社会の話題と反応を発信していくネットメディア

ホビージャパン、“転売容認”の不適切発言の社員を退職処分に/転売自体は違法ではないので、退職処分理由の詳細は不明

事件
スポンサーリンク

ホビージャパン、“転売容認”不適切発言の社員を退職処分に

スポンサーリンク

ホビージャパン社員を退職処分 転売を容認するような不適切発言

2021年7月26日

ざっくり言うと
ホビージャパンが26日、不適切発言をした社員の退職処分を発表した
・社員はSNS上で「転売行為」などを容認するような発言をしていた
・同社は「ホビーに携わる人間としてあってはならない」と謝罪している
・ホビージャパン、“転売容認”不適切発言の社員を退職処分 管理監督者も降格へ

ホビー誌『月刊ホビージャパン』などを発行するホビージャパン社は26日、SNS上でホビー商品において「転売行為・買い占め行為」を容認するような不適切発言をした社員(編集者)について、退職処分とすることを、公式ツイッターにて発表した。

スポンサーリンク

【報告全文】”転売容認”不適切発言の編集者…編集長とともに処分へ

ツイッターでは「弊社社員のSNS等での不適切発言に関する社内処分につきまして」とし、「該当社員 月刊ホビージャパン編集部 編集担当 退職処分」と報告。そのほか、管理監督者の常務取締役編集制作局長を取締役に降格、同誌の編集長を副編集長に降格、同誌の副編集長をデスクに降格することを伝えた。

スポンサーリンク

 この騒動は『月刊ホビージャパン』の編集者がSNSで、ホビー商品において転売を容認するかのような発言をしたことで、

「いや、ダメでしょ」「この意見は業界に関わる人として、いけないと思う」などと問題になっていたもの。(※該当のツイートは現在、閲覧不可)

それを受け、ホビージャパン社は24日「この度SNS等におきまして、当社編集者が昨今のホビー商品についての一方的な見解を述べ、皆様のホビーに対する想いや、当社に対する信頼を裏切る事態になってしまっておりますこと、お詫び申し上げます」とお詫び。

会社・編集部全体としての見解としては「これは、ホビージャパン編集部及び株式会社ホビージャパンの見解とは全く異なるものであり、当社はホビーに携わるものとして、ホビー商品のいかなる転売行為や買い占め行為も容認しておりません」と説明し、「該当社員の見解に関しましては、当社としての考え方とは全く相容れるものではなく、ホビーに携わる人間としてあってはならないものであると考えております」とし、「該当社員に対しましては、社内規定に従って厳正に処分いたします」と伝えていた。(livedoornews)

ホビージャパン社員を退職処分 転売を容認するような不適切発言 - ライブドアニュース
ホビージャパンが26日、不適切発言をした社員の退職処分を発表した。社員はSNS上で「転売行為」などを容認するような発言をしていた。同社は「ホビーに携わる人間としてあってはならない」と謝罪している
スポンサーリンク

転売自体は違法ではない

多分、人生で一度も転売しているお店から物を買ったことがない人はかなり少数、ほとんどいないでしょう。

メルカリ、ヤフオク、ブックオフ、古着屋、どれも転売屋、一度は使ったことがあると思います。

転売が敬遠されるのは、買い占めて高く売るから?そうだとしたら、それは感情の問題で違法ではありません。

回の件が非難を浴びたのは、レアなもの、価値のあるものを買い占めて、売りさばき儲ける、という「本来の目的(商品を買って楽しむ?)とそぐわない人が利益を上げることに対する「法律論ではない批判」なのではないでしょうか。

スポンサーリンク

転売そものもが違法なのは、チケットだけ

2019年に施行した「チケット不正転売禁止法」により、国内で行われる映画、音楽、舞踊などの芸術・芸能やスポーツイベントなどのチケットのうち、興行主の同意のない有償譲渡を禁止する旨が明示された座席指定等がされたチケットの転売は禁止されていますが、あとの転売は合法です。(先に書いたメルカリ、ヤフオク等が証明しています)

ホビーで解雇された社員が、なぜ解雇されたのかは詳細は分かりませんが、もしも、転売を是認したから解雇したのだとすれば、「法律や市場経済に即していない処分」ということになります。

考えられるのは、

・ホビーの社内規定が「SNSで自社の社員を名乗って発信した場合、懲戒処分」と記載している

・ホビージャパンが「社内規定等でホビーの商品全てがどのような理由であれ転売は禁止」と記載してあるため、その方針に反したことを公に言ったことで企業倫理に触れた。

などでしょうか。

いずれにせよ、炎上したので、謝罪をし処分をして火消しするという企業防衛、危機管理としては正しいのかもしれません。どのような理由で解雇したのか、ぜひ知りたいところです。

スポンサーリンク

参考記事

福島の桃絶賛の米ソフト監督に感謝の声相次ぐ(産経新聞)/「福島は美しい。福島の桃はデリシャスだ。6個も食べた」/ネット:「どこぞの国とえらい違い」「給食センターまで連れてきた国があったな」「悪いけど民◯の違いね」
福島の桃絶賛の米ソフト監督に感謝の声相次ぐ 福島の桃絶賛の米ソフト監督に感謝の声相次ぐ ソフトボールは26日、日本対米国戦が横浜スタジアム(横浜市)で開かれ、日本が1-2で惜しくも敗れた。日本は2位通過で27日に米国と決勝でメダルの...続きを読む
予想どおり、新聞TV等の各メディア、壮大な「手のひら返し」で大失笑を買う/民放各局の姿勢疑問視、羽鳥慎一モーニングショーに批判殺到:「玉川氏も嬉しそうに」/ネット:「ダブスタと変更と捏造のく○メディアw」
京五輪メダルラッシュで「手のひら返し」トレンド入り 民放各局の姿勢疑問視「玉川氏も嬉しそうに」 2021年7月26日 東京五輪開催に反対してきた民放各局のワイドショーが一転、その熱狂ぶりを報道する姿勢に対し、ネット上では「手のひら返...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました