社会の話題と反応を発信していくネットメディア

尾木ママさん、ド正論/コロナ禍での甲子園開催に苦言「不思議でなりません」「主催者が大新聞社だからなのでしょうか?」とあきれ顔/ネット「完全に日本の敵確定」「五輪は無観客にしろ、で自分はこれか!ふざけた偽メディアだ」

事件
スポンサーリンク

尾木ママ、コロナ禍での甲子園開催に苦言 「不思議でなりません」

2021年08月09日

教育評論家の尾木ママこと尾木直樹氏が9日に自身のブログを更新。 デルタ株の脅威が広がる中で夏の全国高校野球選手権大会(以下甲子園大会)が開催されることに苦言をのべた。

■新型コロナの流行下での開催を疑問視
夏の甲子園大会は当初、開会式と1回戦の3試合を本日に開催すると予定されていたが、台風9号の影響で悪天候が予想されるため8日に高野連は「10日に開幕を延期する」との決定をおこなっている。

その報道を耳にした尾木氏は驚きを隠せない様子だ。新型コロナウイルスのデルタ株が大流行していることもあり、医療体制は危機的状況になっている。それにも関わらず甲子園大会の開催が決行されることに尾木氏は「尾木ママは不思議でなりません」と首をかしげる。

スポンサーリンク

■強行開催にはあきれ顔も見せる

日本中がオリンピックに盛り上がろうとしている中でひっそりと先月の21日に開催が決定された甲子園大会。しかし、予選大会では学校関係者や選手の中で新型コロナの感染が発覚したために出場の辞退を余儀なくされてしまった高校も出ていた。

それにも関わらず表だっての議論はなく、納得できる対策の説明もないままに開催される甲子園大会に尾木氏は「主催者が大新聞社だからなのでしょうか?」とあきれ顔だ。

■お盆休みも国民には自粛要請が続く
例年ならば夏季休暇の企業や学校なども多い中だが、東京都に大阪府と4県では4度目の緊急事態宣言が発令。「里帰りも墓参りさえ自粛要請、県をまたぐ移動は遠慮」と尾木氏が指摘するように東京都の小池百合子都知事などはお盆休みも不要不急の外出を控えるように訴えている。

甲子園大会に関わる野球部だけでなく吹奏楽部などでも部活動によるクラスターが発生している。そんな状態で行われる大会に尾木氏は「部活でのクラスター発生が問題になっているのに「説明」もないのは」と憤る。

危険に立たされている生徒たちを「尾木ママが知らないだけを祈りたいです」と尾木氏は心配しているようだ。

(文/しらべぇ編集部)
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12189-20162633671/

スポンサーリンク

ネットの声

ド正論、すぎるわ。

ほんと、腹立つ。人には自粛性、無観客だといいながら、自分は有観客。ふざけるな!

朝日は完全に日本の敵確定。最初からだけど。

日本のメディアはどいつもこいつも腐っている。

一度、社長を呼びつけて説明させるべきだ!あまりにひどい!

スポンサーリンク

参考記事

西村経済再生相 お盆の帰省控えるよう呼びかけ徹底/ネットの声「なんで、通勤電車はOKなの」「飲食業の次は交通業ね」「来年も言ってそうだね」
スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 西村経済再生相 お盆の帰省控えるよう呼びかけ徹底 2021年8月9日 18時38...続きを読む
NHK「感染症の撲滅は難しい」「地球の隅々までウイルスが広がっているので、ウイルスをなくすことはおそらくできない」「ワクチンの効果期間は半年なのか、1年なのか、わからない」「ウイルスが変異するのでインフルのように繰り返しかかる可能性」
終わりはいつ?そんな疑問に答えた記事です 学生との問答の形で答えます ただ、感染症の撲滅はほんと難しいんですよ。 例えば「はしか(麻しん)」。 日本は2015年に、WHOの西太平洋地域事務局から「日本は、はしかを排除した...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました