社会の話題と反応を発信していくネットメディア

「くまのプーさん」が題材のホラー映画が香港やマカオの劇場で、公開2日前に上映中止となる/ネット「中止の理由はみんな知っている」

中国

「プーさん:血と蜜」、香港の劇場での公開2日前に謎の理由で上映中止となる。

「くまのプーさん」題材のホラー映画、香港とマカオで上映せず=配給会社

3月22日

「くまのプーさん」を題材にしたホラー映画が、香港とマカオで上映されないことになった。配給会社が発表した。

「Winnie the Pooh: Blood and Honey」(くまのプーさん:血とハチミツ)は、今年2月にアメリカで公開された。

しかし、香港の配給会社VIIピラーズ・エンターテインメントは、中国の特別行政区の香港とマカオでは同作品を上映しないと発表。観客に「失望と不便」について謝罪した。

英BBC、職員に仕事用のスマホからTikTokを削除するよう勧告。スマートフォンのデータが中国政府に漏れる可能性/一方、日本はデジタル庁がTikTokと提携
BBC、スタッフに仕事用携帯からTikTokを削除するよう勧告 要旨「BBCが、プライバシーやセキュリティ上の懸念から、スタッフに公式のスマートフォンからTikTokを削除す...続きを読む

オリジナルの家族向けの「くまのプーさん」は、A・A・ミルン原作の児童小説に登場するくまのキャラクター。近年になって、中国の習近平国家主席と比較されるようになり、同国における反政府の象徴となった。

比較は2013年、習主席が当時のバラク・オバマ米大統領と歩く画像が、プーさんとティガー(作品に登場するトラ)と並び歩く画像と一緒に投稿されたのを皮切りに始まった。

それ以来、中国政府はくまのプーさんの検閲を開始。2018年にはディズニーの実写映画「プーと大人になった僕」の公開を禁止した。(BBC)

殺意もって車ぶつける 殺人未遂容疑で中国籍の男を逮捕 宮崎/ネット「轢き殺そうとしたんか。恐ろしい」「一旦ビザ停止だろ」「これも国の宝ですか?」
殺意もって車ぶつける 殺人未遂容疑で中国籍の男を逮捕 2023年3月6日 2月に都城市の繁華街で男女2人に殺意を持って車をぶつけたとして、中国籍の40代の男が殺人未遂の疑いで逮捕されました。逮...続きを読む

2013年、習氏とバラク・オバマ氏の画像(Financial TIME)

トランプ大統領「私はずっと前から武漢の研究所だと言っていたのだ。中国に代償を負わせる。中国に50兆ドルを払わせる!」(動画)/CPACのインタビューで
トランプ大統領はコロナの起源をめぐり、中国に責任を負わせることを誓う。 記者「あなたを追っていたFBIもですが、あなたが最初に言ったように、これは武漢の研究所のリークかもしれ...続きを読む

ネットの声

香港での「プーさん:血と蜜」の上映は、技術的な理由により、ほとんどがキャンセルされたとされています。火曜日の朝現在、北角の1つの映画館のみがこのスラッシャー映画を上映する予定のようです。

中止の理由は周知の事実だ。

馬鹿馬鹿しい。国家元首がなんと度量の狭い。

なるほどな。謎の理由だ。みんな知ってるが。

参考記事

池田信夫氏「訴訟を起こせば、小西氏らを国家公務員法違反で告発する」と述べる/小西氏の「池田氏の発言を検証し、法的措置を講じる」に対し/ネットは池田氏支援の声
池田信夫氏「東京地検に小西氏とその共犯者を国家公務員法違反で告発する」 国会議員の小西洋之氏とジャーナリストでagora所長の池田信夫氏との間で、国家公務員法違反を犯したとする発言をめぐり、法的措置...続きを読む
TikTok親会社を米当局が捜査/司法省は米国市民をスパイしている可能性があるとして、TikTokの親会社を調査/一方、日本はデジタル庁がTikTokと提携
司法省は、米国市民をスパイしている可能性があるとして、TikTokのオーナーを調査(NYT) 「司法省が、米国市民のスパイ行為の可能性があるとして、TikTokのオーナーを調査している」と、関係者が...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました