社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【悲報】岸田政権、某野党が国会を空転させている間に、社会保険料を易々と大幅引き上げ/年収600万円の会社員は税金と別に「100万円超の天引き」に

政治

岸田政権「異次元の少子化対策」財源は社会保険料が本命か 年収600万円の会社員は税金と別に「100万円超の天引き」も

岸田政権は、日本の深刻な少子化問題に対処するため、「異次元の少子化対策」を打ち出した。この対策の目的は、出生率を上げて子育てしやすい環境を整備することにある。

財源については、社会保険料が主要なものとして考えられています。具体的には、社会保険料の納付者に課される「特別会費」を引き上げることで、約1兆円の財源を確保する予定です。特別会費は、社会保険料の一部として徴収されるもので、納付者の収入に応じて決まる。岸田政権は、特別会費を引き上げることで、社会保険料の負担を増やすことになる。

ついに日本は出稼ぎ国家に/さよなら安いニッポン。海渡る「出稼ぎ日本人」後を絶たず/ネット「外国人に金やる余裕などもうない」「コロナの無駄金まだ垂れ流してるし」
海渡る「出稼ぎ日本人」 さよなら、安いニッポン 安いニッポンよ、さようなら――。景気低迷が続き、賃金が上がらない日本を見限り、高額報酬を求めて海を渡る日本人が後を絶たない。OECD(...続きを読む

具体的には、年収600万円の会社員などは、税金とは別に「100万円超の天引き」が課されることになる。ただし、低所得層には還付措置が設けられる予定です。また、社会保障制度の運営にも改革を行うことで、より効率的な財源確保を目指すとしている。

岸田首相は、「日本の未来に投資するための必要な投資」として、この少子化対策を位置付けている。ただ、負担増に対しては、反発も予想される。(マネーポストWEB)

【悲報】社会保険料引き上げ/某野党が国会を空転させた結果、政府は何の議論もなく楽勝に社会保険料引き上げ成功/ネット「くだらない文書追及やってるうちにこのざま」
【悲報】社会保険料の引き上げ 政府は、少子化対策のための「異次元の少子化対策」のプランを公表しました。このプランには、男性の育児休暇の取得率の向上策、児童手当の支給対象の拡大...続きを読む

ネットの声

「フランスなら大暴動だろこれ」

「某野党と某議員は責任取って党を解散、辞職しろ!」

「会社負担分も入れたら、高齢者に200万円もピンハネされていることになるんだよ。こんな世の中じゃ、もはや働いたら負け。」

「社会保険料はすでに高いのに、なぜまた増やす必要があるのか。経済的な負担はますます大きくなる!」

「年収600万円の人には厳しすぎる!」

「特別会費を引き上げるということは、年金などの給付も減らすことになるのではないか。そうなると、老後の生活がますます不安になる!」

「少子化問題は、財政的な問題だけでなく、働き方や子育て環境など、社会全体に関わる問題だ。社会保険料だけを上げても、根本的な解決にはならない。」

「子育て支援策を充実させることこそ、少子化問題の解決につながるはずだ。社会保険料を増やす前に、そちらに予算を回すべきだ。」

「返す返すも国会空転が痛い。本来ならこっちの議論をすべきだった!

「政府は、財政再建のために、年金などの給付を減らし、税金を増やしてきた。そういう政策が原因で、少子化問題が深刻化しているのに、また同じようなことをやっているとしか思えない」

「コロナで300兆円も使って、挙げ句の果てに社会保険料引き下げ。」

「老人医療費引き上げと現役世代の年金の引き下げが先だろ。」

「社会保障制度の抜本的な改革を行うべきだ。その上で、財源を確保する必要があるのは理解できるが、社会保険料だけでなく、消費税や所得税など、税金全体を見直す必要がある。」

「社会保障制度は、必要な制度だと思うが、財源を確保するために、いつまでたっても負担増ばかりで、解決策が見えない。政府は、より創造的なアイデアを出すべきだ。」

参考記事

河野大臣は「アレルギー事例は上がってきてない」と言っていたが/「コオロギを食べたら腕と足、身体中にじんましん」現役アイドルが身をもって知った「昆虫食の落とし穴」
【現役アイドルが警鐘】昆虫食ブームの落とし穴に注意を 「コオロギを食べたら腕と足、身体中にじんましんが出て…」現役アイドル・撲我さくら(23)が身をもって知った“昆虫食ブームの落とし穴”《独占告白》...続きを読む
これが左派の主張する人権です/女性のスポーツを守るためのスピーチを行ったライリー・ゲインズさんが中傷ビラを貼られ、待ち伏せされ暴行を受ける(動画)
ライリー・ゲインズさん、講演予定のバッファロー大学で中傷ビラを貼られる 私は来週出演することになっているバッファロー大学キャンパス周辺で撮られた私の写真をいくつか見ました。これほどまでに力を注いでい...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました