社会の話題と反応を発信していくネットメディア

マイナンバーカードに別人の写真 受け取った男性は「市役所から余っていたものを適当に貼り付けたと言われた」/ネット「都市伝説かと思った」

事件

マイナンバーカードに別人の写真 受け取った男性は「余っていたものを適当に貼り付けたと言われた」

2023年6月1日(木)

三重県松阪市で、マイナンバーカードを申請した男性に別の人の顔写真が入ったカードが交付されていたことが分かりました。

男性は市から「『余っていたものを適当に貼り付けた』と説明された」と話しています。

松阪市などによりますと23年2月、70歳の男性が妻とともに松阪市内の窓口でマイナンバーカードを申請しました。

マイナカード:河野デジ相 「デジ庁として感度が低かったことはおわび申し上げないといけない」/ネット「お詫びより辞職」「ワクチンはお詫び申し上げなくていいの?」
3大臣が陳謝…一連のマイナンバー問題めぐり「感度低かったことお詫び」 他人の口座紐付け事例は全国で20件に 5/26(金) デジタル庁は、マイナンバーに別人の銀行口座が紐付けられた事例が、全国...続きを読む

写真はその場で市の委託業者が撮影し、夫婦には3月にマイナンバーカードが交付されましたが、男性のカードは顔写真が別の人のものだったということです。

(マイナンバーカードを受け取った男性)「紛失したから適当に貼ったとはっきり言った」

松阪市役所:CBCテレビの取材に対し、松阪市は「受付の際の本人確認に不備があり、さらに撮影データも破損してしまい取り違えてしまった。適当に貼ったとは言っていないが、そう受け止められても仕方がない」とコメントしています。(CBC)

「正論と思って発言したことに嫌な返し方をされるとイラッとすると思うが?」河野氏「あまり気にしてません」(動画)/ネット「笑。エゴサしてブロックしてるくせいに」
河野太郎氏「嫌な言い方をされても気にしない」 Q「河野大臣が、これは正論だなって自分で思って発言したことにも、ちょっと嫌な言い返しかたをされる方とか、ちょっとそれに対して傷ついたり、イラっとちゃった...続きを読む

ネットの声

マイナカードのシステム一時停止/河野大臣「国民の信頼傷つける大変重大な事故で、誠に申し訳ない」/ネット「河野氏辞任・交代で進めてください」
マイナンバーカードのシステム 一時停止を要請 河野デジタル相 河野デジタル大臣は、マイナンバーカードを使ってコンビニエンスストアで住民票の写しなどの証明書を交付するサービスで、運営会社に対し...続きを読む

あまりにすごすぎて、都市伝説サイトかと思ってしまった。

余った写真って‥すごすぎて異次元。偽造パスポートより すごい

これは松阪市職員によるマイナンバーカードの偽造事件ですね。単なる仕事上のミスでは済まないと思うけど

耳を疑ったすごい内容。

今回のとは関係ないけど、一回某大臣辞職してもらいたい。

参考記事

多くの人は、女子スポーツに男はいらないと思っている/アメリカ国民の65%が「男性を女性スポーツに入れるべきではない」/ネット「これが現実の声だ」
マルコ・ルビオ共和党議員 見出しには『反トランス』という言葉が使われていますが、正しい見出しは→世論調査が示す:ほとんどのアメリカ人は、ジェンダーは生物学的な事実であると認識している 極左ワシント...続きを読む
ワクチン接種後たった2ヶ月で、5年間後の心臓発作のリスクが2倍になることが判明:NYの心臓外科医の「血液中の炎症マーカー」データにより判明
COVIDワクチン、2ヶ月で5年間後の心臓発作のリスクを2倍にする。心臓外科医によるデータより 心臓外科医のデータによると、COVIDワクチンは5年間で心臓発作のリスクを倍増させるということです。ス...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました