社会の話題と反応を発信していくネットメディア

大谷翔平選手、古巣から危険球まがいのボールをよける/会見では「ショック。言葉で表せない」/日米のネットの声

一般

大谷翔平は記者会見で不正行為を否定

「現時点で自分がどのように感じているかを言葉で表現するのは本当に難しい」とMLBスターは語った

2024 年 3 月 25 日

大谷翔平は、MLB関係者が始めた賭博捜査について沈黙を破り、長年通訳を務めた水原一平が賭博の借金を返済するためにスター選手から盗んだ疑いでドジャースから解雇されたことについて言及した長い声明を発表した。

月曜日の記者会見で29歳の大谷選手は母国語で、不正行為を否定し、水原選手による窃盗の被害者であると述べた。

同氏はまた、先週賭博スキャンダルが発覚して以来、初めての公の場での発言で、野球に賭けたり、ブックメーカーに故意にお金を払ったりしたことはないと述べた(daliymail)

大谷選手の650ワードの声明全文:

僕自身も信頼していた方の過ちというのを悲しいというか、ショックですし、いまはそういうふうに感じています。現在進行中の調査もありますので、きょう話せることに限りがあるということをご理解いただきたいということと、詳細をわかりやすく皆さんにお伝えするためにまとめたメモがありますので、こちらに従って、何があったのか、説明させて頂きたいなと思います。

まず始めに、僕自身は、何かに賭けたりとか、誰かに代わってスポーツイベントに賭けたりとか、それをまた頼んだりということはないですし、僕の口座からブックメーカーに対して、誰かに送金を依頼したことなどはまったくありません。本当に数日前まで、彼がそういうことをしていたということも全く知りませんでした。彼が僕の口座からお金を盗んで、なおかつ、僕の周りにもみんなにうそをついていたというのが、結論からいうとそういうことになります。

大谷翔平 自身の賭博関与を否定/「水原氏の話は全くの嘘。僕の口座からお金を盗み、僕の周りにもうそをついていた」(動画全文)
大谷翔平 自身の賭博関与を否定 水原一平氏違法賭博問題で声明 2024年3月26日 7時17分 大リーグ、ドジャースの大谷翔平選手の専属通訳を務めていた水原一平氏の違法賭博をめぐる問題で日本時...続きを読む

先週末、韓国ですね、僕の代理人に対して、メディアの方からスポーツ賭博について関与しているのではないかという連絡がありました。水原氏は、僕にこういった取材の依頼があるということは、僕には話していなかったし、僕の方にそういう連絡はきていなかったので、水原氏は僕と話して分かったのは「某友人の借金の肩代わりとして支払った」というふうに、僕の代理人を含めて、みんなに話していました。

その翌日にさらに尋問で水原氏は代理人に対して、借金は自分のもの、つまり、水原氏自身がつくったものだということを説明しました。それを僕が肩代わりしたという話を、その時に代理人に話したそうです。そしてこれらはまったくすべてがうそでした。

そして僕がこのギャンブルに関しての問題を初めて知ったのは韓国での第1戦が終わったあとのチームミーティングです。そのミーティングで彼は全部英語で話していたので、僕に通訳はもちろんついていなくて完全には理解できていなくて、何となくこういう内容だろうなというのは理解できていましたけど、その時、何となく違和感を感じていました。

彼は僕に対してホテルに帰ったあとで2人でより詳しいことを話したいのでいまは待ってくれということで、まずホテルまで待つことにしました。ミーティングの時に水原氏がギャンブル依存症だということは僕はもちろん知らなかったですし、彼が借金をしていることはミーティングの時は知りませんでした。

僕は彼の借金返済にもちろん同意していませんし、ブックメーカーに対して送金をしてくれと頼んだことも許可したことももちろんないです。そのあと、試合後ホテルに戻って初めて水原氏と話して、彼に巨額の借金があることを知りました。彼はその時私に僕の口座を勝手にアクセスしてブックメーカーに送金していたということを伝えてきました。

僕はやっぱりおかしいなと思って代理人に話したいということで、代理人たちを呼んでそこで話し合いました。話し終わって、代理人も彼にうそをつかれていたと初めて知って、すぐにドジャースの皆さんと弁護士の人たちに連絡しました。ドジャースの皆さんも代理人の人たちもその時初めて自分たちがうそをつかれていたと知りました。そして、弁護士の人たちがこれは窃盗と詐欺なので警察の当局に引き渡すという報告をしました。

大谷翔平選手の通訳水原一平氏、学歴詐称か 大学担当者が在籍否定
“水原一平氏の在籍記録なし 大学担当者が明らかに” 米報道 ロサンゼルスの地元メディア「NBCロサンゼルス」は21日、大谷翔平選手の専属通訳を務めていた水原一平氏について「カリフォルニア大学リバーサ...続きを読む

これがそこまでの流れなので、僕はもちろんスポーツ賭博には関与していないですし、ブックメーカーに送金したという事実はまったくありません。

正直ショックということばが正しいとは思わないですし、それ以上のことばでは表せないような感覚でこの1週間ぐらいはずっと過ごしてきたので、いまはそれをことばにするのは難しいなと思っています。

ただ、今シーズンも本格的にスタートするのでここからは弁護士の方にお任せしますし、僕自身も警察当局の捜査に全面的に協力したいなと思います。

気持ちを切り替えるのは難しいですけど、今シーズンに向けて精いっぱい、きょうお話しできてよかったなと思っているので、きょうはこれがお話しできるすべてなので質疑応答はしませんが、これからさらに進んでいくと思います。以上です。ありがとうございました(NHK

自民・二階俊博氏「お前もその歳が来るんだよ、馬鹿やろー!」(動画)
自民・二階俊博氏、次期衆院選不出馬の意向 パーティー収入不記載事件 自民党の二階俊博元幹事長が次期衆院選に立候補しない意向を固めたことが分かった。自民党派閥のパーティー収入不記載事件で秘書の有罪が確...続きを読む

ネットの声(アメリカ)

ファンとして、私たちは大谷翔平の野球に対するひたむきな姿を楽しむだけでなく、そこから貴重なものを得てきた。もし、大谷選手が賭博に関与していたことが確認されれば、私たちは大谷選手を批判する権利があるかもしれない。しかし、まだ何も決まっていないのに、なぜ一平に裏切られたと思って大谷を裏切ることができるのか。これはスポーツファンとして間違っている。

誰かを信頼し、世間知らずになってしまった。彼の言っていることが本当なら、一平はかなりヤバイ。逮捕されるかもしれない。

彼は被害者だった。しかし、信頼している友人だからと言ってパスワードを与えてはいけない。

Good Job Ohtani 👏

大谷自身は賭けをしない ・ブックメーカーに送金を依頼したことはない。もちろんです!これからも応援しています

彼のようなレジェンドがそれを台無しにするはずがない

大谷翔平 自身の賭博関与を否定/「水原氏の話は全くの嘘。僕の口座からお金を盗み、僕の周りにもうそをついていた」(動画全文)
大谷翔平 自身の賭博関与を否定 水原一平氏違法賭博問題で声明 2024年3月26日 7時17分 大リーグ、ドジャースの大谷翔平選手の専属通訳を務めていた水原一平氏の違法賭博をめぐる問題で日本時...続きを読む

ネットの声(日本)

大谷が成人君子であるとかは全く思ってないけど、シンプルに2年間9回にも渡って友人のギャンブルの借金を肩代わりするという構図が違和感ありすぎだから、水原通訳が金を盗んだ挙句、嘘を吐きまくっていたって説明が一番しっくりくるんだけど、未だに『大谷が関わっているに違いない』って言ってる人、大谷のこと嫌いすぎじゃない?

銀行口座のパスワードまで渡していたということなんだろうな。水原氏はとんでもないことをしてくれた。

口座にいかにアクセスされてしまったのかを明確にするのは捜査当局の仕事。その過程で甘すぎとか任せすぎという批判は起こるだろうけど

会見中も「一平さん」と呼んでいる大谷の人柄に会見を見ているこちらまで胸が締め付けられる思いでした。

お金の管理まで任せてて今まで完全に信頼していた人間に裏切られるっていうことは計り知れないほどのショックなんだろう。

海外の口座には本人と同等にその口座を使用できる人を登録できる制度があります。過去には海外口座を作る際に英語がよくわからず、都合の良い通訳をされ、通訳した人に登録されてお金を引き出されとられた人もいました。

ドジャース0-6エンゼルス(25日、ロサンゼルス)米大リーグ、ドジャースの大谷翔平投手(29)はオープン戦に「2番・DH」で先発出場し、2打数無安打、1四球だった。八回に代打を送られて退いた。打率は・423。デビューから昨季まで6年間所属したエンゼルスと対戦するのは3度目となったが、快音は聞かれなかった。ドジャースは打線が3安打に抑えられて、零封負けを喫した。

試合前に元通訳の水原一平氏(39)の違法賭博問題について、自らの賭博関与を明確に否定した大谷。米球界を揺るがした騒動がおさまらない中、前日(日本時間25日)の試合に続き本拠地ドジャースタジアムでプレーしたものの、米国に戻ってから2試合連続で無安打に終わった(サンスポ

ドジャース大谷翔平、ロサンゼルス・エンゼルス戦の5回に惜しくも四球。

参考記事

岸田氏「まず事実確認」河野氏「ロゴにウイルスや有害な要素があるわけではない」:参院/ネットは怒りの嵐
中国企業ロゴ問題 岸田首相「まず事実確認。不適切な内容が判明すれば厳正に対応」 3月25日 岸田文雄首相は25日の参院予算委員会で、再生可能エネルギー導入に向けた規制の見直しを目指す内閣府のタ...続きを読む
FDA、コロナワクチンが幼児の発作リスクを「著しく高める」ことを認める
FDA、新型コロナウイルスワクチンが幼児の発作リスクを「著しく高める」ことを認める 食品医薬品局(FDA)による最新の研究によると、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)ワクチン接種後の幼児や...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました