社会の話題と反応を発信していくネットメディア

西村宮内庁長官の発言、加藤官房長官に続いて菅首相が「否定」/櫻井よし子氏「天皇陛下に批判の声が向かないとも限らない。西村長官は責任を負うべき」

政治

菅首相、天皇陛下「懸念」は「西村長官ご本人の見解と理解」

2021/6/25

菅義偉首相は25日、宮内庁の西村泰彦長官が東京オリンピック・パラリンピックの開催を巡る天皇陛下の「懸念」に言及したことについて、「長官ご本人の見解を述べたと、このように理解している」と首相官邸で記者団に語った。加藤勝信官房長官も24日、首相同様の説明をしていた。

西村氏は24日、天皇陛下が名誉総裁を務める東京オリンピック・パラリンピックについて、「国民の間に不安の声がある中、陛下は開催が(新型コロナウイルスの)感染拡大につながらないか懸念、心配されていると拝察している」と述べていた(毎日新聞 )

菅首相、天皇陛下「懸念」は「西村長官ご本人の見解と理解」 | 毎日新聞
 菅義偉首相は25日、宮内庁の西村泰彦長官が東京オリンピック・パラリンピックの開催を巡る天皇陛下の「懸念」に言及したことについて、「長官ご本人の見解を述べたと、このように理解している」と首相官邸で記者団に語った。

宮内庁長官は、記者の質問に改めて「拝察」と発言

(質問)陛下が五輪が感染拡大のきっかけになるのを懸念されているというのは長官の拝察ということか

(長官)拝察です。日々陛下とお接しする中で私が肌感覚として受け止めているということです。(朝日新聞抜粋)

「陛下は開催で感染拡大しないか懸念と拝察」宮内庁長官:朝日新聞デジタル
 天皇陛下が名誉総裁を務める東京五輪・パラリンピックについて、宮内庁の西村泰彦長官は24日の定例会見で、陛下が新型コロナウイルスの感染状況を心配しているとし、「開催が感染拡大につながらないか、ご懸念さ…

海外では宮内庁長官の発言が誤解を生み、日本の天皇陛下がオリンピックによるウイルス感染の懸念をお持ちだと波紋が広がっていた

2021年6月24日

共同通信によると、天皇陛下は、オリンピックによってコロナウイルスの感染が増加するのではないかという懸念を抱いている可能性がある。

共同通信は、宮内庁の西村泰彦長官の発言を引用し、木曜日の定例会見で、天皇はオリンピックがコロナウイルス感染症の増加につながるかどうかを心配していると思う、と述べた。

海外ではブルームバーグ、ワシントンポスト、ガーディアン等で大きく取り上げられた

Japan’s emperor voices concern about Covid spread during Olympics
Naruhito said to be ‘extremely worried’ and shares widespread public unease over the Games
Tokyo Olympics just got an important no-confidence vote — from Japan’s emperor
Emperor Naruhito is concerned that holding the Games will fuel coronavirus infections in Japan, the head of the Imperial Household Agency said.
Bloomberg - Are you a robot?
はいさつ【拝察】

(人の心中などを)推測することをへりくだって言う語。

著名人の声

櫻井よし子氏「今後天皇陛下へ批判の矢が向かないとも限らない。 宮内庁長官としてやるべきでない事をやったという意味で、 西村宮内庁長官の大変大きな責任」primenews

加藤清隆氏「八木秀次氏が「憲法上、天皇陛下は国民全体を超越してまとめられ、統合するお立場である。(西村長官発言を)五輪を中止に追い込みたい人々は必ず政治利用するだろう。これは陛下のお立場としても望ましくない。『拝察』発言は表に出してはいけない言葉だったのではないか」。全くその通り」

久野潤氏「【宮内庁】西村宮内庁長官が「陛下は開催が感染拡大につながらないか懸念、心配されていると拝察」などと言ったと。もしオリンピック中止になったら、陛下に責任をなすりつけるつもりなんでしょうか。もし本意と違う切り取り報道だというなら、即刻抗議文を出すべきところでは」

ネットの声

「西村泰彦宮内庁長官は大馬鹿者である。女たらしの小室Kの自己弁護に満ち、下らない反論文書をべた褒めした。こんな男が宮内庁長官では皇室は崩壊、日本も崩壊する」

「長官は天皇陛下まで『五輪反対』の政治利用をした。政府は即刻、西村長官を懲戒解雇すべきだ」

西村長官が勝手に推し量ったってことな

西村宮内庁長官を更迭させるべきだ。

勝手にそう思ったことを公の場で発言するなど不敬だ。

軽々しい発言だ。いずれにしてもクビにすべきだ。

参考記事

千葉市議会がウイグル人の人権尊重求める意見書採択・香港「改善を」/自民から分裂した自由民主党・無所属の会が発議/自民・公明はここでも反対/ネット:「自公は恥を知れ!!」「千葉は林幹雄氏の地元だな」
ウイグル人の人権尊重求める意見書採択 香港「改善を」 千葉市議会 2021/6/24 千葉市議会は、中国新疆ウイグル自治区で行われているウイグル人に対する弾圧や人権侵害について、「ウイグル人等...続きを読む
道新記者、在宅捜査へ/大学は事前に「コロナで入構禁止」を報道各社へ通知/記者は会議室前で録音し、身分や目的を尋ねられたが答えず逃亡。警察に通報/ネット:「これが擁護してた方々の公益性ね」「朝日毎日等はどうすんのこれ?」
北海道新聞記者を釈放 旭川医科大への侵入容疑で逮捕 6/24(木) 北海道警旭川東署は24日、旭川市の旭川医科大の建物内に無断で侵入したとして建造物侵入容疑で現行犯逮捕された北海道新聞旭川支社...続きを読む
タイトルとURLをコピーしました