社会の話題と反応を発信していくネットメディア

トランプ企業体とCFO(最高財務責任者)を起訴/ジェイソン・ミラー氏「トランプ組織の起訴は「弾劾のデマ1、弾劾のデマ2以外の何物でもない」。弁護士「この起訴は調査が偏っている」

政治

トランプ・オーガニゼーションとCFOのアレン・ワイゼルバーグ氏が税金容疑で起訴される

2021年6月30日

前大統領のビジネス問題に関するニューヨークの検察当局の調査に起因する最初の刑事疑惑は、木曜日に法廷で公開されます

2017年、ドナルド・トランプ前大統領とドナルド・トランプ・ジュニアの後ろにいるアレン・ワイゼルバーグは、トランプ・オーガニゼーションの最高財務責任者を長年務めている。

ニューヨークの大陪審は、トランプ・オーガニゼーションとその最高財務責任者を税金関連の犯罪で起訴し、木曜日に法廷で公開されると関係者が語った。検察が3年前に調査を開始して以来、前大統領の会社に対する初めての刑事告発となった。

同社と長年CFOを務めたアレン・ワイゼルバーグ氏に対する告発は、大統領在任中および在任後に複数の刑事および民事の調査をかわしてきたドナルド・トランプ元大統領にとって打撃となります。

起訴はトランプ氏自身は対象となっていない

しかし、最初の告発はトランプ氏自身を巻き込むものではないと、トランプ氏の弁護士は述べており、トランプ氏の納税申告書をめぐって連邦最高裁判所が検察側に有利な判決を下したこともあり、注目を集めたこの調査に関する期待は裏切られた形となった。

マンハッタン地方検事局とニューヨーク州検事局は、ワイゼルバーグ氏と他の従業員がトランプ・オーガナイゼーションから受け取った車、アパート、私立学校の授業料などの特典について、違法に税金を払わずに済んだかどうかを調査している。

元検察官によると、フリンジベネフィット(*)だけに焦点を当てるのは異例だという。個人や企業が従業員の福利厚生費の支払いを怠ったとして起訴されることは稀ですが、そのような起訴はより大きな事件の一部として行われます。

弁護士の中には、他の企業がこのような告発を受けることはほとんどないのに、検察がフリンジベネフィットだけでトランプ・オーガニゼーションを追及するとしたら、調査が偏っているように見える危険性があると言う人もいました。

wsj.com

トランプ組織とその最高財務責任者(CFO)が起訴

ワシントンポスト紙によると、起訴状は木曜日の午後まで封印されたままであり、正確な告訴は不明のままである。報告書は、ドナルド・トランプ前大統領の事業で幹部に提供された特典に対する未払いの税金に関連していると述べた情報筋を引用した。

刑事犯罪は、車、私立学校の授業料、アパートの使用、および適切な税制に従わずにトップブラスに与えられた他の贈り物に関連している可能性がある、とウォールストリートジャーナルはその日の早い段階で報告しました。

事件の被告は木曜日に裁判官の前に現れることが期待されています。

トランプ組織の弁護士は先週、マンハッタンの検察官と会った。同社の弁護士であるロナルド・フィシェッティ氏はこの事件を軽視し、トランプ氏は最初の起訴で起訴されることはないと述べた。

ジェイソン・ミラー氏、80歳の男性を「迫害」している

“法人事務局は無罪を主張し、我々は法人に対する訴訟を却下するように直ちに申し立てを行う “とNBCニュースに語った。

トランプ氏の元スポークスマンであるジェイソン・ミラー氏は、この捜査を非難し、当局が80歳の男性を「迫害」していると主張しましたが、これはワイゼルバーグ氏のことを指していると思われます。

「これは民主党にとって政治的に最悪の事態だ」と彼は木曜日のツイートで書いている。”彼らは狂った連中や主流メディアの信奉者たちに、これはトランプ大統領に関することだと言った。それどころか、彼らの魔女狩りは、無料の駐車場を利用したかもしれないという理由で、無実の80歳の男性を迫害しているのだ!」

トランプ氏は、今回の捜査を、ロシア捜査以降に語ってきた「魔女狩り」の続きとして繰り返し言及しています。

「これは純粋に政治的なものであり、大統領選挙で私を支持してくれた約7,500万人の有権者に対する冒涜であり、非常に党派的な民主党の検察官によって進められている」とトランプ氏はある声明で述べています。

Manhattan grand jury returns criminal indictments against Trump Organization and CFO - Washington Examiner
A Manhattan grand jury reportedly filed criminal indictments against both the Trump Organization and its chief financial officer, Allen Weisselberg.The indictme...続きを読む

ジェイソンミラー氏

“大きな顔面崩壊” ジェイソンミラーは、トランプ組織の起訴は「ミューラーレポート、弾劾のデマ1、弾劾のデマ2以外の何物でもない」と語る。

そんなことより、ハンターはどこにいる?

フリンジベネフィット

企業が役員や従業員に対して給与以外に提供する経済的利益

参考記事

45thトランプ大統領「私は壁を作ったが、バイデンは大惨事を引き起こした」/「不法入国はバイデンになってから700%近く増えた」「バイデンは人○売買や麻薬密輸業者を意図的に誘発している」
トランプ広報顧問、ダン・スカビノ氏 「私は壁を作ったが、バイデンは大惨事を引き起こした」 トランプは壁を作り、バイデンは国境危機という大惨事を引き起こした ドナルド・J・トランプによって...続きを読む
トランプ弁護士「マンハッタン検事はトランプ氏やトランプ企業を起訴しない」と発言、トランプ氏は痛烈な声明を発表/「何百万ドルもの税金を無駄にして、自分たちが望むストーリーや嘘を作らせている」
マンハッタン検事はトランプ氏を起訴しないと弁護士が発表、元大統領は痛烈な声明を発表- 【トランプ声明】トランプスポークスマン、リズ・ハリントン氏 腐敗した検察官がニューヨークで犯罪者を野放しに...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました