社会の話題と反応を発信していくネットメディア

6月解散「議席予測」G7成功も自民党は減、LGBT法案で支持離れか/公明、立民も減、維新、国民が増/ネット「今がピークでこれ?」「LGBT法案だね」

ポリコレ

6月解散!?政党別「議席予測」 広島サミット成功も自民が減、増税・LGBT法案で支持離れか

岸田首相はG7サミットの最終日(21日)、広島市での記者会見でこう強調した。ただ、永田町では「首相は解散と公定歩合はウソをついてもいい」とされる。現に、サミット成功を受け、にわかに「解散風」が強まっている。

読売新聞が20~21日に行った全国世論調査では、岸田内閣の支持率は56%で、前回調査から9ポイント上昇した。毎日新聞の同時期の調査でも、支持率は45%で同様に9ポイント上昇し、2022年8月以降、最も高い支持率となった。

こうしたなか、選挙プランナー、松田馨氏は、岸田首相が国会会期末の6月21日に解散したケースでの議席予測。

LGBT法案 廃案の道しかない内容だ。幹部が強引に一任を取り付け了承。成立させようというのなら、保守政党を名乗る資格はない(産経)/ネット「ド正論!」
LGBT法案 廃案の道しかない内容だ 2023/5/23 与党案も、立民などの対案も、女性を守れない代物で、この内容ではだめだ。女性の権利と安全が損なわれかねない。家族観に影響を与える重要な法...続きを読む

岸田首相(総裁)率いる自民党は現在262議席だが、何と4議席減の「258議席」となった。

LGBT法案の影響もありそうだ。保守系議員は「LGBT法案の国会提出では、国内世論の慎重論や、党内手続きを無視するような動きが表面化した。安倍晋三、菅義偉両政権を支えた『保守の岩盤支持層』が、岸田政権からは離れているように見える」と指摘した。

公明党は現在32議席だが、10議席減の「22議席」立憲民主党は現在96議席だが、8議席減の「88議席」。日本維新の会、現在41議席だが、24議席増の「65議席」。国民民主党は現在10議席だが、2議席増の「12議席」(zakzak)

自民党、外国人労働者の永住に道 特定技能2号の大幅拡大、部会了承/ネット「部会の了承=自民幹部の意向」「LGBTといい、なぜ国民が望んでいないことばかりする!」
外国人労働者の永住に道 特定技能2号の大幅拡大、自民党部会が了承 2023年5月23日 人手不足の分野で外国人労働者を受け入れる在留資格「特定技能」のうち、日本への永住につながる「2号」の対象...続きを読む

ネットの声

自公と立民が減らして、維新、国民が増えているってことは、LGBT法案だね。

立民、150議席取れないと代表辞任…88議席の予測。笑

これじゃ解散打てないわな自民党も。

LGBT法案だな。国民を舐めるな!

維新が一人勝ち。どうせなら野党第一党までいってほしい。

サミット後でこれ?このあとはジリ貧じゃん。

公明党が一人負け?ナイス!

今がピークなのに『4議席減』?『解散には慎重だろう』が、この機会を逃せば更なる議席減か。

和田政宗議員「エマニュエル大使の発言は内政干渉ではないか」林氏「何が内政干渉に当たるか否かを一概に述べるのは困難」
和田政宗議員「エマニュエルは内政干渉ではないか」(Mi2さんのツイート) エマニュエル氏は駐日米国大使としてツイッターに議論打ち切りを促す動画を投稿し、メディアのインタビューにも答えている。内政干渉...続きを読む

参考記事

トランスのスタバ店員が、自分の性別を間違えたからと女性客を罵倒し、それを撮影していた男性に暴力を振るう/ネットはスタバと店員に批判殺到:英国(動画)
トランスのスタバ店員が暴力を振るう トランスジェンダーのスターバックス従業員が、自分の性別を間違えた女性を罵倒し、その口論を撮影していた男性に暴力を振るう。これは店員の振る舞いとして許されることなの...続きを読む
男性部門で鳴かず飛ばずだったトランスが、世界中からトップクラス選手が集まる女性自転車競技大会で優勝/大会公式ツイートには、なぜか「鍵」がかかってリプライできず
男性部門で鳴かず飛ばずだったトランスが、世界中からトップクラスの選手が集まる女性自転車競技大会で優勝 2019年にスポーツを始めたばかりの27歳の生物学的男性、オースティン・キリップスが女子ツアー・...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました