社会の話題と反応を発信していくネットメディア

高市氏「森山選対委員長が現職の荒井氏を激励と報道がある。事実であれば、県連と党本部が別の候補者を応援したのではないか/ネット「怒りは当然。戦犯を明らかにせよ!」

政治

高市氏「責任痛感」も森山氏に〝恨み節〟 自民党内に波紋も 奈良県知事選

2023/4/11

高市早苗経済安全保障担当相は11日の記者会見で、自らが会長を務める自民党奈良県連が推薦した元総務官僚が日本維新の会の公認候補に敗れた奈良県知事選について「維新の躍進に至った責任は痛感している」と述べた。その上で「党本部が県連推薦以外の人を応援したのではないかという疑問の声が上がっている。

きちんと検証することが大切だ」と述べた。高市氏の党本部に対する異例の〝恨み節〟は森山裕選対委員長らを念頭に置いたもので、今後党内で波紋を呼ぶ可能性がある。

自民・森山氏「候補者調整で反省」 維新が制した奈良知事選/ネット「寝ぼけた言い方は大概にせよ!」「責任は自民幹部だ!総退陣しろ」
自民・森山氏「候補者調整で反省」 維新が制した奈良知事選 4/9(日) 自民党の森山裕選対委員長は9日夜、自民支持層が割れる保守分裂選挙となった奈良県知事選で日本維新の会公認候補の当選が確実に...続きを読む

荒井氏が3月23日の出陣式の際に、森山氏から激励の電話を受けたと披露したとの報道を引用し、「地元からは報道が事実かどうかを確認してほしいとの声がある」と指摘。報道が事実であれば「自民の県連と党本部が別々の候補者を応援したのではないか」と疑問視した。

記者団から森山氏の対応に不満があるのかを問われると、高市氏は「事実関係の確認はできていない。あくまでも報道だ。ただ、しっかりと確認し、検証したいというのが地元からの非常に強い要請だ」と説明した。(産経

「高市氏の責任」の報道にネットは怒りの声/ネット「自民が高市さんの足を引っ張る前代未聞の選挙!」「自民党分裂の責任を明確にしなければもう支持はされない」
自民、奈良敗北に衝撃/高市氏の責任の報道も 奈良県知事選は、無所属の現新2氏が出した推薦要請を巡り、自民県連が分裂。組織が一枚岩になれなかったことが最後まで尾を引いた。一連の対応について県連...続きを読む

森山裕選挙対策委員長が現職の荒井正吾を激励との報道(ピーチ太郎3rdさんのツイートより)

高市大臣「奈良県連は平木氏を推薦、荒井氏は国民民主が推薦した。しかし、森山氏が荒井氏を激励したとの報道がある。事実であれば「自民の県連と党本部が別々の候補者を応援したのではないか」

高市大臣「平木さんは最後まで明るく、正々堂々と立派に闘い抜かれました。素晴らしいビジョンを示した平木さんは引っ張りだこになる」/奈良県知事選
高市氏「審判を真摯に受け止める」 奈良知事選 自民党奈良県連の会長を務める高市早苗・経済安全保障担当相は9日夜、同県知事選で、県連が推薦を決めた新人の元総務官僚、平木省氏(48)の落選が確実になった...続きを読む

ネットの声

門田隆将氏「“戦犯”森山裕選対委員長が現職の荒井正吾氏を激励との報道に高市早苗大臣は「平木省候補は自民党奈良県連推薦の候補。県連推薦以外の方を自民党本部が応援したのかと疑問の声が挙がっている。都道府県連推薦の候補者を党本部が推薦する判断基準を明確化する事が課題だ」と毅然と言い放った。当然だろう」

筋を通す高市早苗さんが100%正しい

誰が聞いても当たり前の話です。委員長だから何でもいいことにはならない。

これが事実なら森山だけではなく、茂木、岸田も辞任だな。

自民党員を馬鹿にした話。決して許されない。

森山の責任追及から。

奈良県連は腹立たしいだろう。当たり前だ。

松井一郎氏「漁夫の利だ」/自民分裂で維新が漁夫の利を得たことが、出口調査でも明らかに。奈良県知事選平木氏敗北/ネットは現・前自民幹事長の責任を問う怒りの声
自民分裂で維新が「漁夫の利」 初の民間出身、改革掲げ 奈良知事選 古都・奈良に新たな歴史が刻まれた。9日、投開票された奈良県知事選。自民党県連が現新2氏への推薦を巡って分裂し、支持層も割れる...続きを読む

荒井氏は、年齢的に、また多選はNGというスタンスから、今回の奈良県知事選には出ないと意思表明していた。だからこそ、高市さん始め、奈良県連の方々は、次世代の若くて活力のある候補を模索していた経緯がある。

自民党の選挙対策委員長が自民党より維新が有利になる事を百も承知でやるとか頭おかしすぎやしないかい?

こんな自民党の有権者を馬鹿にした話しはない。到底許されないだろう。徹底究明して事実を公表すべし。

森山が荒井氏を応援したと言うのが事実なら、奈良県連は自民党に反旗を翻すべき。奈良の自民党員をコケにしている。

高市さんの反撃が開始された! 戦犯森山どころか党賊森山でしょう!ホンマに奈良を踏み台にしてノウノウと現職で居られるわけがない。

道義に反しているのは自民党本部。おそらく平木氏を当選させない、自民党の票を割るために現職を推薦したのだろう。 そんな狡いことをやっていると 自分達のいる自民党自らが崩壊するぞ。

高市さん,古い自民党に潰されないように頑張ってください

参考記事

またもマスクに効果がないという研究結果/病院でのマスク着用はオミクロン感染にほとんど影響を与えなかった
マスクは効果がないというレポート マスクは感染に効果がない。まったくないというレポートがまた出ました。これで何度目でしょうか。 3月13日にそもそも自由意志だったマスクの着用が、自由意志になる...続きを読む
米でポリコレに屈しない任天堂に賛辞の声/映画「スーパーマリオブラザーズ」、俳優が「主役2人がイタリア系でなく白人だ」とボイコットも続行。500億円の大ヒット
映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ」、公開5日間で世界での興行収入500億円到達 4/10(月) 人気キャラクター「マリオ」を題材にした映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」が今月5日から米...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました