社会の話題と反応を発信していくネットメディア

ワクチン副反応「発熱や倦怠感2回目に大幅上昇、重度アナフィラキシー症状47件」も厚労省調査「重大な懸念ない」/ネット:ビルゲイツも3回打てと言ってるしな

covid19(コロナ)

コロナワクチン副反応、発熱や倦怠感は2回目に大幅上昇 厚労省調査

2021.3.26

新型コロナウイルスのワクチン接種後の副反応について、1回目より2回目の方が発熱や倦怠(けんたい)感、頭痛の症状が出た人の割合が大幅に高かったことが26日、分かった。重いアレルギー反応のアナフィラキシー症状は国際的な基準で、21日までに47件あったことも判明。いずれも回復か軽快しており、26日開かれた厚生労働省の専門部会は「現時点で安全性に重大な懸念はない」と結論付けた。

副反応の調査は、厚労省の研究班が米ファイザー製ワクチンを先行接種した医療従事者約2万人を対象に実施。1回目は約1万9千人分、2回目は約3900人分の報告データを分析・評価し、専門部会に中間報告として示した。

接種後4日目に26歳女性が死亡したが、「因果関係なし」との結論

2回目は37・5度以上の発熱が35・6%(1回目3・3%)、倦怠感が67・3%(同23・2%)、頭痛が49・0%(同21・2%)と1回目より大幅に高かった。いずれも若年層や女性の方が頻度が高かった。一方、接種部位の痛みは1回目92・3%、2回目91・9%で大差なかった。

アナフィラキシー症状は21日までに接種した約58万回のうち181件報告され、国際的な基準では47件が該当した。100万回当たり81件の頻度だった。

接種4日後に脳出血とくも膜下出血で死亡した26歳女性の事例も報告された。死後の検査で脳内に接種前からあったとみられる血の塊が見つかり、同部会は「ワクチンとの直接的な関連性を示す事実はない」との見解をまとめた。

コロナワクチン副反応、発熱や倦怠感は2回目に大幅上昇 厚労省調査
 新型コロナウイルスのワクチン接種後の副反応について、1回目より2回目の方が発熱や倦怠(けんたい)感、頭痛の症状が出た人の割合が大幅に高かったことが26日、分…

ビルゲイツはワクチソサードショット

ビルゲイツ:新しいコロナウイルス変異体と戦うために3回目のワクチソ接種が必要になるかもしれません

ネットの声

この副作用の割合多い感じがするけど

これでも、これからワクチソ打ちま〜す!って言う人の気が知れない

副反応が出た方がその後回復するまでの期間も今後調査結果を出してほしいですね。個人差はあるはずですが、まさかずっと発熱や倦怠感が続くとは考えられないので。

分かってたこと、80%の副反応。ビルゲイツが言ってました。

アメリカでは、2回目の接種後の80%に副反応が出た。

リスクよりメリットが大きいとは、言えない!日本の状況では、ワクチソは、不要と思う。

予防接種しないと、何処にも行けないと、聞いてもらえない!!

参考記事

タイトルとURLをコピーしました