社会の話題と反応を発信していくネットメディア

小西洋之議員「サルがやること」「蛮族」発言。小西氏は産経とFNNへの取材拒否を発表も、その後主要メディアが追随報道/ネットは「他社はどうするの?」

政治

小西洋之氏「サルがやること」「蛮族」発言を各社が報道

今週、小西洋之参院議員が衆院憲法審査会に関する発言で批判を浴びている

小西議員は、「毎週開催は憲法のことなんか考えないサルがやることだ」と発言し、注目を集めた。

この発言に対し、批判が殺到したためか、小西議員は「オフレコで、特に人にサルはいけないですね」と撤回していると説明の上、報道した産経とフジテレビについては、取材を拒否すると発表した

しかし、主要各社はこのニュースを追随し報道。ネット上では、「他の社も拒否するのか?」といった批判的な声も上がっている。

高市大臣「大臣室側の同席者の言い分も総務省は説明すべき」小西氏の「3人は捏造していないと言っている」に対し/ネット「作った本人がねつ造と言うわけないだろ!」
高市大臣「大臣室側の同席者の言い分も総務省にはしっかりには説明してもらわないといけない」 小西氏「大臣レク結果を作った3者は捏造はしていないと証言している。大臣が言っていることは正当性がない。もう潔...続きを読む

各社の報道

小西氏、憲法審の毎週開催「サルがやること」「蛮族の行為」(産経新聞)

2023/3/29 立憲民主党の小西洋之参院議員は29日、週1回の開催が定着している衆院憲法審査会を念頭に「毎週開催は憲法のことなんか考えないサルがやることだ」と批判した。

参院憲法審の幹事懇談会後、記者団に語った。「何も考えていない人たち、蛮族の行為だ。野蛮だ」とも述べた。

【速報】毎週の憲法審「サルがやること」 立憲・小西参院議員が発言(FNN)

3/29(水)  立憲民主党の小西洋之参議院議員は、衆議院の憲法審査会について、「毎週開催はサルがやることだ」と批判した。

さらに、「憲法を真面目に議論しようとしたら毎週開催なんてできるわけがない。わたしは憲法学者だが、憲法学者でも毎週議論なんてできない。何も考えてない人たち、蛮族の行為、野蛮だ」と述べた。

高市大臣「ありもしないことなので捏造という言葉を使った。事実であれば責任を取るが事実ではない」/ネット「挙証責任は小西氏」「完全に詰み」「立民白旗はよ」(動画)
高市氏「事実なら責任とるが、事実ではない」 放送法めぐる総務省文書 2023/3/8 高市早苗経済安全保障担当相は8日の参院予算委員会で、放送法の「政治的公平」の解釈に関する総務省の行政文書の...続きを読む

憲法審の毎週開催、立民・小西参院議員「サルがやること」…他党反発「厳しく処分すべき」(読売新聞

2023/03/30 07:08 立憲民主党の小西洋之参院議員は29日、衆院憲法審査会が毎週1回定例日に開催されていることを念頭に、「毎週開催はサルがやることだ」と述べた。小西氏は「何も考えていない人たち、蛮族の行為だ。野蛮だ」とも表現した。

発言に対し、他党からは批判が出ている。日本維新の会幹部は「誠実に議論している人をサルに例えるとは、憲法を議論する資格がない。立民は厳しく処分すべきだ」と苦言を呈した。

立民 小西議員「憲法審査会 毎週開催はサルがやることで蛮族」(NHK

2023年3月29日 23時44分 参議院の憲法審査会での議論をめぐって、野党側の筆頭幹事を務める立憲民主党の小西洋之議員は「審査会の毎週開催はサルがやることで、蛮族の行為だ」と述べました。

衆院憲法審の毎週開催批判 立民小西氏がサルに例え(日経新聞

2023年3月29日 19:37 立憲民主党の小西洋之参院議員は29日、週1回の開催が定着している衆院憲法審査会を念頭に「毎週開催は憲法のことなんか考えないサルがやることだ」と批判した。「何も考えていない人たち、蛮族の行為だ。野蛮だ」とも述べた。

小西氏発言に批判相次ぐ 毎週開催「サルがやること」衆院憲法審(時事通信)

2023年03月30日12時09分 小西氏は29日、週1回の議論が定着している衆院憲法審について「毎週開催はサルがやることだ」と記者団に強調。「蛮族の行為だ。衆院なんて誰かに書いてもらった原稿を読んでいるだけだ」とも主張した。小西氏は参院憲法審の野党筆頭幹事を務めている。

池田信夫氏「訴訟を起こせば、小西氏らを国家公務員法違反で告発する」と述べる/小西氏の「池田氏の発言を検証し、法的措置を講じる」に対し/ネットは池田氏支援の声
池田信夫氏「東京地検に小西氏とその共犯者を国家公務員法違反で告発する」 国会議員の小西洋之氏とジャーナリストでagora所長の池田信夫氏との間で、国家公務員法違反を犯したとする発言をめぐり、法的措置...続きを読む

ネットの声

読売、日経、NHKもサル、蛮族発言を報道。今後は毎日と朝日だけに取材してもらう?東京、沖縄Tもあり?

報道各社のスタンスも見えてきて面白いですね、リトマス試験紙。

それにしてもついこの間まで放送法4条云々と言っていたのに。。。

いやーすごいな。この人。

東京はやはり全く触れてないですね。立憲大好き新聞なので

さすが朝日新聞。まだ報道していない。笑

まだ報道しないメンツときたら。。。朝日、毎日、東京、、、、

「横並び体質」のある新聞業界だから、朝日・毎日等の報道も、「時間の問題」かも???

不思議なのは、これまで立民の国会議員の批判・スキャンダル等はほとんど報道してこなかったマスメディアの手のひら返しです。

浜田議員「管理簿にないものがどういった経緯で小西議員に渡ったのか」「今回の件は国家公務員法の守秘義務違反、秘密漏洩、偽造文書作成の法律違反の可能性がある」
浜田聡議員「管理簿にないものがどういった経緯で小西議員に渡ったのか」 昨日の衆院総務委員会においても、共産党の宮本議員が質問されていたことが注目に値すると思います。非常に重要だと思うので取り上げさせ...続きを読む

参考記事

杉田水脈議員「将来食べものがなくなるかもしれないから、コオロギを食べましょうなどと言われて、子供を産もうと思えるのか」
杉田水脈議員「食糧がなくなるかもしれないから、コオロギを食べましょうと言われて子供を産もうと思うか?」(M2さんのツイートより) 少子化対策のため現金が給付される。しかしその財源を増税や、子供たちが...続きを読む
トランプ大統領「プレスリーのようだ。テイラー・スウィフトに勝っているんだ!」/トランプ大統領とJ6囚人が録音した曲が、ビルボードで1位を獲得
トランプ大統領「エルビス・プレスリーのようだ」 ドナルド・トランプ、J6のプリズン合唱団との曲「Justice for All」がビルボードで1位を獲得したことについて: "今、私はエルビスのように...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:FNN)

タイトルとURLをコピーしました