社会の話題と反応を発信していくネットメディア

マイナカードのシステム一時停止/河野大臣「国民の信頼傷つける大変重大な事故で、誠に申し訳ない」/ネット「河野氏辞任・交代で進めてください」

政治

マイナンバーカードのシステム 一時停止を要請 河野デジタル相

河野デジタル大臣は、マイナンバーカードを使ってコンビニエンスストアで住民票の写しなどの証明書を交付するサービスで、運営会社に対し、システムの一時停止を要請したことを明らかにしました。

河野太郎氏「公人こそブロックを」「街ですれ違った人を罵倒してはだめなのと同じ」/ネットは批判の嵐「すれ違ってもいないのに、勝手にエゴサしてブロックしてるくせに」
河野太郎デジタル相「公人こそブロックを」 ツイッター対応で見解 3/29(水) 河野太郎デジタル相(衆院神奈川15区)は29日の参院地方創生・デジタル社会形成特別委員会で、自らの短文投稿サイト...続きを読む

デジタル庁によりますと、コンビニでマイナンバーカードを使って住民票の写しや戸籍証明書などを交付するサービスで、別人の証明書が発行される不具合がことし3月以降、横浜市、川崎市、東京・足立区であわせて13件発生しています。

河野大臣は、「個人情報保護に関して、国民の皆様の信頼を傷つける大変重大な事故で、誠に申し訳なく思っている。管理体制についても政府側としてしっかり確認を進めていきたい」と述べました。(NHK

河野氏「週刊誌やタブロイドをいちいち読まない」/トレンドになった「マイナカードの設計不良、河野太郎に騙されるなという記事を読んだか」についてのコメントか(動画)
 河野太郎氏「週刊誌やタブロイドをいちいち読まない」 河野太郎氏が26日、ツイッターを更新。SNS上などで話題になっていた「週刊誌を読むか」について、意見を述べた。  2月24日のインタビュー...続きを読む

ネットの声

クビだろ?普通。

とんでもない事態だね。一旦辞職だな。

せっかくのシステムをこんな形で。辞任して。

河野太郎が関わるもの何もかも信用ならなくなってくる。

大臣交代で進めるべきでしょ。

普通に考えて、ありえないトラブルですね~ システムを止めるなら、中抜きシステムを止めないとダメだと思うが!

左派に利用されるわ。せっかくのシステムが。

一回辞任だな。マイナは反社やスパイ対応に必要なので推進願います。

河野太郎氏、誹謗中傷のブロックは「遠慮する必要ない」「ワクチンデマは許しがたい」/ネット「ワクチン被害者ご遺族をブロックしたの本当?」「2億回の件はどうなの?」
河野太郎大臣 SNSでの“嫌な返し”は「気にしていません」 誹謗中傷のブロックは「遠慮する必要ない」 12/25(日) 自民党の河野太郎デジタル・消費者担当相(59)が25日、ABEMA「AB...続きを読む

参考記事

「ハンターが明日起訴される可能性がある!」FOXニュースでショーン・ハニティーが述べる/「バイデンの金銭的やり取りに新展開!ハンターは明日にも起訴される」(動画)
司法省、ハンター・バイデンを税金・銃犯罪で起訴するかどうか決定間近 検察当局が、先週行われた長男の弁護士と司法省当局との会談を受け、ハンター・バイデンを税金および銃犯罪で起訴するかどうかの最終決定に...続きを読む
尾身氏「コロナまだ普通の病気ではない」「5類になったからといって感染者はゼロにはならない」/ネット「公金なんとか?」「まだ儲け足りない??」
尾身氏、コロナ5類移行後に警鐘 「まだ普通の病気ではない」 2023年5月3日  政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長(73)は、高い感染力があることから「まだ完全に普通の病気にはな...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました