社会の話題と反応を発信していくネットメディア

高市大臣「ありもしないことなので捏造という言葉を使った。事実であれば責任を取るが事実ではない」/ネット「挙証責任は小西氏」「完全に詰み」「立民白旗はよ」(動画)

政治

高市氏「事実なら責任とるが、事実ではない」 放送法めぐる総務省文書

2023/3/8

高市早苗経済安全保障担当相は8日の参院予算委員会で、放送法の「政治的公平」の解釈に関する総務省の行政文書の内容について「事実であれば責任をとるが、事実ではない」と述べた。(産経新聞)

高市大臣:捏造文書では辞任しない/「捏造された行政文書によって大臣や議員を辞職すべきだとは考えいない」/ネットは絶賛「器が違う」「毅然として素晴らしい」(動画)
高市大臣「捏造された行政文書4枚によって大臣や議員を辞職すべきだとは考えいない」(Mi2さんのツイートより) 高市大臣「総務省が昨日公表した行政文書については、総務大臣が答えた通り、相手方の確認をと...続きを読む

高市議員「事実じゃありませんから」(Mi2さんのツイートより)

小西氏「高市大臣が捏造発言が虚偽だと認め、大臣辞職と議員辞職を求める」

高市大臣「ありもしないことを、あったかのように作ったものを捏造だというんじゃないでしょうか。ありもしないことだったので捏造という少し強い言葉を使ったが、これが事実であれば責任を取りますよ。でも事実ではない」

総務大臣「行政文書は正確性を期したもの、期していないもの、いずれもある。高市大臣関連の4枚は、正確性が確保されているとは言えない」/ネット「立民どうすんのこれ」
松本総務相「高市大臣の名前が出てくる4枚の文書も含め、現時点で正確性が確保されているとは言えない」(Mi2さんのツイートより) 今川総務省官房長「文書の正確性というのは別物。正確性を確保されているも...続きを読む

ネットの声

世耕氏、真偽確認求める「精査すべき。外形的に行政文書だからといって、真実かどうかは別問題」/ネット「政治的意図のある文書を、内容精査せず取り上げた立民こそ問題」
自民・世耕氏「真実かどうかは別問題」 総務省文書 2023/3/7 自民党の世耕弘成参院幹事長は7日の記者会見で、総務省作成の放送法の解釈に関する行政文書について、形の上で行政文書と確認されて...続きを読む

池田信夫氏「少なくとも3月9日メモの電話会談の内容が事実であることを立証するのは小西(氏)の責任。平川参事官を国会に呼べばわかる」

挙証責任は小西氏にある。当たり前だろ。

高市大臣が政治的公平性について安倍氏に電話した事実があるのかを議論すべき。そしてそれは証明は不可能。小西氏の敗北。

立民の大好きな悪魔の証明。しかし、この場合立証責任は立民小西氏にある。

立民はもう白旗あげれば。完全に詰んでるよ。笑

勝負あったね。証明できないなら立民は総退陣すべき。偽メール事件のように。

参考記事

マスク氏「民主党の1月6日調査委員会は、国民を欺いただけでなく罪もない人を刑務所に送り込んだ。法的、道徳的に許されないことだ」/1・6の民主党の大嘘について
1・6委員会は大嘘をついていた - ブライアン・シックニックの死因を嘘で固めた - バリー・ラウダーミルクが暴徒を偵察に連れて行ったと嘘をつく - ジョシュ・ホーリーの逃亡を嘘で固めた - レ...続きを読む
接種3日後に夫が死亡、4人の子供を抱えたシングルマザーの須田さんに国の認定が下りる/遺族会発足後4人だった認定者は現在30人に/ネット「人災確定」
新型コロナワクチン接種3日後に死亡… 須田正太郎さん(36)を国が救済制度の対象と認定 宮城 3/6(月) 新型コロナのワクチン接種から3日後に死亡した男性について、申請から1年以上たって国が...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました