社会の話題と反応を発信していくネットメディア

読売、朝日が報道!NHKニュースウオッチ9、ワクチン接種後死亡をコロナ感染死のように紹介、ツイッターで謝罪/ネット「これはもう放送をし直すしかないね」

covid19(コロナ)

NHKニュースウオッチ9、ワクチン接種後死亡をコロナ感染死のように報道 遺族が反発

5/16(火)

 15日夜の「NHKニュースウオッチ9」で、新型コロナウイルスのワクチン接種後に家族が亡くなったと訴えている人たちの発言を、コロナ感染で死亡したかのような印象を与える紹介をしたとして16日、NHKは同番組のツイッターで謝罪した。

取材には、ワクチン被害者を支援するNPO法人(京都府)が協力しており、放送後、抗議を受けていた。同法人によると、同番組の取材スタッフが13日、新型コロナウイルスのワクチン接種後に家族が亡くなった遺族3人に取材。遺族は当時の状況やワクチンに反対する気持ちを語っていた。

NHKに批判殺到/ワクチン接種後死亡の遺族を取材し、コロナ死のように報道/ご遺族「遺族がどんな思いで取材を受けたか考えて!これでは誰が見てもコロナ死に見える」
ワクチン被害者遺族の会、特定非営利活動法人駆け込み寺2020 理事鵜川和久氏のツイート 完全な偏向報道。クレームを入れた。 ワクチン被害者ご遺族、夫を亡くされた須田睦子...続きを読む

15日の同番組では、「新型コロナ5類移行一週間・戻りつつある日常」と題し、遺族らの話を紹介したが、コロナウイルスにより家族を失ったかのように受け取れる映像となっていた。

NHKは同番組のツイッターで「コロナウイルスに感染して亡くなったと受け取られるように伝え、ワクチンが原因で亡くなったというご遺族の訴えを伝えていませんでした。適切ではありませんでした。深くおわびいたします」と説明している。

NPO法人の理事長は、「都合のいい部分だけ切り取られて偏った報道に利用された。遺族はショックを受けている。番組内で改めて正しい内容を放送してほしいと番組に要望した」としている。(読売新聞

NHK、批判に謝罪も大炎上/NHK「ツイッターの配信がコロナ死と受け取られるように伝え、ワクチンが原因で亡くなったと伝えていなかった」/ネット「ごまかすな!ツイートではなく放送自体が偏向していた」
NHKがツイート削除し謝罪 NHKがワクチン接種後に死亡したご遺族に取材するも、番組ではコロナ死亡と受け取られる内容を放送し、批判が殺到していた。 NHKがやった偏向報道はこちら ...続きを読む

NHKが報道した内容はこちら。

ワクチンの「ワ」の字も出てこない。

ネットの声

 

今日から5類だそうです。この3年間を総括してみます/『科学の名のもとに、彼らがやったことを決して忘れてはならない』
新型コロナ きょうから「5類」に移行 何が変わる 2023年5月8日 16時55分 新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが、8日から季節性インフルエンザなどと同じ「5類」に移行しました。今...続きを読む

参考記事

高鳥修一議員「呆れ果てました。安倍先生亡き後、党内に本当の保守派は誰もいない。安倍先生とご支援頂いた皆様に心からお詫び致します」/LGBT法案週内提出、自公合意
LGBT法案、週内に提出へ 自公幹部が合意 2023/5/16 自民党の茂木敏充、公明党の石井啓一両幹事長らは16日、東京都内で会談し、LGBTなど性的少数者への理解増進を図る法案について、今...続きを読む
【自民党完全終了】LGBT法案:萩生田光一政調会長が政調審議会で、法案了承。総務会も了承し国会提出へ/ネット「情けない」「安倍さんが泣いてるよ」
自民政審、LGBT法案了承 萩生田氏「国会審議通じ懸念にこたえる」 2023/5/16 11:05 自民党政調審議会は16日午前、LGBTなど性的少数者への理解増進を図る法案を了承した。法案は...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました