社会の話題と反応を発信していくネットメディア

「絶望的にひどい」岸田首相、支出にばかり優遇の少子化対策に「単なる業者への補助」子育て世代の怒り

政治

「絶望的にひどい」岸田首相、支出にばかり優遇の少子化対策に「単なる業者への補助」子育て世代の怒り

12/6(水)

岸田文雄首相が掲げる「次元の異なる少子化対策」に向けた、政府・与党の税制優遇措置案が物議をかもしている。

12月中旬に取りまとめる2024年度税制改正大綱に向け、子育て世帯を支援する税制改正案が検討されている。12月5日、一斉に報道されたのは、家族の死亡や病気に備えた「生命保険料」控除の拡大案だ。

扶養する子どもがいる場合、控除額を広げることで、子育て世帯の生活を支援するねらいがあり、与党の税制調査会で結論を出す予定だ。

だが、国民民主党の玉木雄一郎代表は12月5日、自身のX(旧Twitter)にこう書きこんだ。

なんでこうなるの? 子育てにまつわるコストを控除によって軽くするなら年少扶養控除を復活すればいいだけ。生命保険料という特定のコストだけ軽減させるのは悪手。そもそもこんな案が突然出てくるのはなぜ?業界ごと役所ごとにしかものを考えられない自民党政治の限界では。》

岸田自民党 対面キッチン減税に批判殺到 対面キッチンへの交換を子育て減税と強弁/ネット「ただの利権!」
転落防止や対面キッチン…「子育て」リフォーム減税検討 政府・与党 2023年11月21日  来年度の税制改正に向けて、政府・与党は子育てしやすいように住宅をリフォームした場合の所得税の減税策を検討す...続きを読む

たしかに、これまで報道された、子育て世帯を支援する税制優遇措置案にも、疑問符がつくものが多い。

・子どもの転落防止用の手すりの設置や、子どもを見守りながら家事ができる対面キッチンへの交換など、住宅を子育てしやすいようにリフォームした場合の所得税の減税

住宅の購入、リフォームや、生命保険料など、新たな「支出」に対する優遇措置ばかりだ。

一方で、高校生(16~18歳)の扶養控除は、所得税の控除額は現行の38万円から25万円に、住民税は33万円から12万円に、それぞれ引き下げることが検討されている。

高校生の控除を縮小する一方で、「子育て世帯の支援」を名目に、特定の業界に向けた税制優遇措置を盛り込もうとする姿勢に、SNSでは批判的な声が殺到している(FLASH

岸田政権、18歳以下に1人5万円追加 低所得世帯・所得税納めていない世帯も対象/ネットは怒「また低所得者!」「働いた者負け!」
18歳以下に1人5万円追加 政府検討、低所得世帯給付 12/6(水) 政府が経済対策で低所得世帯向けに実施する給付金を巡り、18歳以下の子ども1人当たり5万円を追加する方向で調整していることが...続きを読む

ネットの声

昨今問題となっている政治献金や利権への配慮によって政策が歪められており、結果的に悪手となっているのは明白。

これも一種の業界への補助金、今の政治は補助金をばら撒き、見返りの献金や選挙への投票などばかり。向いている方向は一般庶民ではなく企業と自分だけ

政治が特定の圧力団体への利益誘導を目的とした口利き屋稼業に堕落している現状を変えない限り、こうした頓珍漢な政策が無くなる希望は持てません。

ほんとに意味不明な施策ばかり!国民のことを考えいてるとは到底思えない

何が子育てだ!利権だけだろうが!!

岸田文雄氏「脱炭素は経済成長のチャンスです」→大炎上/ネット「コストだよ。勉強しろ!」
岸田文雄氏「脱炭素は経済成長のチャンスです」 脱炭素は経済成長のチャンスです。 — 岸田文雄 (@kishida230) December 3, 2023 脱炭素が...続きを読む

子供4人います。 家は賃貸なのでリフォームはできません。生活がギリギリなので生命保険に加入していません。私たちどうすればいいのでしょうか?

減らすと言っといて別のところをひっそり増やす。 なんなら、よく見たら総合的に損している。 そんなことせずに、わかりやすい制度を作って、子育てしやすい社会や制度を築いていけばいいのに。

自民党は子育て世代のことを何も知らない。ただ頭にあるのは利権だけ。国民を馬鹿にしすぎている。

結局、業者は、自民党の家族繋がりだからだろうね。家族間で金を回し合いたいんだろうね

日本の少子化対策は税金を収めない国民を増やす為にやってる様なものなので益々財政は苦しくなるでしょうね。

参考記事

岸田政権 所得税「扶養控除」を現行の38万円から25万円に引き下げ/ネットは怒「さすが異次元の少子化対策」
高校生など扶養控除、所得税38万→25万円に縮小案 富裕層も恩恵 12/5(火) 児童手当を高校生まで拡大するのに伴い、縮小する方針の「扶養控除」について、政府の見直し案が分かった。所得税の控...続きを読む
産経新聞、百田尚樹氏の記事を盗用か/自身のyoutubeチャンネルで「産経にごっそり盗作された」と述べる
産経新聞、百田尚樹氏の記事を盗用か 百田尚樹氏が6日、自身のyoutubeチャンネルを更新し、「産経新聞に自身の記事を盗用された」と述べた。百田尚樹氏によると、産経新聞のWEB版の記事が百田尚樹氏が...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました