社会の話題と反応を発信していくネットメディア

龍角散のど飴、生産2倍に 中国人の「爆買い」に対応/中国で「奇跡の薬」「コロナに効く」と誤情報が拡散/ネット「本当、迷惑な国」

一般

龍角散のど飴、生産2倍に 中国人の「爆買い」に対応

2023/4/26  中国人による大量買い占めで、全国的に品薄になっている「龍角散ののどすっきり飴」の増産に、製薬会社の龍角散が本格的に乗り出すことが決まった。

同社は26日、甲府市内で会見し、菓子製造会社のニューロン製菓(甲府市)に10億円を投じ、スティックタイプの生産能力を倍増させる戦略連携を発表した。

龍角散の藤井隆太社長は、袋タイプやタブレットなども含め、のど飴が品不足となっていることに対し、「ニューロン以外の生産委託先にも増産を要請しており、生産、供給を倍増させる」と説明した。

中国籍の男(59)を逮捕。バス車内で「手相見る」などと言って手に触れ、服の中に手を入れて胸を触る/ネット「不起訴で居座り、生活保護のパターン」
「手相見る」バス車内で女性の体触る 容疑で中国籍の男を逮捕 2023/4/19 走行中のバスで面識のない女性の体を触ったとして、警視庁武蔵野署は強制わいせつの疑いで、中国籍の自称水墨画講師、刘...続きを読む

龍角散ののど飴は、中国の会員制交流サイト(SNS)では「奇跡の薬」と評する声もあるなど中国で人気が高い。同社によると、中国で新型コロナウイルスの症状に効くとの情報が拡散。

昨年12月、中国のゼロコロナ政策の転換で、中国人が「爆買い」し、中国本国へ送る需要が急拡大した。日本のドラッグストアやコンビニエンスストアなどで売り切れが続出し、購入を1点に制限する店舗も出てきた。

ただ、のど飴は医薬品ではないことから、同社では「(のど飴は)あくまでも食品であり、新型コロナの予防などに効果を発揮するものではない」としている。

「公安調査庁に中国のスパイ」指摘に官房長官「コメント控えたい」/ネット「否定出来ないのかよ」「スパイ防止法はよ!」
「公安調査庁に中国のスパイ」指摘に官房長官「コメント控えたい」 4月18日 松野博一官房長官は18日の記者会見で、「日本のスパイだ」として中国で懲役6年の実刑判決を受けた元日中青年交流協会理事...続きを読む

ネットの声

本当、迷惑な国だわ。

自分、いつも愛用しているから枯渇しててマジで困った。ふざけんなって。

道理であちこちのスーパーやコンビニで以前みたいによく見かけると思った。

自分も風引いたときにめちゃくちゃ助けられた。

コロナ迷惑税として567%税込みで中国人に販売してほしい。

龍角散のど飴は旨いから品薄だけは困る。

のど飴まで爆買してんのか 来なくていいよ

中国には高値で売りつけてやれば良いよ。

仕方なく、転売されたの買ってた。迷惑だ。

ヒゲの隊長「価値観が違いすぎる。台湾の方が一衣帯水」/林外相と会談、中国外相「中日は一衣帯水の隣国」
林外相と会談、中国外相「中日は一衣帯水の隣国」 2023/4/2 中国を訪問中の林芳正外相は2日、北京で秦剛外相と会談した。記者団に公開された会談冒頭で林氏は「現在、日中関係にはさまざまな可能...続きを読む

参考記事

バイデン再出馬表明予定も、ウォールストリートジャーナルの社説でぶった斬られる「再出馬するな、衰退は明らかだ。年齢による健康状態が悪影響を与えている」
バイデン再出馬への反対、民主党支持者でも過半数に 4/23(日) 9:00配信 ジョー・バイデン米大統領が、25日にも2024年大統領選への出馬を正式表明する意向であることが、複数のメディアに...続きを読む
3回にわたって無担保で逮捕された夫の会社から三浦瑠麗氏の会社へ「3500万円」の金が流れていた!(FRIDAY)/ネット「何回詰むんだろ」「まだ出てきそう」
瑠麗氏夫の会社から三浦瑠麗氏の会社へ「3500万円」の金が流れていた! 記事要旨「三浦瑠麗さんの会社に夫の会社から3500万円もの資金が流れた疑いがある。具体的には、夫が逮捕された人物の会社から三浦...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:いつも愛用している TNWのもの)

タイトルとURLをコピーしました