社会の話題と反応を発信していくネットメディア

テレ朝、飲酒酩酊転落事件に文春砲炸裂!/なんと報ステのスタッフも参加していた!/テキーラを浴びるほど飲み、9時間はしごの大宴会/手術が必要な程の重傷で全治半年(文春)/「社長の謝罪&辞任会見まだ?!」「これで会見しないってテレ朝の危機管理疑うわ」

コロナ
スポンサーリンク

テレ朝“飲酒転落「強いお酒を次々と」

スポンサーリンク


8/12「文春オンライン」特集班1時間前

「まず私自身言葉を失い、怒りがこみあげてきましたね。絶対にあってはならない不祥事ですよ。しかも緊急事態宣言下、これは許されない行為です」「報道ステーション」番組コメンテーターで共同通信社編集委員の太田昌克氏はこう語気を強めた。

富川アナは神妙な面持ちで太田氏の言葉に頷いていたが、その後、自らの意見を述べることはなく、頭を下げると次のニュースへと話題を移してしまった。

実は件の“打ち上げ”には、報ステのスポーツコーナーを担当するスポーツ局のスタッフも参加していたんです。今回の件は上層部が目を光らせており、『極力深掘りするな』とお達しがきていたのです」(テレビ朝日関係者)

上層部が眉をひそめた”打ち上げ”。実はこの会は五輪閉会式のスタートと同時に開催され、その後、約9時間にも及んでいたことが「文春オンライン特集班」の取材でわかった。女性社員がカラオケ店で転落したのは2次会での出来事だった。

スポンサーリンク

港区の鉄板焼きレストランで始まった”五輪打ち上げ”

8月8日20時、東京五輪の閉会式がはじまったのと同じ時刻、港区にある某鉄板焼き店にテレビ朝日スポーツ局スポーツセンターの若手社員3名、派遣スタッフ4名の男女が集結し、”打ち上げ”が秘かに始まった。

21時頃、後に転落し重傷を負うことになる若手女子社員のA子さんが合流、宴は一層盛り上がったという。

「A子は都内有名私立大学卒業の帰国子女。中学、高校とソフトボール部で腕をならし、大学も運動部に所属していた。会にはA子と同じ大学出身の若手社員が複数いた」(テレビ朝日社員)

参加者は膨らみ、テキーラを浴びるほど飲んで…

23時30分頃、鉄板焼き店を出た一同は渋谷に移動。2次会会場となったカラオケ店「パセラ」の6階の大部屋にはいった後、さらに社員2名が合流した。店2軒を“ハシゴ”した大宴会の参加者は合計10名となった。

スポンサーリンク

泥酔して帰宅しようと、2階の窓を開けた

27時30分頃、泥酔したA子さんは帰宅の意思を示し、一人でカラオケ店の部屋を出た。A子さんは何故かエレベータを使わず非常階段で1階まで降りたものの、1階のドアには鍵がかかっており、外には出られなかった。A子さんは再び非常階段を上り、2階へ。2階にあった窓を開け、看板やパイプなどの出っ張りをつたって、店から出ようとしたところ、足を滑らせ落下。左足を骨折し、救急搬送された。

「A子が部屋を出た後も宴は続いており、スタッフらはA子の落下に気付かなかった。1時間後、警察が部屋にやってきて、『いなくなった女性はいないか?』と聞かれたそうです。A子は既に帰宅したと思っていたあるスタッフは、『いません』と答えたが、警察がA子の名字を出していることを耳にした別のスタッフがA子に電話した。

 すると、A子ではなく、救急隊員の男性が出て、『彼女は店の前に倒れていた』と聞かされたのです。それでようやく事態を理解した9人は『いなくなった女性は自分たちのグループです』と告げた(別のテレビ朝日社員)

9人が警察署を出たのは午前8時30分のこと。

スポンサーリンク

A子さんは「突き落とされたり、脅されたりはしていない」

「その後、スポーツ局のトップがA子に電話をかけ、聞き取り調査がおこなわれました。A子はスタッフらと打ち上げをしたことを認め、謝罪した。『突き落とされたり、脅されたりはしていない』『(個室の6階から)階段で降りていったが、途中で1階まで降りられないと気付き、何かをつたって降りようとした記憶がある』などと説明したそうですA子はかかとを骨折。手術が必要な程の重傷で、全治半年とみられている」(同前)

取材班は1次会、2次会の様子や飲酒の有無に関してテレビ朝日に質問状を送った。すると広報部より以下の回答があった。

「昨日プレスリリースでお伝えした通り、打ち上げ名目の飲酒を伴う宴席を飲食店で開いたのは事実です。緊急事態宣言下で尽力されている皆様をはじめ、関係各位に多大な迷惑をおかけしたことを深くお詫び致します。事案の詳細については調査中であり回答を控えさせていただきます」

今も足を吊るされ入院しているA子さんや、ドンチャン騒ぎをした五輪スタッフたちは酔いが冷めたあと何を思ったのだろうか。(bunshun.jpより引用抜粋)

全文はこちら👇

《テレ朝“飲酒転落”》「強いお酒を次々と」五輪スタッフ10名の“9時間ハシゴ大宴会”全内幕「いなくなった女性は自分たちのグループです」 | 文春オンライン
「まず私自身言葉を失い、怒りがこみあげてきましたね。絶対にあってはならない不祥事ですよ。しかも緊急事態宣言下、これは許されない行為です」8月10日放送の「報道ステーション」(テレビ朝日系)で、キャスタ…
スポンサーリンク

ネットの声

これ、幹部が出てきて謝罪会見必要だね。幹部=社長ってことだけど。

テレ朝の危機管理どうなってんの?

普通、危機管理担当が社長に会見するべきっていう状況だけどね。

9時間とは、完全に異常。

事件性がなくて幸いだけど、2階から何かをつたって降りようとしたって、どんだけ酔ってんだよ。

テレ朝のために言うけど、これまじで会見したほうがいいよ。時間が経てば経つほど、悪い話しが出てくるから。隠そうとしても無駄

スポンサーリンク

参考記事

テレ朝、飲酒酩酊、転落事故事件、報ステに続きモーニングショーで謝罪も国民は怒り心頭。玉川氏「テレ朝社員としてお詫びする」/ネット「最低でも社長辞任だろ!」「社員じゃなく、社長の謝罪会見案件だろ!」「国民バカにしてんの?MCの謝罪で済ますつもりじゃないだろね」
飲酒酩酊、転落事故、大恥事件、報ステでも謝罪 報道ステーション」でも改めて謝罪 テレ朝社員ら10人の飲酒会合問題 8/10(火) テレビ朝日社員らが、東京五輪閉会式が行われた8日夜に、東京・渋谷の飲食店で10人の飲酒会合を開催...続きを読む
【テレ朝、飲酒酩酊転落事件:女性社員は全治半年の大ケガだった】テレ朝は、今年3月下旬にも報道番組のスタッフ4人送別会に参加し、全員感染
テレ朝女性社員 五輪取材打ち上げ泥酔醜態の一部始終!ビル2階から転落し全治半年の大ケガ 2021/08/11  やることがムチャクチャだ。  東京五輪の閉会式終了後、テレビ朝日スポーツ局のスタッフ10人が翌朝4時までカラオケ店...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました