社会の話題と反応を発信していくネットメディア

台湾の特急列車脱線事故、安倍元首相「友人として協力できることがあれば」のツイートに台湾国内から賛辞の声、台湾外交部からお礼のメッセージ

事件

台湾で列車事故発生

台湾の特急列車脱線、36人死亡80人重軽傷、工事車両が衝突か

2021/4/2

台湾東部・花蓮県の特急列車脱線事故で、台湾当局は2日、死者は運転士1人を含む計36人と発表した。乗客は約490人で、80人以上が重軽傷を負った。台湾メディアは、工事用の車両が線路内に滑り落ち列車と衝突したとみられると伝えた。警察は工事用車両の停車措置が不十分だったとみて関係者から事情を聴いた。

トンネル内で車両が脱線しており、警察や消防の救助作業は難航。犠牲者がさらに増える恐れもある。日本台湾交流協会台北事務所によると、日本人が巻き込まれたとの情報はない。

列車は8両編成。台湾鉄路管理局は、線路脇の崖から工事用車両が滑り落ちてきたとみている。(共同)

https://this.kiji.is/750627426699919360?c=39546741839462401

安倍元総理のツイート

・山谷えり子議員のツイート

蔡英文総統のツイート

台湾の花蓮での列車の脱線に対応して、私たちの緊急サービスは、影響を受けた乗客と鉄道スタッフを救助し、支援するために完全に動員されました。この悲痛な事件をきっかけに、私たちは彼らの安全を確保するためにできる限りのことをし続けます。

・台湾外交部のツイート

@AbeShinzoありがとうございました。心からの懸念とお悔やみのメッセージに感謝します。政府は、影響を受けた人々がすべての必要な支援を受けることを確実にしながら、救助と回復の努力がペースを維持することを確実にするために取り組んでいます。

ネットの声

私も気持ちは全く一緒です。少しでも人が助かるよう祈るばかりです。

お心遣いありがとうございます。

嬉しいです。ありがとうございます。

ありがとうございます。 感謝

安倍首相ありがとうございます。

みんなで力を合わせて台湾の皆さんを助けて上げましょう!

安倍さんらしいお言葉。。。感激です

一人でも多くの方々が助かる事を祈っています

1日も早く日本と台湾が正式な国交を結び、日台どちらかに何かあったらすぐ行ける体制を構築してほしいです

参考記事

タイトルとURLをコピーしました