社会の話題と反応を発信していくネットメディア

高市早苗氏、自民党総裁選出馬に強い意欲 近く月刊誌で決意表名/安倍前総理は同じ保守派として評価する高市さんの出馬を容認する姿勢

政治
スポンサーリンク

高市早苗氏、自民党総裁選出馬に強い意欲 近く月刊誌で決意表明

2021/08/04

自民党の高市早苗・元総務相が、菅義偉首相の総裁任期満了(9月30日)に伴って行なわれる予定の総裁選に、出馬を検討していることが分かった。近く発売される月刊誌で、出馬への決意を表明する予定だという。

「高市さんは安倍晋三前首相からの信頼が篤く、第二次安倍政権では総務大臣として歴代最長となる1066日間の任期を務めました。一方で菅首相とは、2019年に発覚したかんぽ生命の不適切販売問題で、行政処分の検討状況を日本郵政側に漏らした当時の鈴木茂樹・総務事務次官の処分をめぐって軋轢が生じたと言われています。

懲戒処分を下して交代に追い込んだ高市氏に対して、鈴木次官を高く買っていた菅氏は留任を望んでおり、そこから溝が生じた。案の定、菅政権誕生後は総務大臣を外され、引き継ぎ式では『NHK受信料と携帯電話料金の改革を最後までできなかったのが残念』と不満を漏らしたほど。

スポンサーリンク

これまでは対抗馬不在とされた総裁選で、菅首相と対決する姿勢を示し、その決意を月刊誌で表明することにしたそうです」(自民党関係者)

気になるのが、菅政権を支持してきた安倍前首相の反応である。

「安倍さんは、表向きは菅政権の続投を支持していますが、周囲には『このまま菅さんで大丈夫だろうか』と言っている。同じ保守派として評価する高市さんの出馬を容認する姿勢のようです」(同前)

安倍前首相が高市氏に期待する背景には、かつて安倍氏の秘蔵っ子と呼ばれた稲田朋美・元防衛大臣の存在が影響しているという。

「安倍さんは、これまで可愛がってきた稲田さんが、選択的夫婦別姓をめぐって旧姓を戸籍に併記する案を提唱したり、LGBTに関する理解増進法案を国会提出したりするなど、リベラル寄りの政策にシフトしたことに失望したようです。

スポンサーリンク

安倍さんと考えが一致

その点、高市さんはそれらの政策には反対しており、安倍さんと考えが一致しています。党内の保守派には、『菅さんには国家観がない』という不満もあり、一気に高市さん支持に動く可能性もあり得ます。総裁選出馬に必要な推薦人20人を確保できるかどうかが今後の焦点になるでしょう」(同前)

高市事務所に聞くと、「事務所では承知しておりません」との回答だった。菅政権の支持率が低迷しながらも対抗馬不在と言われていた自民党総裁選が、ついに動き出した。(NEWSポストセブン)

高市早苗氏、自民党総裁選出馬に強い意欲 近く月刊誌で決意表明
自民党の高市早苗・元総務相が、菅義偉首相の総裁任期満了(9月30日)に伴って行なわれる予定の総裁選に、出馬を検討していることが分かった。近く発売される月刊誌で、出馬への決意を表明する予定だという。 「高市さんは安倍晋三前首相からの信頼が篤く、第二次安倍政権では総務大臣として歴代最長となる1066日間の任期を務めました。...続きを読む
スポンサーリンク

ネットの声

ついに来た!!保守中の保守!

高市さんか岸さんしかいない。出てほしい!

稲田氏の偽保守との違い。真の保守はこの人。応援したい。

一度目はダメでもいい。2度目に総裁になれれば良い!

これ、朗報! 安倍前総理や麻生大臣もしっかり支えるだろう。

ガラスの天井とか言ってる野田、小池とは全く質が違う。

スポンサーリンク

参考記事

<動画あり>日本VS韓国戦:1塁を踏めずランナーを残し、日本に勝ち越しを許した韓国選手、韓国ネットで非難轟々/応援メッセージ欄は閉鎖され、wikiには「反民族行為者」と書き込まれた
韓日戦の後、「反民族行為者」を非難 2021.08.05 コ・ウソク選手のコメントウィンドウ消えた。 韓国野球が日本に敗れ、敗者準決勝に押し出さ者一部のネチズンたちが選手たちに向かって過剰な非難を送った。そのためか、ポータルサ...続きを読む
Facebookは中国から年間5000億円の収益を上げている/広告代理店を通じ間接的に、米制裁対象の会社などから利益/中国当局、TikTokの親会社、環球時報、中国中央テレビ、チャイナ・モバイルなどから
Facebook、中国から年間5000億円の収益 政府や国営メディアも顧客=米メディア調査 2021年8月4 米Facebookは、中国で利用禁止になっているにもかかわらず、間接的な方法で中国から毎年数十億ドル相当の広告収入を得てい...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:自民党HP)

タイトルとURLをコピーしました