社会の話題と反応を発信していくネットメディア

処理水放出、科学的根拠だけでいいのか?(毎日)→ナザレンコ氏「科学的根拠だけでいい。議論終了、お疲れ」

ポリコレ

処理水放出、科学的根拠だけでいいのか

2023/8/22

福島第1原発の廃炉に伴って出る汚染水を、多核種除去設備「ALPS(アルプス)」で処理すると、ほとんどの放射性物質は国の基準値未満まで取り除ける。しかし、唯一残ってしまうのがトリチウムだ。三重水素とも呼ばれる水素の同位体で、通常の水素と化学的性質がほぼ同じ。酸素と結びついて水として存在するため、分離することが難しい・・・云々

物事のリスクを科学的に評価することは重要だ。社会的な決定が非科学的になされると、結果的に社会全体の不利益が大きくなってしまう。(毎日新聞)

【処理水海洋放出】案の定、中韓が批判/世界の原発はトリチウムを海へ放出。「韓国の原発は数十兆ベクレルの処理水」を排出
記事更新:2023/8/23 13:10 予想どおり中韓が批判を始める 中国は日本を非難し、福島原子力発電所から海に放射性水を放出することは「非常に無責任」である 中国、福島の汚染水...続きを読む

ネットの声

中国の原発がトリチウム放出が、福島の6・5倍であることが判明 /ネット「韓国も同じだ」
記事追記 2023/8/23 13:35 中国の複数原発がトリチウム放出、福島「処理水」の最大6・5倍…周辺国に説明なしか 6/23(金) 中国が国内で運用する複数の原子力発電所が、今夏にも始まる...続きを読む

池田信夫氏「99対1の問題も両論併記で書く。さすがに科学的根拠がないことは認めるので、あとは「お気持ち」だけ。こんな「識者」をさがしてくるのも大変だろう」

バカに説明しても無駄。だって馬鹿だから。

科学が風評に負けるのは屈辱。

こんな当たり前のことが理解できず騒いでいる頭の悪い左翼。馬鹿丸出し。

中韓が数兆ベクレル垂れ流しているのに、何も言わないメディア。自国を攻撃するメディア。報道の権利取り上げろ。

参考記事

複数の外国人の窃盗犯が逃走/警察は入管難民法違反の疑いでも捜査:岩手/ネット「これが岸田政権が望む日本」
「外国人風の窃盗犯が逃走中」 8/22(火) 22日午後1時ごろ、岩手県雫石町は住民に「外国人風の窃盗犯が逃走中です。 犯人は複数おり、車で逃走中の者や町内に車両を放置して徒歩で逃走したものもいます...続きを読む
韓国「韓国漁民を対象にしていない」「日本政府が『汚染水』を放出し韓国で被害が確認されても日本の責任ではないという意思を明確にした」/ネットは怒
自国漁民の汚染水被害補償金を用意した日本「韓国漁民を対象にしていない」 8/23(水) 韓国沿岸漁業人中央連合会所属の漁業従事者13人が国会の正門前で記者会見を開いた。 日本政府が福島第...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:虎ノ門ニュース)

タイトルとURLをコピーしました