社会の話題と反応を発信していくネットメディア

辻立ちクイーン森下千里氏、小選挙区から比例へ。上位優遇で「事実上、当選確実」へ/ネットは複雑「よかった」と「安住氏を倒せたのに」

政治

自民・森下千里氏が小選挙区から比例東北へ 上位優遇で「事実上、当選確実」の声

3月23日

自民党は22日、元タレントの森下千里氏(41)を宮城県衆院比例区第一支部長とした。次期衆院選では、比例上位で優遇される運びとなった。

一昨年の衆院選で宮城5区から出馬した森下氏は立憲民主党の安住淳氏に健闘も及ばず落選。比例でも復活はならなかった。その後、宮城5区は10増10減の対象となり、4区と合併される形になり、旧4区選出の伊藤信太郎衆院議員(69)との公認争いが繰り広げられていた。

「これまで〝安住王国〟で手も足も出なかった5区で奮闘し、落選後も辻立ちや地元活動で汗を流している姿に地元からの評判は高かったが、いったんは現職優先で伊藤氏に譲る形となったようです」(党関係者)

もりした千里氏、屈せず!今日もブルーリボンを胸にマイクを握る/「今後取り掛かりたい政策について辻立ちさせていただきました」/ネットには激励と賛辞の声殺到
もりした千里氏のツイート 比例復活もならなかったが、地盤もない中、安住氏を追い詰め善戦 各得票数は61,000票を越えた ネットの声 その心意気やよし!あの高市...続きを読む

当選前から党の各種イベントで起用されるなど、地元だけでなく党本部内でも評価が高かった森下氏は東京の新たな選挙区に国替えの動きもあったが、将来は宮城4区での公認を勝ち取れるとの思惑で残った形だ。

この日、県連会長の西村明宏環境相は衆院選での森下氏の名簿順位を上位にするよう求め、党本部側も認める構えだ。

「公認が取り消されるような事態がない限り、衆院選が行われれば、事実上、当選確実ということです」(同)

辻立ちクイーン〟の森下氏が、国会の赤じゅうたんを踏むことになりそうだ。(東スポ)

善戦のもりした千里氏、落選が確定も晴れやかな顔「6万票は誇りです」今後も政界に挑戦するかについては、「正直、まだ決めてはおりません」/ネットにはねぎらいの言葉があふれる
元タレントの新人・森下千里氏、落選が確定も晴れやかな顔「6万票は誇りです」 11/1(月) 自民党公認で元タレントの新人・森下千里氏は、宮城5区で1996年の小選挙区制導入以降8連勝中の立憲民...続きを読む

ネットの声

残念、安住を落選させたかったのに・・・

良かった良かった。

複雑やな。努力が実って嬉しい反面、安住氏を倒したかった。

これ幹事長の茂木の策略だろうな。

次やれば、確実に安住に勝てたのに。残念だ。

安住は命拾いしたな。

森下さんの頑張りは、あずみん倒せると思うんだけどなぁ。 比例より直接対決でぶっ倒してほしかった。

小選挙区で戦って欲しかったです。

森下さんの宮城の人気はホンモノなので、安住倒せたと思う。

参考記事

http://totalnewsjp.com/2023/03/23/trump-2147/
野党には「敬愛」をまったく求めず、高市大臣批判を繰り返す自民党の『こんな人たち』、末松委員長、広瀬めぐみ氏に批判の声やまず
野党には「敬愛」をまったく求めない、末松委員長 不規則質問をまったくとがめない、末松氏 立民、田島麻衣子氏「岸田総理から入閣を要請された時に辛い気持ちでいっぱいであるとおっしゃって、翌日に弱っ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました