社会の話題と反応を発信していくネットメディア

更迭の岸田首相長男、翔太郎氏は退職金受け取らず。ボーナスも支払われず/ネット「当然だが、そもそも秘書官にすべきではなかった」

政治

更迭の岸田首相長男は退職金受け取らず、ボーナスも支払われず 公邸内で不適切行動

5/29(月)

岸田文雄首相が29日、事実上の更迭を決めた長男の翔太郎首相秘書官(政務担当)は、退職金を受け取らない意向を示していることが分かった。6月1日に辞職するためボーナスに当たる期末・勤勉手当は支払われない。官邸関係者が明らかにした。

首相は厳重注意したが、野党から更迭要求が出ていた上、与党からも批判が相次いだ。6月21日の今国会会期末が迫る中、首相は秘書官交代により政権運営へのダメージ回避を図ったとみられる。(産経新聞

内閣支持47%、5ポイントも低下 翔太郎氏の行動影響/ネット「G7評価をぶち壊した翔太郎君」「他の部下は片っ端からクビにして息子には『次頑張れよ』アホかと」
内閣支持47%、5ポイント低下 首相長男の行動影響か 2023年5月28日 本社世論調査 広島サミット評価66% 日本経済新聞社とテレビ東京は26〜28日に世論調査をした。岸田文雄内閣の支持率...続きを読む

2023/05/30

岸田首相は先週の時点では、翔太郎氏を厳しく注意する一方で、続投させる考えを示していました。ある野党議員は「かばいきれないと思ったのだろう」と述べるなど、野党側は国会で岸田首相の任命責任について追及していく考えです。

一方、岸田首相の事務所によりますと、翔太郎氏は退職金を受け取らない意向だということです。(日テレ)

岸田首相、翔太郎秘書官交代「G7広島サミット後の地元との調整業務がひと段落したことからこのタイミングにした」/ネット「仕事したていにするな」「無理がある」
岸田首相、長男の翔太郎秘書官交代は「不適切な行動、けじめをつけるため」 翔太郎氏は、首相公邸内で親族と記念写真を撮るなどの不適切な行動が「週刊文春」で報じられ、与野党から批判...続きを読む

ネットの声

年末の写真はどう見ても親族だけとは思えない第三者が入っている。 また、父である総理はこのことを知らずに子の判断だけで実施したのだろうか?

岸田氏は身内に甘い。公邸で忘年会の開催を知った時点でも何ら注意しないし、批判が高まっても注意だけで辞めさせる気はないと言ったのに、批判が高まると慌てての更迭だから救いようがない。

記事が出た時点で辞めさせるべきだった。遅気に失した。

親族の忘年会というがどう見ても友達でしょ。

注意だけで辞めさせる気はないと言ったのが、朝令暮改で更迭。
コロコロと変えることは、それはそれでいかがなものかと言わざるを得ない。なぜすぐに辞めさせなかったのだろうか。

当然でしょ。なんの業績もあげられずに更迭される時に、退職金は受け取らないって、どの口が言ってるのかって思ってしまいます。

この調子だと今回は辞任したけど、しばらくしてほとぼりが冷めたらまた何か役職に付けて復活させそう。何がなんでも後継者として世襲させるつもりなんだろう。

そもそも優秀な人材なら、子供だろうが身内だろうが秘書にしても何ら問題は無い。岸田さんの場合、これからの世襲を含めての経験という事での人事だったんだろうが、これじゃ政界どころか一流企業も使えない。

記事が出る前に通告もあったでしょうに、無かったとしても記事が出たら、すぐさま辞職の判断をするべきだったと思います。辞職という結果は同じなのに。

他所の議員の事務所に修行に出しておけば、最高の後継者教育になったんじゃないかなぁ。 選挙の戦い方も学べただろうに。甘すぎた。

LGBTとかくだらないことに執心して、身内の秘書官すら教育できない。

最初はボーナスも退職金も受け取る気だったのでは?

参考記事

えりアルフィヤ氏、国会で日本で受けたセクハラ被害を告白も「日銀特定の話しでも、私個人特定の話しでもない」/ネット「じゃ誰の話?」「具体的に明らかにすべき!」
えりアルフィア氏のツイート えり・アルフィア氏「体を触られたりのセクハラを受けた」 抜粋「日本で就職した後も、行きたくない飲み会に誘われたり、飲み会の席で自分が同意していないのに、体を...続きを読む
環境活動家が、ラグビーイングランド大会決勝を妨害、ピッチにオレンジ色の粉をかける(動画)
ジャスト・ストップ・オイル 気候活動家がラグビーイングランド大会決勝を妨害、ピッチにオレンジ色の粉をかける 2023年5月27日 極左団体「Just Stop Oil」の過激な環境活動家たちが...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:日テレ)

タイトルとURLをコピーしました