社会の話題と反応を発信していくネットメディア

「平井デジタル相、IT株購入を陳謝 大臣規範違反、納税もせず」の報道に非難の嵐/ネット:進退は?辞職?離党?大臣辞任?謝って済ませる?すっとぼける?

政治
スポンサーリンク

平井デジタル相、IT株購入を陳謝 大臣規範違反、納税もせず

毎日新聞 2021/7/16

平井卓也デジタル改革担当相は16日の閣議後記者会見で、内閣府政務官だった2006年に大臣規範に反してIT企業の株式を購入していたとして「不注意だった。おわびを申し上げたい」と陳謝した。

平井氏によると、06年6月の株購入後、国会議員資産公開法で提出が義務づけられている資産報告書に保有の事実を記載していなかった。

スポンサーリンク

納税もしていなかった

18年の科学技術担当相就任時に公表した閣僚資産報告で初めて記載したものの、20年3月に同株を売却して得た収入を所得報告書に記載せず、納税もしていなかったという。

既に所得税の修正申告を済ませ、報告書の修正作業を進めているとしている。

平井氏は06年当時、内閣政務官としてIT政策などを担当。「(株購入は)会社を応援したいという気持ちだった。隠す意図は全くなかった」と釈明した。大臣規範は在任中は株取引を自粛するよう定めている。

平井デジタル相、IT株購入を陳謝 大臣規範違反、納税もせず | 毎日新聞
 平井卓也デジタル改革担当相は16日の閣議後記者会見で、内閣府政務官だった2006年に大臣規範に反してIT企業の株式を購入していたとして「不注意だった。おわびを申し上げたい」と陳謝した。
スポンサーリンク

ネットの声

進退は?辞職?離党?大臣辞任?謝って済ませる?すっとぼける?

辞任しないの?議員辞職でもいいけど。

笑って「ごめーん」で終わりでは?

菅政権も末期というか、もう延命措置状態かもね。

この大臣は色々問題ありだね。でもガースーは首にできない。

スポンサーリンク

参考記事

【監査の波、激戦各州へ広がる!】ウィスコンシン州議会議員がアリゾナ州、ジョージア州の不○疑惑を受けて、「完全な法廷監査」を正式に要請
(画像:An official website of the United States government) 政治戦略家、チャック・カレス氏 速報:ウィスコンシン州議会議員がアリゾナ州、ジョージア州の後、「完全な法廷監査」を要求 ...続きを読む
NEW!【45thトランプ大統領声明】APやフォックス等のメディアは、郡選挙管理委員会に味方し、不○が見つからなかったと意図的に誤報を垂れ流している!しかし、アリゾナ公聴会では、16.8万の不○投票、7.4万の未送郵便など選挙結果を変えるに十分な不○があった。
リズ・ハリントン氏 第45代アメリカ合衆国大統領 ドナルド・J・トランプ氏の声明 SAVE AMERICA ドナルド・J・トランプ大統領 - 2021年7月16日 "フォックス・ニュースをはじめとするメディアは、時代遅れの...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました