社会の話題と反応を発信していくネットメディア

NHKは放送法を順守せよ/なし崩し的にネット事業を広げようとしているのが今のNHKだ(日経社説)

政治

NHKは放送法を順守せよ

2023年8月18日

テレビを持たない人が多いネット時代における公共放送のあり方を巡って、議論が迷走している。総務省のワーキンググループ(WG)が、放送法が規定するNHKの「必須業務」にネット上の発信を追加すべきか議論しているが、方向が定まらない。

迷走の一因は、NHKや政府、一部の議論参加者が、原則論を棚上げしたままNHKの業務範囲をネットに広げようとしていることにあるようだ。原則論に正面から向き合い、しかるべき選択肢を国民に提示すべきだ。

NHKのネット必須化合意、スマホ視聴に費用負担求める方向 総務省/ネット「反日、ねつ造、法人税不払いのくせに、いい加減にしろ!」
NHKのネット必須化で合意、スマホ視聴に費用負担求める方向示す 総務省有識者会議 2023/8/10  NHKのインターネット活用業務について議論する総務省の有識者会議「公共放送ワーキンググループ(...続きを読む

NHKはそもそも放送事業者であり、ネット配信するのはあくまで放送用につくった番組に限るという原則も明確にすべきだ。だが、実際はなし崩し的にネット事業を広げようとしているのが今のNHKだ。「NEWS WEB」などで政治経済からスポーツまで幅広い情報を無料で提供する。

NHKは放送法で許容されている、番組についての広報を目的とした「理解増進情報」のネット配信だと主張するが、明らかにその枠を超えている。番組の文字起こしや防災・安全情報に内容を限定すべきだ。

NHKまたも不祥事!職員が酒気帯び運転事故で逮捕。過去にも暴行事件を起こし逮捕もNHKは放免
NHK職員が酒気帯び運転で逮捕!過去にも「タクシー暴行」していた “問題社員” ぶり 職員の引き起こした不祥事が頻発しているNHK。視聴者の厳しい視線が注がれるなか、またもや新たな事件が……。8月6...続きを読む

ネットの声

役割を終えた組織は廃止も検討すべき。

BBCは受信料廃止方向、お隣り韓国ですら制度見直し中。昭和の遺物を若い世代の負債にするべきではない。

ぶっ壊すのが一番早い。

新聞に法律遵守しろと指摘される公共事業を担う法人って?

法人税払っていないNHKを解体せよ。

NHK、NW9ワクチン死捏造事件、幹部に大あま処分/センター長は訓告、管理職は厳重注意/ネットは怒「普通の会社なら社長はクビ。会長辞任だろ!」
ニュースウオッチ9コロナ関連動画 視聴者誤認させ不適切 4人を懲戒処分 ことし5月、NHKのニュース番組「ニュースウオッチ9」で放送した新型コロナに関連する1分間の動画につい...続きを読む

HKは国民にとっては指定暴力団と同じ。反日、ねつ造は日常茶飯事。

NHKは見て無いからいらない。受信料は年間13000円も払っている。我が家にとっては無駄金。

放送法よりカネ集めにご執心。

そもそもいらない組織でしょ。ネット事業どころか解体を視野に入れるべき。

参考記事

松川るい氏「外務省HPの旭日旗説明に韓国語版が必要」(2019国会:動画)/「日韓首脳会談は正常化の一歩:3月」「尹政権がもつように徴用工問題解決すべき:2月」
“元徴用工問題”「解決は日本の国益」「尹政権でないと絶対できない」自民・松川氏 2023年2月5日 いわゆる元徴用工の問題を巡り、自民党の松川るい外交部会長代理は5日、「解決自体は日本の国益だ...続きを読む
テイラー・スウィフトよ。私のPVジェットの1時間あたりのCO2は、地球の全ての年間制限量を超えるけど、問題なのはあなたの車よ/ちなみに去年は200回も飛んだわ
テイラー・スウィフトや他のセレブたちのプライベートジェットの排気ガスが実際に環境にどれほど悪影響を及ぼしているか 2022年8月16日 「セレブたちのプライベート航空旅行好きは環境悪夢」という...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました