社会の話題と反応を発信していくネットメディア

大阪府茨木市で、ワクチン接種の申し込みに並ぼうと高齢者が殺到し、市長が謝罪する騒ぎに/怒号が飛び交い警察官も出動/ネット:聞いてて恥ずかしくなる

スポンサーリンク

大阪府茨木市で、ワクチン接種の申し込みに並ぼうと高齢者が殺到

市長が謝罪する騒ぎになりました。中には警察官の姿も見えます。これは、ワクチン接種の予約に殺到する高齢者たちです。

【撮影した人は…】
「高齢者の方みんな怒ってはりましたね。全然帰る様子もなくって。怒声がすごかったです、ほんとに」

大阪府茨木市は、65歳以上の市民を対象に、新型コロナウイルスのワクチン接種の予約を電話・ホームページ・窓口の3種類で受け付けていました。

10日朝から予定されていた窓口予約では、前日、すでに徹夜で並ぼうとする高齢者が殺到。

スポンサーリンク

整理券を前倒しして前日夜に配布が裏目に

そこで、整理券を前倒しして配布したところ、前日の夜に120枚すべてを配り切ってしまったのです。

【撮影した人は…】
「当日(10日)の朝6時の時点でもう整理券がないってことで、『なんで整理券がないんや、おかしいやないか』『前日に配りました』ってことで、住民の皆さん怒ってはって。前日に配るのはルール違反じゃないかっていうので『市長辞めろー』っていう声が聞こえてたんで」

このため、本来の受付当日の10日に並んだ高齢者は整理券を受け取れず、市長が駆けつけて経緯を説明する騒ぎとなりました。

スポンサーリンク

ネットは難しいからできない。だから並ぶ

【窓口を訪れた人】
「市長さんが謝ってはって、みんなが「ワーワー」とゆってはった。私らもう老人やからインターネットとかできないから並ぼうかっていうことで来たんです」

「(ネット予約は)難しいです、私らにはね、だからついつい皆さん並ぶん違う?」

【茨木市の広報車のアナウンス】
「市民の皆様の健康と安全を考慮し、窓口予約を中止させていただきます」

茨木市は、窓口予約を急きょ中止し、今後は、電話とホームページで予約を受け付けます。(関西テレビより引用)

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
スポンサーリンク

ネットの声

こういう暇人より、社会を支えている現役世代にワクチンを回したら?

まあでも、そんな必死こいて並ぶこともリスクあると思うんだけどなぁ

静かにしてればいいのにね、なんでそこまでして慌てるのでしょう

そんなに我先に受けたいのかな。

ニュース聞いててこっちが恥ずかしくなる

正直言ってあ○ましい

スポンサーリンク

参考記事

タイトルとURLをコピーしました