社会の話題と反応を発信していくネットメディア

内閣支持47%、5ポイントも低下 翔太郎氏の行動影響/ネット「G7評価をぶち壊した翔太郎君」「他の部下は片っ端からクビにして息子には『次頑張れよ』アホかと」

政治

内閣支持47%、5ポイント低下 首相長男の行動影響か

2023年5月28日 本社世論調査 広島サミット評価66%

日本経済新聞社とテレビ東京は26〜28日に世論調査をした。岸田文雄内閣の支持率は47%で4月の前回調査から5ポイント下がった。支持率の下落は2022年12月以来5カ月ぶり。内閣を「支持しない」と答えた割合は4ポイント上昇の44%だった。

岸田文雄首相の長男で首相秘書官の翔太郎氏が首相公邸内で忘年会を開き、親族と記念写真を撮るなどした行動に与野党から批判が相次いだ。支持率を下げた要因とみられる。(日経新聞)

翔太郎氏の公邸忘年会、岸田氏も顔出ししていた/松野氏「食事の場に顔を出し挨拶した」/岸田氏「不信を買うようであれば誠に残念(遺憾)」/ネット「容認してたんだ」
岸田翔太郎秘書官の公邸忘年会、父の首相も食事に顔出しあいさつ…更迭問われ「緊張感持ち対応を」 2023/05/25 20:30 岸田首相は25日、政務担当の首相秘書官を務める長男の翔太郎氏(32)が...続きを読む

FNNでは、横ばい。サミットは評価されるも伸びず

5/29(月)  FNNが、この週末に実施した世論調査で、G7(主要7カ国)広島サミットを終えた岸田内閣の支持率は、サミット開催前の4月からほぼ横ばいの50.4%だった。

岸田内閣を「支持する」は、4月より0.3ポイント減って50.4%、「支持しない」は44.5%だった。

G7広島サミットについて、議長としての岸田首相を「評価する」は、「大いに」と「ある程度」をあわせて70.3%だった。

サミットを受けて、「核兵器のない世界」実現に向けた機運が「高まる」は、「大いに」と「ある程度」をあわせて38.8%、「高まらない」は、「あまり」と「まったく」をあわせて56.3%だった。(FNN)

首相、翔太郎秘書官に厳重注意も『更迭否定』/ネットは怒「杉田水脈氏、閣僚4人、秘書官は速攻クビで、情報漏洩疑惑・公用車観光・公邸私的忘年会の息子は注意で終了?」
首相、長男の翔太郎秘書官に厳重注意 公邸内で記念撮影 2023/5/25 松野博一官房長官は25日午前の記者会見で、岸田文雄首相の長男で首相秘書官の翔太郎氏が首相公邸内で親族と記念写真を撮るな...続きを読む

ネットの声

門田隆将氏「日経&テレ東調査で岸田内閣の支持率47%。前月調査から5㌽下落。“長男の公邸内忘年会写真が下落の要因”と。せっかくのサミットでのupも終わり?だがLGBT法案で保守・現実層にあれだけ反発を受けた岸田内閣が元々“支持up”する筈がない。遠のく解散。だがこれだけはやって欲しい」

高橋洋一氏「長男秘書官がサミット支持率アップをぶち壊したな」

歴史的な広島サミットにした岸田首相の手柄が、写真をリークさせる長男のアホな身内か友達に吹き飛ばされるのすごい。

岸田身内政治の本質」に根差すもの。翔太郎首相秘書官を更迭しない限り、支持率長期低落は必至。

そりゃこうなるでしょ。クビにしてはならない人を切って、クビにすべき息子は「今度頑張れよ」アホかと。

6月解散「議席予測」G7成功も自民党は減、LGBT法案で支持離れか/公明、立民も減、維新、国民が増/ネット「今がピークでこれ?」「LGBT法案だね」
6月解散!?政党別「議席予測」 広島サミット成功も自民が減、増税・LGBT法案で支持離れか 岸田首相はG7サミットの最終日(21日)、広島市での記者会見でこう強調した。ただ、永田町では「首相は解散と...続きを読む

滝田洋一(日本経済新聞)氏「①首相の長男で首相秘書官の翔太郎氏が首相公邸内で忘年会を開き、親族と記念写真を撮るなどした行動に与野党から批判が相次ぐ。②21日に閉幕したG7広島サミットで首相は議長を務めたが、その評価を打ち消す」

清水功哉(日本経済新聞)氏「やはり、岸田首相の長男の行動は世論の反発を受けているようです。先般の広島G7サミットなどを受けて上がっていると報じられていた岸田内閣の支持率が、日経調査では逆に低下。自民党の支持率も下がっており、焦点となっている衆院解散の時期に影響が出る可能性も」

無能岸田は無能な息子さえ切れない。他の大臣や秘書官を片っ端からクビにするくせに。

昨年うちに辞めさせておくべきだった。今からでも遅くない。これは岸田翔太郎ためでもあり、日本ためでもある。

長男で5%ダウン。サミットは評価されてるから実質翔太郎氏が下げたポイントは15%とかでしょ。笑

岸田氏長男「機密情報ダダ漏れ騒動」官邸否定も「やはり身びいきすべきでなかった」/素人翔太郎氏は官邸仕切れず、野党の意のまま/ネット「公私混同するからこうなる!」
岸田首相の長男・翔太郎氏“ド素人”秘書官は限界? 官邸機密情報ダダ漏れ騒動で“犯人”扱い 12/23(金) やっぱり「身びいき」すべきじゃなかった。岸田首相が10月に総理秘書官に起用した長男・...続きを読む

参考記事

自公協力解消、拡大懸念も 30日に幹事長会談、妥協案見えず/ネット「いい流れになってきた」
自公協力解消、拡大懸念も 30日に幹事長会談、妥協案見えず 5/29(月) 公明党が「東京都内での全選挙協力を解消する」と自民党に通告したことを巡り、自公幹事長が30日に再び会談する。 ...続きを読む
「新婚さんいらっしゃい!」が日本にLGBT差別などないことを証明してしまう/番組50年以上で初の男同士の同性カップルが出演
「新婚さんいらっしゃい!」に同性カップル 長寿番組も価値観多様に 放送開始から50年以上も親しまれている名物番組「新婚さんいらっしゃい!」(朝日放送テレビ)に6月4日、男性同...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました