社会の話題と反応を発信していくネットメディア

立民議員、チャットGPT作成の質問で質疑/「議員なら首相にどのような質問をすべきか」と聞き質問/ネット「呆れてものも言えん」「国会議員を首にしてAIにすべき」

政治

国会でチャットGPTが初質問

3/29(水)

29日の衆院内閣委員会で、立憲民主党の中谷一馬氏が人工知能(AI)を用いた対話型の自動応答ソフト「チャットGPT」で作成した質問を、岸田文雄首相に問う一幕があった。

中谷氏によると、国会審議でAIを用いて首相に質問するのは史上初という。中谷氏は、審議中の新型インフルエンザ等対策特別措置法改正案について、「衆院議員だったら首相にどのような質問をすべきか」とチャットGPTに「質問案」作成を依頼。チャットGPTが作成した質問案をそのまま首相にぶつけた。毎日新聞)抜粋

立民、敗色濃厚。政策課題を横に置き、スキャンダル追及で審議時間を空費。存在意義問われる/ネット「そもそも存在意義ゼロ」「濃厚じゃなく大惨敗。責任とれ!」
立民、高市氏追い込めず敗色濃厚 文書の正確性確認できず、政策より優先し審議空費 令和5年度予算案が28日の参院本会議で可決、成立する公算となり、立憲民主党と高市早苗経済安全保障担当相が参院予算委員会...続きを読む

瞬殺。またも『言葉失い固まる』/杉尾氏「大臣をお辞めください!」高市大臣「なんらやましいこともないのに、大臣の職を辞するということはない」杉尾氏「・・・・・・」
瞬殺。そして5秒固まる 杉尾氏「私ははっきり申し上げます。名指しされた当人として。質問するなと言われたとうじん、当人として、辞めてください」 「大臣をお辞めください」 高市大臣「杉尾委員...続きを読む

ネットの声

こんな議員に税金を払ってると思うと情けなくて涙が出てくる。

国会議員をすべて首にしてAIにすべき。

議員辞職してもらいたい。

もはや自分で考えることすらやめたか

さすが立憲民主党。自ら国会議員は不要だと言っている。

◯増◯減などと言ってないで、国会議員9割減でいいだろ。

自分達の仕事を自分達で失っていくスタイル

次から次へと湧いてくるなぁ…議員数削減は必要という意見として承る。先ずは貴方からどうぞ。

高市大臣「作成者の控訴時効がすぎていることを確認した上で答弁した」/ネット「官僚を思いやる懐の深さ。某議員とは器が違う」「もはや名人の詰め将棋」「格好良すぎる」
高市大臣「作成者の控訴時効がすぎていることを確認した上で答弁した」(ピーチ太郎3rdさんのツイートより) 高市大臣「3枚は作成者不明でございますけれども、でも、1枚は記録者が入っております。でもその...続きを読む

何でも有りだなぁ。税金の無駄遣い‼️

立憲民主党ってどうしようもねえな。

>AIにどんな質問するか問うてみたそれですむんじゃあ、君ら要らんやん。

グーグルアースに続くエース出現。

議員はもう廃業だな。

自分で考えられないなら、クビにしてAIでいいやん

AIに聞くなら貴方は要らないよ。

自分が要らないってアピールしなくても…

高市大臣「私や安倍総理の『名前が使われた』経緯がどういうことかということは、瞬時に理解した」「文書が差し込まれた」/ネット「いよいよ反撃開始」「核心に迫る答弁」
高市大臣「私や安倍総理の名前が使われた経緯を瞬時に理解した」(ピーチ太郎3rdさんのツイートより) 高市大臣「放送法の解釈については後ほど、総務大臣が答弁されるべきものではございますけれど、これ、本...続きを読む

参考記事

http://totalnewsjp.com/2023/03/29/accident-12/
英BBC、職員に仕事用のスマホからTikTokを削除するよう勧告。スマートフォンのデータが中国政府に漏れる可能性/一方、日本はデジタル庁がTikTokと提携
BBC、スタッフに仕事用携帯からTikTokを削除するよう勧告 要旨「BBCが、プライバシーやセキュリティ上の懸念から、スタッフに公式のスマートフォンからTikTokを削除す...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました