社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【DHCは正しかった10】NHKの「緑なき島捏ぞう疑惑」、第三者委員会で取り上げることが決定/山田宏議員、和田政宗議員の国会での追及が実る

事件
スポンサーリンク

山田宏議員のツイート

軍艦島を扱った昭和30年放送のNHK番組「緑なき島」の映像をめぐり、元島民らが「別の炭鉱で撮影されたものだ」と抗議している問題で、NHKが第三者による検証を始める方向となった。

映像は韓国メディアなどにより朝鮮人戦時労働者が、非人道的な扱いを受けていた根拠として引用されていた。(産経新聞)

スポンサーリンク

緑なき島捏ぞう疑惑は、過去山田議員と和田議員が追及していた(記事:5/17)

Dappiさんのツイートより

スポンサーリンク

ネットの声

NHKを許すな

国民の敵

ありがとうございます。
私も産経新聞読みました。

第三者委員の人選が最重要ですね。

このケースは何とか間に合いそうだが、あと10~15年後には証言者もいなくなりこういう映像が都合良く「利用」されてしまう。
そういう意味で検証は大切。

スポンサーリンク

参考記事

DHC会長「NHKは日本の敵」同社公式サイトに掲載「企業の人権意識が問われる」の報道にDHC応援メッセージが殺到/「普通に敵だろ」「国民の声だろ」
DHCに応援メッセージ殺到 化粧品会社ディーエイチシー(DHC)の公式オンラインショップのサイトに、吉田嘉明会長名で「NHKは日本の敵です。不要です。つぶしましょう」などと誹謗中傷する文章が掲載されていることが9日、分かった。  同...続きを読む
【DHCは正しかった6】NHK、コロナ禍の状況でも放送受信契約の訪問強行すると宣言/ネット:普通訪問しないだろ!緊急事態宣言の趣旨をわかってるのか!
NHKがホームページで、わざわざコロナ禍での訪問について説明 1.手洗いを徹底します。 2.マスクを着用します 手指を消毒し、身体的距離を保って訪問します 3.手指の消毒を行います。 4.身体的距離を確保します ...続きを読む
【DHCは正しかった2】NHK、 海洋放出で風評被害を訴える市民グループを報道し『風評』を流す/ネット:以前NHKはそれ系の団体を市民の声と報道していた/真の国民の敵!
NHKニュース “トリチウム含む水 海洋放出で風評被害”市民グループ訴え 2021年4月12日 東京電力 福島第一原子力発電所で増え続けるトリチウムなどの放射性物質を含む水の処分方法について、政府が13日にも基準より低い濃度で...続きを読む
タイトルとURLをコピーしました