社会の話題と反応を発信していくネットメディア

暇空茜氏が渡邉哲也氏に公開質問  「NHKの取材メモ流出事件」のポストに関し

事件

暇空茜氏が渡邉哲也氏に公開質問

12月3日 暇空茜氏が渡邉哲也氏に公開質問を送り、渡邉氏が謝罪する事態に発展した。

ことの経緯は、X上での「NHKの取材メモ流出事件」記事のポストを引用し、渡邉氏が「NHKは不正アクセス防止法違反で、当該職員を 刑事告訴すべきです。また、ネットで公開した人も脅迫罪が成立する可能性が高い」とポスト(現在は削除)

これに対し暇空氏が「ネットで公開した人」について自身のことを指すと指摘、「可能性が高い?なんで?いつ俺が誰を脅迫したのよ」と返し、公開質問をyoutubeにアップした。

渡邉氏は一般論として、公開された相手が恐怖を感じたり生活に支障が出れば脅迫罪が成立する。単に記事を論評しただけ。さらに個人を特定できる部分をマスクして公開したいたのであれば、犯罪を構成しない。記事は個人情報とあったので記事に対する論評です、とポスト。

暇空氏は、マスクをしていた。脅迫罪の可能性が高いと名指ししたことを謝罪してもらえませんか、と迫った。渡邉氏は、誰がツイートしたかも見ていない。あなたであれば謝罪する。単に記事を論評しただけだと主張。

暇空氏はよく確認もせず他人を名誉毀損したときに、認めながらもそんな適当な謝り方したできないのか、と激怒。その後のやりとりの結果、渡邉氏が謝罪をしたが、暇空氏は怒りが収まらない様子だった(TNW)

渡邉氏が引用ポストした記事

NHKの取材メモ流出、派遣スタッフが「興味本位でやった」と認める

2023/12/1

NHKは1日、首都圏局記者が作成したインタビュー取材のメモや放送企画案が記された文書について、同局の子会社が契約している30代の派遣スタッフが外部に流出させたと発表した。この文書はX(旧ツイッター)上で投稿され、拡散。同局の小形修一リスクマネジメント室長は記者会見で「あってはならないことで、深くおわび申し上げます」と謝罪した。

流出した文書は、インターネット上で女性支援団体に対する誹謗中傷を行った男性にインタビュー取材した内容を文字に起こしたものと、その放送企画案。男性は匿名だったが、取材メモには男性の氏名や職業に関する情報の一部も含まれていた。企画案には「放送希望」として、「12月1日 『首都圏ネットワーク』で5分程度」などと記載していた。

続きを読む
和田政宗氏「飯山陽氏は事実と違う拡散を行っているので厳正に対応する。対話の余地はない」/ネット「がっかり」「終わったな」
和田政宗氏と飯山陽氏のやりとりは現在も続いています。適宜更新します。 まだ続いているようですが、更新はやめます。私見ですが、飯山陽氏に理があると思います(21:55) 和田政宗氏「飯山陽氏は最...続きを読む

暇空茜氏「可能性が高い?なんで?**?いつ俺が誰を脅迫したのよああ、これが文化人放送局とかいう、***子とつるんでる胡散臭いところか。人を脅迫罪の可能性が高いとまで言ったのだから説明しろよ、どこにその要素があるのか」

NHKの取材メモを流出させた犯人は子会社の30代派遣/「 暇空茜」氏がXに“爆弾投稿”を投下(デイリー新潮)
「暇空茜」氏にNHKの取材メモを流出させた犯人は子会社の30代派遣「テロップ係」だった 「年間100人くらい辞める、終わっている会社なので」 2023年12月02日 騒ぎが起きたのは11...続きを読む

NHK取材メモがネットに流出か 幹部ら「本物では」「重大事案だ」/ネット「本物だったんだ」
NHK取材メモがネットに流出か 幹部ら「本物では」「重大事案だ」 2023年12月1日 NHKの報道に携わる職員が作成した取材の企画案や関連の取材メモなどが記された文書が外部に流出した可能性が...続きを読む

渡邉氏が謝罪し、暇空氏は矛を収めるも「憤懣やる方なし」

暇空茜氏「無駄な時間つかわせんな**。二度と俺について論評すんなお前の**みたいな知能では」

受信料「未契約世帯」提訴でNHK大炎上、国民怒りMAX! 記者の不正経費私的流用300万円が発覚したばかり
受信料「未契約世帯」提訴でNHK大炎上、国民怒りMAX!記者の不正経費請求が発覚したばかり 2023/11/07 NHKは6日、東京都内の3世帯について、放送受信契約の締結と受信料および割増金...続きを読む

ネットの声

色々と見返す機会になりましたな。

暇空さんに言っていると、私は思ったね。すぐに謝罪すればよかったのに。

そういう人だとは思わなかったし思っていなかった。。。

最初に素直に謝っておけば良いものを、言い訳と論点ずらし?って思うが。

単に記事を論評してただけで、脅迫罪という言葉を使うかな?って思ったね。

軽く記事読んだだけで脅迫罪とか言ってはダメだと思う。

普通に暇空さんの名誉を毀損した発言に感じました。

事実関係や背景事情をきちんと確認せずに発言した事は事実ですから、つらつら言い訳せずに早い段階で謝罪すべきでしたね。

「マスクしてたことも読み取れず」ってそれで脅迫罪とか言ってたんだ?だとしたらすごいな。

参考記事

これが彼らのいう地球温暖化/欧州の約60%が雪に覆われ、金持ちたちのPVジェットがミュンヘンの滑走路で凍結する皮肉(動画)
地球温暖化!で大変なことに! 昨日収集された衛星データによると、現在ヨーロッパ大陸の約60%が雪に覆われている。 気象学上の冬は明日から始まる According to satellit...続きを読む
岸田氏、エジプトに財政支援で340億円ポン/観光客減少の影響を受けているから財政支援します
財政支援2.3億ドル検討 エジプトに岸田首相表明 12/2(土) 岸田文雄首相は1日夜(日本時間2日未明)、アラブ首長国連邦(UAE)のドバイでエジプトのシシ大統領と夕食をともにしながら会談した。 ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました