社会の話題と反応を発信していくネットメディア

大量廃棄、土砂災害、有害物質 太陽光発電システムの闇/廃棄費用がなく不法投棄。森林伐採で土砂濁流。廃棄でカドミウムなどの有害物質/ネット「百害あって一利なし」

再エネ

大量廃棄に土砂災害も 太陽光発電システムの闇

3月3日

昨年12月15日、東京都で新築住宅への太陽光パネル設置を義務化するための条例が、全国で初めて成立した。こうした流れがあるなかで、1000kWを超える太陽光発電システム「メガソーラー」が問題になっていることをご存じだろうか。

メガソーラー設置を目的とした森林伐採や、数十年後の大量廃棄によって、子どもたちの将来が脅かされているのだ。

メガソーラーの問題はすでに私たちの周りでも起きている。

ウイグルの強制労働に対する輸入制限に抜け穴/小池氏は新築一戸建てへの設置義務化/ネット「東京はジェノサイド加担確定」「太陽光に固執するの怪しすぎるだろ」
太陽光パネルに抜け穴、米中対立の裏側で 太陽光パネルを巡る話題といえば、新築一戸建てなどへの設置義務化を打ち出した東京都の小池百合子知事の顔がまず浮かぶ。パネルの一大...続きを読む

長野県北安曇郡白馬村の山では、太陽光発電施設の発電パネルが破損したまま、放置されている。管理会社によると、昨年3月の大雪で壊れたものの、費用の負担をどうするか決まらず、修理も撤去も行えていないようだ。

メガソーラーは設置に広いスペースが必要なため、森林伐採を行ったり、周囲の生活環境を乱したりすることがある。

再生可能エネルギーの推進で太陽光パネルの大規模な設置が進んでいるが、さまざまなデメリットがある。メガソーラーの3つのリスクを見ていこう。

「スマホで買える太陽光」うたうベンチャーが破産 。債権者1万人超/農地の上に太陽光パネルを設置する事業を運営していた/ネット「流れは再エネ終了へ」
「スマホで買える太陽光」うたうベンチャーが破産 債権者1万人超か 3/1(水) 11:00配信 「スマホで買える太陽光発電所」として個人向けに発電設備の少額のオーナーを募っていた山形県酒田市の...続きを読む

有害物質の流出

ソーラーパネルは種類によって鉛、セレン、カドミウムなどの有害物質を含んでおり、それぞれ適切な処分方法がある。

しかし、含まれる有害物質の情報が廃棄物処理業者に伝わっておらず、適切な処分が行われていないケースが見られるようだ。

例えば、本来は水漏れを防ぐ設備のある「管理型最終処分場」での埋め立てが望ましいが、そうではない処分場に埋め立てられていることもある。

太陽光発電に力を入れたカリフォルニア州が大変なことに/太陽光パネルは、ほとんどリサイクルできず埋立廃棄。鉛、カドミウムなどの有毒重金属で地下水が汚染(LAT)
ソーラーパネルは、効率が悪く、有毒重金属で地下水の汚染の可能性 ジャーナリスト、マイケル・シェレンバーガー氏「ソーラーパネルは環境を保護すると思われているが、従来のエネルギー源の300倍以上の土地を...続きを読む

ソーラーパネルの大量廃棄

ソーラーパネルはそのままゴミとして捨てられないため、廃棄するときに専門業者へ依頼するコストがかかる。

廃棄費用をあらかじめ積み立てておけばよいが、実際に積み立てている業者は少なく、空き家のように放置したり、山奥へ不法投棄したりすることがある。

再生可能エネルギーで発電した電気を電力会社が一定価格で一定期間買い取るFIT制度によって、同時期に設置された大量のソーラーパネルは20〜30年で寿命を迎えるため、一時的に最終処分場がひっ迫する可能性もあるのだ。

太陽光発電に力を入れたカリフォルニア州が大変なことに(その2)/電力警報が発令され、電気自動車の充電は禁止になり、『ガソリン発電機』で充電する
太陽光に力を入れてきたカリフォルニア州が大変なことに。使えなくなった太陽光パネルの埋め立てにより、有害物質が地下を汚染していることを記事にしましたが。今度は本丸の「電力不足」が発生しています。 カリ...続きを読む

森林開発で土砂流出が多発

福島県の羽太地区で、大規模太陽光発電所が作られようとしている。2019年5月、東京ドーム5個分に当たる面積の森林開発を県が許可し、開発が始まった。

森林伐採により保水機能が損なわれるため、防災目的で人工池を先行して作るのが許可の条件だったが、業者は人工池の工事と伐採を同時に始め、その結果土砂流出が6度も起こってしまった。

これにより、ある農家は田んぼの半分が土砂で埋まり、収穫量が6割減少したそうだ。

福岡県飯塚市の新相田地区では、山の大部分が伐採され、太陽光パネルに家が囲まれている状態になっている。

この地区に住んでいた人によると、大雨のときには川のような濁流が流れ、命の危険を感じたそうだ。(forbesjapan)抜粋

太陽光パネル半数近く風にあおられ飛ばされ、いたる所に散乱/ネット「これが東京で起きたら大惨事だぞ!」「有害物質に土砂崩れ、風でこのザマ」「どこがエコ?」
えりも町 強風にあおられ太陽光パネル半数近く飛ばされる 日高のえりも町にある東洋地区では22日夜、強風にあおられて設置されている244枚の太陽光パネルのうち、半数近く...続きを読む

ネットの声

リサイクルできず、地中に埋め立てれば有害物質。土砂崩れ、風で吹き飛ばされる。百害あって一利なし。

太陽光がいかに危険かわかる。原発即再稼働!

東京はジェノサイド加担確定だし、いずれにしてもとんでもないシロモノ。

全米最大の太陽光発電を構築しているカリフォルニア州が大停電に/12万人以上が停電の被害に。復旧には数日かかる見込み
数日間に及ぶ強風、倒木、電線の切断により、カリフォルニア州の12万人以上のお客様が依然として停電しています。 カリフォルニア州は全米最大の太陽光発電を構築 2022年7月1...続きを読む

太陽光はもう斜陽。国の補助金で無理やりビジネス的に採算が取れるようにした結果、間違った認識が広がっていただけ。

太陽光を推進している輩は、わかっててやってるのか?原発再稼働に反対しこれを推してる人たちは、みんな安倍氏の言ってた「こんな人たち」だ。

太陽光は政治家含めた利権集団。大物政治家の逮捕はよ。

蓄電できず、雪、雨、夜はだめ、土砂崩れはある、再利用できず廃棄したら有害汚染。いいところなし。

コロナと同じで太陽光も利権。そしてやってることは、エコどころか環境破壊活動。

森林は伐採して太陽光敷き詰めて、一戸建ては太陽光義務化?どうかしてる。

これ10年後はとんでもないことになりそうだな。

カリフォルニアは有害物質でとんでもないことになってる。日本もそうなるのか。。。

太陽光発電に力を入れたカリフォルニア州が大変なことに/太陽光パネルは、ほとんどリサイクルできず埋立廃棄。鉛、カドミウムなどの有毒重金属で地下水が汚染(LAT)
ソーラーパネルは、効率が悪く、有毒重金属で地下水の汚染の可能性 ジャーナリスト、マイケル・シェレンバーガー氏「ソーラーパネルは環境を保護すると思われているが、従来のエネルギー源の300倍以上の土地を...続きを読む

再エネは詐欺ともうばれている。特捜の捜査が煮詰まればわかること。

蓄電できないからメインでは使えない。夜、雪、雨では発電できず。

東京のど真ん中で起きたら大惨事だな。

参考記事

民主党の大嘘ばれる!/カールソンが民主党が隠蔽した1・6議会乱入の暴露映像を放送。トランプ支持者に殺されたと民主党が主張した警察官が、議事堂内を歩きまわっていた
カールソンが公開したJ6映像は、シックニック巡査が民主党やメディアが主張したあと、生きていたことを示す I6 Mar 2023 月曜日、「タッカー・カールソン・トゥナイト」の放送中、Fox N...続きを読む
浜田議員「LGBTでG7を引き合いに出すのであれば、G7が非合法化している『共産党の非合法化』を検討すべき/ネットは賛辞殺到「ド正論!」「G7を見習うべき」
浜田議員「G7各国は暴力革命によって自由と民主主義を破壊する共産党を非合法化している。日本も検討すべき」 確かにG7各国はわが国と同様、自由、民主主義、人権、法の支配という基本的価値観が共通している...続きを読む
総務相「全て行政文書も、一部は記載内容の正確性が確認できていない」/高市大臣「内容に信憑性ない」/ネット「高市氏の部分が捏造か虚偽なら公文書管理法違反」「小西氏は内容が事実と証明しない限り詰み」
3/7(火) 松本剛明総務相は7日午前の記者会見で、放送法の「政治的公平」に関する政府内のやりとりを記した文書について「全て総務省の行政文書であることが確認できた」と認めた。同日午後に公表する準備を進...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました