社会の話題と反応を発信していくネットメディア

バンデン、CNNにファクトチェックされ複数の虚偽を指摘される

少なくとも6つの虚偽

彼は、主にアドリブの際に、いくつかの不正確なコメントをしました。たとえば、バイデンは先週のCNNタウンホールイベントで少なくとも6つの虚偽の主張をした。(CNNは、最初のファクトチェック記事でそれらのうちの4つについて書いています。)

1.ウォルターリードの訪問
バイデンは1月29日、ウォルターリード国立軍事医療センターで負傷した兵士を訪ねる前に記者団に次のように語った。彼は到着時にチャットで軍関係者に次のように語った。「8年間、副大統領として、私はここに来ました。家族全員がクリスマスの日を一日中ここで過ごしました。」

事実:バイデンが副大統領として8回のクリスマスのうち5回にウォルター・リードを訪れたという公的な証拠がありますが、副大統領として「すべてのクリスマス」ではない。

2.地域保健センターへのワクチン
バイデンは、ヘルスケアの人種格差、特に黒人とヒスパニック系の人々がCovid-19の予防接種を受けている割合が比較的低いことについて、「現在、病気の面で最も過酷な地域の中で最も過酷な地域を管理しているすべての地域医療センターは、1週間に100万回の接種を受ける予定です…」と言った。

事実:バイデンは、彼の政権が地域保健センターに100万回分のCovid-19ワクチンを送ることを計画していたことは正しかったが、「1週間」に100万回分を投与すると言ったときは間違っていた。

習近平との話も間違い

3.習近平とのバイデンの旅
バイデンは、習近平と一緒に17,000マイルを旅したと2度主張した。「私が副大統領だったときに彼と一緒に。彼と一緒に17,000マイルを旅した。私は彼をかなりよく知っている。」

事実:ワシントンポストのファクトチェッカーであるグレンケスラーが指摘したように、バイデンは習近平と「一緒に」17,000マイル近くを移動したことはない。

4.自殺とパンデミック
バイデン氏は2月5日の経済演説で、「多くの人々が限界点に達している。自殺は増加している」と述べた。

事実:昨年の自殺に関する完全な全国データがまだ入手できないため、この主張は時期尚早である。

5.1月の飢餓
バイデン氏は1月29日、パンデミック救済計画について次のように述べています。「3千万人のアメリカ人は今週食べるのに十分な食料を持っていません。」

事実:この数字は少し時代遅れた。1月上旬に発表された12月9日から12月21日までの国勢調査局の調査によると、3000万人弱の人々が、過去7日間に十分な食事が取れないことがあると答えている。しかし、バイデンがスピーチの2日前に発表した当時の調査の最新版では、その数は2,400万人弱だった。

6.人種格差とパンデミック
バイデンは1月26日の人種問題に関する演説で、「黒人とラテンアメリカ人は白人アメリカ人のほぼ3倍の割合でCovid-19で死にかけている」と述べた。

事実:バイデンは彼が話した時点で正しかった。これらの数値は、当時公開されていた米国疾病予防管理センター(CDC)のデータから取得したものです。ただし、2月中旬に後で公開された更新されたCDCデータは、より小さな差異を示している。

Fact check: Breaking down Joe Biden's first month of claims | CNN Politics
President Joe Biden was more consistently factual in his first month in office than his predecessor ever was in office. But Biden was not perfect.

バイデン、記者から完全に子供あつかい

3月3日

記者:「今日は国境についての説明を受けたの?(おじいちゃん)」
バイデン:「はい」
記者:「何を学んだの?(おじいちゃん)」
バイデン:「たくさん」

バイデンは、2月23日に一般教書演説を行うといったがまだ演説は行われていない

2月26日

「米国大統領ジョー・バイデンは、2021年2月23日に一般教書演説を行う予定です(日付はまだ確認されていません)」とAP通信は報じました。

今日は24日ですが、まだ演説はありません。どうして?

大統領は一般教書演説を1月または2月に行う。

ジョー・バイデンが一般教書演説をしていないのはなぜ?
困った!バイデンのSOTU(一般教書演説)はどこにありますか? 2月24日 ジョー・バイデン大統領は、これまでに彼の最初の一般教書演説を行うと予想されていました。まだありません。それは厄介です...続きを読む

参考記事

ジョー・バイデンは大統領なのか?/行方不明の大統領、ヤバイテン10の警告サイン
すべての警告サインが出ている... アメリカには強力で着実なリーダーシップが必要だが、残念ながら、ジョー・バイデンは「行方不明」の大統領のようです。 1.1か月以上バイデンプレスブリーフィ...続きを読む
タイトルとURLをコピーしました