社会の話題と反応を発信していくネットメディア

米、CDCとFDA、ジョンソン・エンド・ジョンソンのワクチンの使用を中止を発表/深刻な血栓が生じる事例が発生

コロナ
スポンサーリンク

CDCとFDAはジョンソン・エンド・ジョンソンのワクチンの使用を中止

CDC(アメリカ疾病予防管理センター)とFDA(アメリカ食品医薬品局)の当局者は、6件の血栓症例でJ&JCovid-19ワクチンの使用を停止するよう米国に推奨する声明を発表しました。

スポンサーリンク

米当局、J&Jワクチンの接種中断を勧告 血栓報告で

2021年4月13日 21:30 (2021年4月14日 6:54更新)

米当局はJ&Jのワクチン接種を中断するよう求めた=ロイター

米疾病対策センター(CDC)と米食品医薬品局(FDA)は13日、米医薬品大手ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)の新型コロナウイルスワクチンの接種後にまれに深刻な血栓が生じる事例が報告されたとして、接種を中断するよう勧告した。

血小板の減少を伴う血栓の報告が6件あった。接種を受けたのは18歳から48歳までの女性で、接種を受けて6~13日後に発症した。1人が死亡し、1人が危険な状態にあるという。

CDCとFDAは共同声明で、血栓の報告例について「現時点では極めてまれに生じるようだ」と説明した。通常とは異なる治療薬が必要になるという。ワクチンの接種と血栓の関連性については結論づけていない。

スポンサーリンク

調査終了まで使用を中止

CDCは14日、血栓の報告例を検証する会議を開く。FDAも調査する。これらの手続きが終わるまで、「十分な注意を払うため」に接種を中断するよう全国に呼びかけた。医療機関が可能性を認識し、対応できるよう準備する時間を確保する狙いがある。

J&Jは13日、保健当局や専門家と協議しているとしたうえで、欧州でのワクチン配布を遅らせるとの声明を発表した。

米ホワイトハウスは13日、J&J製のワクチンの接種中断はバイデン大統領が目指している4月末までの米国内でのワクチン2億回接種の目標達成に影響しないと表明した。他社製のワクチンが十分に確保されていると説明した。

スポンサーリンク

ファウチ、「(使用中止は)数日から数週間だ」

米国立アレルギー感染症研究所のファウチ所長も同日、J&J製ワクチンの中断は「数日から数週間で、数カ月にはならない」と述べた。

1回で接種が終わるJ&Jのワクチンは12日までに、米国内で約1600万回分が配布され、680万回分が接種された。米国では2回の接種が必要な米ファイザーと米モデルナの2種類のワクチンが他に使われている。

ファイザーのアルバート・ブーラ最高経営責任者(CEO)は13日、ツイッターに「ワクチンの生産を拡大し、5月末までに現在の予定より10%多く供給する。7月末までに供給予定の3億回分も2週間早くできる」と投稿した。

米当局、J&Jワクチンの接種中断を勧告 血栓報告で(写真=ロイター)
【ワシントン=鳳山太成】米疾病対策センター(CDC)と米食品医薬品局(FDA)は13日、米医薬品大手ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)の新型コロナウイルスワクチンの接種後にまれに深刻な血栓が生じる事例が報告されたとして、接種を中断するよう勧告した。血小板の減少を伴う血栓の報告が6件あった。接種を受けたのは18歳か...続きを読む
スポンサーリンク

ネットの声

・こんなもの一体誰が打つんだい?

・コロナより危険だろう

・コロナ罹患リスク<ワクチン副作用リスク

・ワクチンの研究には何年もかかります。私たちは今のところすべて実験用ラットです

・アストラゼネカの製品はどうですか?同様の血栓の問題はありますか?

・「6以上」と書いてあります。問題は、6を超える数です。

・3日前、彼らは問題ないと言っていました。

参考記事
タイトルとURLをコピーしました