社会の話題と反応を発信していくネットメディア

菅首相 酒の“提供停止要請”を謝罪「具体的内容は議論せず」「西村氏は朝から夜まで頭がいっぱい」に批判殺到/ネットの声「西村氏は総理が同席していたと言っていた。あまりにも無責任だ」「頭がいっぱいなら代えてやれば」

covid19(コロナ)

菅首相 酒の“提供停止要請”を謝罪「具体的内容は議論せず」

新型コロナウイルス対策で政府が酒類の販売事業者に対して酒の提供を続ける飲食店との取引をやめるよう要請し、その後、撤回しましたが、菅総理は「要請の内容を議論したことはない」とした上で謝罪しました。

「要請の具体的な内容について議論したことはありません。既に要請は撤回されておりますが、多くの皆さま方に大変ご迷惑をおかけしたことについて、私からもお詫びを申し上げたい」(菅首相)

菅総理は報道陣に対して、このように話し謝罪しました。ただ、政府がきのう撤回した酒類を販売する業者に取引をやめるよう要請する内容について事前に議論はなかったとも強調しました。

一連の要請を発表した西村経済再生担当大臣については“感染防止のため朝から夜まで頭がいっぱいで、いろんな対策を練ってきている”と擁護し、責任論や処遇については言及しませんでした。(tbs)

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4314550.htm

ネットの声

頭がいっぱいなら罷免してやればいい

この発言が本当なら、西村経済再生担当大臣は具体的内容を議論していないものを勝手に発表したということになる。そんな勝手な大臣をこのまま要職に据え置いてよいのか?

承知してないとコメントしたけど、本当は閣内できっちり打ち合わせしてたんだから、国民に平気で嘘をつく体質は悪質だ。

このまま幕引きできると思っている時点で終わっている。

西村氏を罷免するしかないのは火を見るよりも明らか。もうこの政権は終わっている。

このまま衆院選に突っ込めば、自民単独どころか自公で過半数割れするだろう。

完全にグダグダ。

参考記事

西村大臣 酒の取引停止要請を「撤回する」/ネット:「遅きに失した。撤回だけではすまない」「もうぐちゃぐちゃ」「金融機関へ要請と2つとも法的根拠なしってことね」「辞任してもらいたい」
酒提供店、取引停止の要請撤回 酒提供店、取引停止の要請撤回 菅首相、西村氏発言「心配掛けた」―政府 2021年07月13日 政府は13日、酒類販売業者に対し、酒の提供をやめない飲食店との...続きを読む
首相、西村発言で 公明・山口代表に陳謝/西村経済再生相は9日、自民党の二階幹事長に謝罪/ネット:「一体どこ見て政治してるんだ!」「謝るべきは飲食店と酒屋さんと国民にだろ!」「この政権は末期を過ぎている」
首相、西村発言で陳謝 公明・山口代表に 2021/7/13 菅義偉首相は13日、公明党の山口那津男代表と官邸で昼食を共にしながら会談した。首相は新型コロナウイルス対策としての酒類提供を巡る西村...続きを読む
【JUST IN】西村氏「飲食店に対する、取引金融機関から順守するよう働き掛け方針」は、菅義偉首相を含む関係閣僚が出席する会合で事務方が説明していたことを明らかにした/ネット:「やはりか」「完全に詰んだ。総辞職しかないのでは」
菅義偉首相を含む関係閣僚が出席する会合で事務方が説明していたことを明らかにした。 金融機関への要請方針、首相ら関係閣僚に事務方が説明=西村再生相 7月13日、西村康稔経済再生担当相は、閣議後の...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました