社会の話題と反応を発信していくネットメディア

松井一郎氏「漁夫の利だ」/自民分裂で維新が漁夫の利を得たことが、出口調査でも明らかに。奈良県知事選平木氏敗北/ネットは現・前自民幹事長の責任を問う怒りの声

政治

自民分裂で維新が「漁夫の利」 初の民間出身、改革掲げ 奈良知事選

古都・奈良に新たな歴史が刻まれた。9日、投開票された奈良県知事選。自民党県連が現新2氏への推薦を巡って分裂し、支持層も割れる中、初めて公認候補を立てた日本維新の会が「漁夫の利」を得た。(毎日)

平木省氏、惜敗、奈良県知事選挙/ネットでは分裂になった責任を問う声
平木省氏、惜敗 奈良県知事選、維新新人の山下氏当選確実 2023/04/09 奈良県知事選は9日、日本維新の会新人で元同県生駒市長の山下真氏(54)が、自民党奈良県連推薦の元総務官僚で無所属...続きを読む

高市大臣「平木さんは最後まで明るく、正々堂々と立派に闘い抜かれました。素晴らしいビジョンを示した平木さんは引っ張りだこになる」/奈良県知事選
高市氏「審判を真摯に受け止める」 奈良知事選 自民党奈良県連の会長を務める高市早苗・経済安全保障担当相は9日夜、同県知事選で、県連が推薦を決めた新人の元総務官僚、平木省氏(48)の落選が確実になった...続きを読む

ネットの声

門田隆将氏「“猛追”及ばず奈良知事選で自民奈良県連推薦の平木しょう氏敗北。わざわざ5選目指す78歳現職を立候補させて自民党を分裂させ、維新に“漁夫の利”を得させた二階俊博前幹事長と茂木敏充現幹事長の責任はどうなるのだろうか。これで“何もなし”なら自民は終わり。聞いていますか?岸田総裁」

白川司氏「奈良県知事選は、自民党親中派から保守分裂を仕掛けられ、立憲民主党から出自の怪しい文書で国会を空転させられて、高市氏を身動きできなくしたあげくの維新の勝利。安倍さんがいたらありえない醜い政局選挙だった」

山田宏氏「自民党推薦候補を一本化できなかったことが敗因であることは明白」

平井宏治氏「幹事長は、選挙に強い影響力を持つ。候補を一本化せず選挙に負けた責任は、自民党幹事長にあるんだよ」

渡部篤氏「平木しょう候補が負けた。衝撃だ。もう自民党は応援したくない。自民党本部が裏切った。でも、高市早苗大臣を守りたい。それだけである。奈良県知事選挙の責任は茂木敏充、二階俊博ではない。岸田文雄自民党総裁だ。このとは忘れまい。僕らの敵は岸田文雄総裁だ」

松井一郎氏まで漁夫の利と言っている。実際にそうだったということだ。

選挙は幹事長が責任を取るもの。茂木は辞任しろ。議員を。

2Fと茂木がいる限り自民はだめ。今回ではっきりした。

本当に許せない。後ろから鉄砲。獅子身中の虫。許せん!

高市さんが総理になるしかない。厳しい道だけど頑張ってほしい。

情けない。悔しい。言葉にならない。勝てた試合だった。勝って知事になるべき人は平木さんだった。

安倍さんが居なくなってここまで自民が落魄れるとは。。。

高市氏「正確性確認できずが結論」「発言者に確認を取っていない代物」フジTVで述べる/ネット「マジで立民どうすんのこれ?」「幹部と質問した議員は辞職では?」
高市氏、「正確性確認できず」 政治的公平の放送法文書巡り 高市早苗経済安全保障担当相は9日のフジテレビ番組で、放送法の「政治的公平」の解釈に関する総務省文書を巡り「発言者に確認を取っ...続きを読む

参考記事

民主党はトランプ大統領の起訴について口をつぐむ/一部の民主党議員は、これが『裏目に出る』可能性を心配し始める
トランプ起訴を祝う民主党を憂う声 「我々は皆、非常に注意する必要がある」 - 民主党はトランプの起訴を祝うことを心配している ドナルド・トランプに対する今回の件で、一部の民主党議員は、...続きを読む
共和党、反撃へ/下院監視委員会、バイデン一族の財政記録を持つ複数の銀行に召喚状を発出/召喚状はハンターと彼のビジネスパートナーも対象
下院監視委員会は、バイデン一族の財務記録に関する情報を持つ、複数の米国主要銀行に対して召喚状を発行 下院監視委員会は、バイデンの財政記録を収集するために複数の銀行に召喚状を発出 記事要...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました