社会の話題と反応を発信していくネットメディア

香港民主化の女神、周庭さん、カナダに事実上の亡命/当局に「感謝の手紙さえ書かされた」と述べた

中国

香港抗議活動のリーダー、周庭(アグネス・チョウ)さんが保釈される

元学生活動家のアグネス・チョウさんは、香港を離れ、現在はカナダで勉強しているという。驚くべき事実として、彼女はパスポートの返却と引き換えに本土への訪問を取り決められた、感謝の手紙さえ書かされたと述べた。

周庭(アグネス・チョウ)さん、7ヶ月ぶりに釈放される/香港人の人たちは新宿で香港支援デモ、うち1/3は日本人「戦いは終わらない」と中国に抗議
周庭(アグネス・チョウ)さん、釈放される 香港の民主化運動家である周庭は、2019年に市内で行われた反政府抗議活動中に無許可の集会で彼女の役割を果たした後、7か月近く刑務所から釈放されました。 ...続きを読む

香港の民主活動家 周庭さん カナダに事実上の亡命「香港には戻らない」

2023/12/04

香港の民主化運動の旗振り役の一人となり「民主の女神」とも呼ばれた周庭さんが、「現在、カナダにいて香港には戻らない」と事実上の亡命を宣言する声明を出しました。

周庭さんは3日、香港の刑務所から出所した2021年6月以来、2年半ぶりに自身のインスタグラムを更新し、現在、カナダに留学中で「香港には生涯戻らないと決めた」と明らかにしました。

周庭さんは許可なくデモを組織したなどの罪で2020年12月に実刑判決を受け、7カ月後に出所しました。その後も警察への出頭などが定期的に求められたということです。

今年に入ってカナダへの留学を決めましたが、パスポートを返却してもらうために香港当局からは「愛国教育」が強制されたということです。[テレ朝news]

「民主の女神」周庭氏、あす出所へ。香港メディア報道/香港国家安全維持法に違反した容疑でも逮捕されており、今後追訴の可能性も/国安法違反の最高刑は終身刑
周庭氏、あす出所へ 香港メディア報道 6/11(金) 実刑判決を受けて服役している香港の民主活動家、周庭氏が12日、出所すると現地メディアが報じました。 周庭氏は去年12月、デモ隊をあお...続きを読む

周庭さんの最後のツイート(ツイートは本人ではなくサポートしている人)

ネットの声

門田隆将氏「香港の民主活動家・周庭さん(27)が「カナダのトロントにいます。香港に戻らないと決めました」と亡命を明らかに。2020年に違法集会煽動で禁錮10か月の判決を受け、翌年出所。今回、政治活動をしない事を条件にパスポートを取り戻しカナダに留学。よく出国できた…よかった」

平井宏治氏「念願の自由で開かれた社会で生活できる。おめでとう」

日本に亡命しなかったのは正解。政権がやわだから即中国へ引き渡す。彼女もそれを知っていた。

(海外の声)

良き主が彼女を大切にし、すべての祝福を与えてくださいますように!

もう香港に、中国には戻らない方がいい。

彼女は、カナダにジャスティン・トルドーという「独裁者Xiになりたい人物」がいることを知らなかった。

自由を祝福する!!!

おめでとう。

【速報】周庭氏に禁固10ヶ月、黄之鋒氏に禁固13ヶ月、林朗彥氏に禁固7ヶ月の実刑判決/周庭さん、号泣。泣き崩れる。。。
周庭氏らに判決 rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="1c9b0dcb.77bfa5a7.1c9b0dcc.533537e4";ra...続きを読む

参考記事

岸田文雄氏「脱炭素は経済成長のチャンスです」→大炎上/ネット「コストだよ。勉強しろ!」
岸田文雄氏「脱炭素は経済成長のチャンスです」 脱炭素は経済成長のチャンスです。 — 岸田文雄 (@kishida230) December 3, 2023 脱炭素が...続きを読む
調査結果:口や鼻を布切れで隠すことは、銀行強盗が自分の正体を隠す以外、何の役にもたたない/マスク着用はインフルにもコロナにも風邪にも無意味(dailymail)
マスクが無意味だとしたら、私は謝罪してもらえるのでしょうか? 調査結果が出た。口と鼻に布の切れ端をつけることは、銀行強盗が自分の正体を隠す以外は、ほとんど無意味であることは間違いない...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:周庭さんSNS)

タイトルとURLをコピーしました