社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【性別変更選手の五輪出場が確定】/6/1に出場する見通しとなっていたが、その際ベルギー女子選手は「悪い冗談だ」と反対していた/ネット:「フェミは怒らんの?」「普通に考えたら完全な女子差別」

スポンサーリンク

男子→女子に性別変更の選手、東京五輪の重量挙げに出場へ 史上初

6/12(土)

国際重量挙げ連盟(IWF)は東京オリンピック(五輪)出場権を決める世界ランキングを11日付で確定し、男子から女子へ競技する性別を変更したニュージーランドのローレル・ハバード(43)が女子87キロ超級で7位となり、東京五輪の出場権を獲得した。性別の変更を公表した選手が五輪に出場するのは、史上初めてとなる。

男女各階級の世界8位以上とそれ以外の大陸1位などが出場権を得る。今後、ニュージーランド五輪委員会が出場権の行使をIWFに確認するなどの手続きを経て、正式に代表になる。

スポンサーリンク

かつて男子として出場していたが、性別適合手術を受け競技を再開

ハバードは男子の国内ジュニア記録を持っていたが、性別への違和感から20代で一度引退。性別適合手術を受け、30代後半に女子として競技を再開した。2017年と19年に世界選手権に出場し、19年は87キロ超級で6位だった。

各国で自認の性を社会生活上の性とする法改正が進み、国際オリンピック委員会(IOC)は04年、性別適合手術を受けた選手の新しい性での五輪参加を認めた。15年からは手術要件を廃止し、性ホルモンのテストステロン値などを条件としている。ハバードは基準を満たし、国際大会に出場してきた。(朝日)

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
スポンサーリンク

ベルギー選手は悪い冗談だと訴えていた(6/1)

五輪史上初めて出生時と異なる性別に転換したトランスジェンダーの選手が出場する見通しとなっていることについて、ベルギーの女性選手が「競技が公平でなくなる。悪い冗談だ」。

ハバード選手と同じ女子87キロ超級のアナ・ファンベリンヘン選手(ベルギー)は、トランスジェンダーのコミュニティーは支持するとしつつ、受け入れに当たって「他者の犠牲」があってはならないと主張。「何人かの選手が五輪出場やメダル獲得といった人生を変える機会を失う」と訴えていた

NEW!【トランプ氏がバイデンを批判していたことが現実に】/東京五輪の重量挙げ女子で、トランスジェンダー選手が出場へ/ベルギー女性選手「公平性失われる」/ネット:これやればスポーツは終了。女性差別だ!
トランスジェンダーの選手が出場 五輪初トランス選手に異議 「悪い冗談だ。公平性失われる」 2021/6/1 07:15 7月に開幕する東京五輪の重量挙げ女子で、五輪史上初めて出生時と異なる性別に転換したトランスジェンダーの選手...続きを読む
スポンサーリンク

ネットの声

心と身体的な問題は違うと思う・・・

フェミは怒らんのかw

完璧、完全な女性差別

ホルモンとか値を理由にしているが、男と女だとそもそも骨格がちがうでしょ

悪いけどこれは完全に不公平。

配慮にも限度と言うか制限をそろそろ逆につけた方がいいと思う。

それ言うのだったら、もはや性別なくして男女同じレベルでやらせろよ。だって男女差がある自体が差別だっていうんだろうw

スポンサーリンク

参考記事

男子校・女子校の是正を都に要求へ「性別を理由に入学できないのは不合理」に批判殺到/ネット:「共学へ行けばいい話」「共学、男子、女子校を選ぶ自由を認めない傲慢」
男子校・女子校の是正を都に要求へ 東京ジェンダー平等研究会 2021/6/9 都立高校の男女別定員の撤廃などを求めるため、現役の都立高教員の男性が発起人となって設立された市民団体「東京ジェンダー平等研究会」は9日、都庁で記者会見...続きを読む
アメリカの成人の過半数は「トランスジェンダーの学生が異性のスポーツに参加すること」に反対している
過半数は反対している 反対は54%、共和党支持者の77%が反対 「トランスジェンダーの学生が、彼らが特定する性別のスポーツチームに参加することを許可することに賛成ですか、反対ですか?」 1000ナット大人- ・反対/賛成/わ...続きを読む
タイトルとURLをコピーしました