社会の話題と反応を発信していくネットメディア

総務大臣「行政文書は正確性を期したもの、期していないもの、いずれもある。高市大臣関連の4枚は、正確性が確保されているとは言えない」/ネット「立民どうすんのこれ」

政治

松本総務相「高市大臣の名前が出てくる4枚の文書も含め、現時点で正確性が確保されているとは言えない」(Mi2さんのツイートより)

今川総務省官房長文書の正確性というのは別物。正確性を確保されているものもあれば、正確性を確保されていないもののある

松本総務相「行政文書は相手方への確認など正確性を期する手順が踏まれたものであるかどうか明示をするようになっている。行政文書について、正確性を期したもの、期していないもの、いずれも残していくことがさまざまな説明のためにも必要だということで、行政文書の位置付けがある」

高市大臣の名前が出てくる4枚の文書も含め、正確性が確保されているとは言えない、作成者や作成経緯が不明なもの、文書にある日付と作成日が符号しないものがあり、詳細に精査を進めている。現時点で正確性が確保されているとは言えない。

高市大臣:捏造文書では辞任しない/「捏造された行政文書によって大臣や議員を辞職すべきだとは考えいない」/ネットは絶賛「器が違う」「毅然として素晴らしい」(動画)
高市大臣「捏造された行政文書4枚によって大臣や議員を辞職すべきだとは考えいない」(Mi2さんのツイートより) 高市大臣「総務省が昨日公表した行政文書については、総務大臣が答えた通り、相手方の確認をと...続きを読む

高市氏「不正確と確信」「辞職を迫るのであれば、完全に正確なものであるということを相手も立証しなければならい」/ネット「逆にどう真実と判断したのか小西氏は説明を」
高市氏「不正確と確信」 放送法巡る文書 高市早苗経済安全保障担当相は7日の記者会見で、当時の総務相として「内容が不正確であると確信を持っている」と改めて主張した。 一方、松本剛...続きを読む

今川総務省官房長「正確性については行政文書であるか否かとは、別の概念」(ピーチ太郎3rdさんのツイートより)

今川総務省官房長「一般論で、総務省の行政文書に該当するが、正確性については行政文書であるか否かとは、別の概念であり、正確性については総務省の行政文書管理規則に従って文書の正確性を確保する」

高市大臣、余裕の答弁「捏造と言ったのは、安倍総理の電話にかかる内容等の計4枚。事実でないとしっかりと申し上げたい」/ネット「永田メール事件確定か」「完全に詰み」
高市大臣「捏造と言ったのは私に関する記述がある4枚だけ。必要なら事実ではないと申し上げたい」(ピーチ太郎3rdさんのツイートより) 立民、石橋通宏議員「高市大臣は小西議員の質疑に対して、捏造だと断言...続きを読む

ネットの声

真偽不明な文書で国会をやるべきではない。立民は責任取るべき。

小西氏が文書入手経路や経緯を明らかにすれば済む話。

高市さんも捏造だと断言しているから、多分捏造なんだろうな。

高市氏「驚くべき内容だ」「それはもう捏造でしょう。日時不明で私が安倍首相と会話したと書いてあるが、私の電話を誰かが盗聴でもしているのか」産経の取材に応える
高市氏「安倍氏は放送法に強い関心なかった」 総務省文書 2023/3/3 高市早苗経済安全保障担当相が3日、産経新聞の取材に応じ、同日の参院予算委員会で立憲民主党の小西洋之参議院議員が提示した...続きを読む

何故か本日テレビ中継なし まさか、誰かが誰かに忖度してる?

国会は遊び場ではないんですけどね

小西氏は資料をどこの誰から貰ったの?それをいうのが一番早い。

そっから辿るのが一番早くね??

多分小西氏は入手経路を言わないだろうね。内部告発とか言ってるけど、理由は別にある。

これ、小西氏は入手経路を明らかにしないと、作ったのか?という疑惑がかかるぞ。

総務相はかなりはっきりと明言した。完全に立民は詰み。

しかし、こんな馬鹿馬鹿しい話で国会の税金使われたんじゃたまわんら。日本が落ちぶれたのはまともな野党がいないせい。

世耕氏、真偽確認求める「精査すべき。外形的に行政文書だからといって、真実かどうかは別問題」/ネット「政治的意図のある文書を、内容精査せず取り上げた立民こそ問題」
自民・世耕氏「真実かどうかは別問題」 総務省文書 2023/3/7 自民党の世耕弘成参院幹事長は7日の記者会見で、総務省作成の放送法の解釈に関する行政文書について、形の上で行政文書と確認されて...続きを読む

国会で暴露する前に裏取りしないといけないこと。 小西氏の議員としての自覚のなさが露呈したと思う。

永田偽メール事件の匂いがプンプンしてきた。

立民は自ら証明する義務がある。そんなことは当たり前だ。真偽不明で大臣や議員のクビが飛ぶんだったら、首相の首さえ簡単に飛ばせる。

参考記事

大量廃棄、土砂災害、有害物質 太陽光発電システムの闇/廃棄費用がなく不法投棄。森林伐採で土砂濁流。廃棄でカドミウムなどの有害物質/ネット「百害あって一利なし」
大量廃棄に土砂災害も 太陽光発電システムの闇 3月3日 昨年12月15日、東京都で新築住宅への太陽光パネル設置を義務化するための条例が、全国で初めて成立した。こうした流れがあるなかで、1000...続きを読む
おいおい、どこに行くんだ、ジョー!/バイデンは消防士協会で「自宅が全焼した」と嘘の演説をした後、ステージで迷子になる(動画)
ジョー・バイデン、自宅の火事について嘘を繰り返した後、ステージ上で迷子になる ジョー・バイデンは月曜日、2023年国際消防士協会立法会議で演説を行った。 バイデンは、自...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました