社会の話題と反応を発信していくネットメディア

新型コロナで倒産1900社に さらに増えるおそれ(NHK)/本当のコロナ禍はこれからくる/ネット「なぜコロナ以外の被害を考えないのか。まったく不思議」「2年近くひたすら自粛じゃ当然こうなる」「気づいた時には遅い」

コロナ
スポンサーリンク

新型コロナで倒産1900社に さらに増えるおそれ

スポンサーリンク

新型コロナで倒産1900社に さらに増えるおそれ

2021年8月18日 18時05分

新型コロナウイルスの影響で倒産した企業の数が、去年2月からの累計で1900社になりました。

緊急事態宣言の延長や対象地域の拡大で、飲食店などの倒産がさらに早いペースで増えるおそれがあると信用調査会社は指摘しています。

「帝国データバンク」のまとめによりますと、新型コロナウイルスの影響で
▽破産などの手続きをとって倒産した企業や
▽事業を停止して法的整理の準備に入った企業は

スポンサーリンク

個人事業主を含めて去年2月から18日までの累計で1900社になりました。

業種別では
「飲食店」が314社と最も多く、
次いで
▽「建設・工事業」が190社、
▽「ホテル・旅館」が106社、
▽「食品卸」が100社などとなっています。

倒産が発生した月別では
▽ことし3月が175社と最も多く、
▽次いで、ことし4月と7月が164社と、
ことし春以降増加傾向になっています。

帝国データバンクは「このところの急速な感染拡大で、東京や大阪といった大都市圏の飲食店や、店の修繕を請け負う工事業者などの倒産が目立っている。緊急事態宣言の延長や対象地域の拡大で今後、さらに早いペースで倒産が増えるおそれがある」と指摘しています。

新型コロナで倒産1900社に さらに増えるおそれ | NHKニュース
【NHK】新型コロナウイルスの影響で倒産した企業の数が、去年2月からの累計で1900社になりました。緊急事態宣言の延長や対象地域の…
スポンサーリンク

自殺者が10か月連続で増加…4月は1799人、東京は6割増

2021/05/14

4月の全国の自殺者(速報値)は1799人で、前年の同じ月と比べて19%増えたことが14日、厚生労働省と警察庁の集計で分かった。増加は昨年7月以降、10か月連続で、同省はコロナ禍で長引く雇用情勢悪化などが要因とみている。

全国に1回目の緊急事態宣言が出された昨年4月は1507人。2019年(1814人)と比べて急減したが、今年は19年の水準まで戻った。

都道府県別では、東京都が前年同月比で6割(74人)増の197人、大阪府も同15%(15人)増の112人だった。男性が同12%増の1192人、女性が同37%増の607人で、女性の自殺者が多い状態が続く。

スポンサーリンク

緊急事態宣言延長による経済損失が約1兆円 失業者は約7万人増加見込

5/8(土)
新たに約1兆円の経済損失

緊急事態宣言が延長され対象地域も拡大されることで、新たに約1兆円の経済損失が生じるという試算が明らかになった。

野村総合研究所の試算によると、緊急事態宣言が4都府県で20日間延長され、愛知、福岡も追加されることで、さらに1兆620億円の経済損失が生じるという。

個人消費が落ち込むことが主な要因で、GDP(国内総生産)は年率で0.19%押し下げられるとしている。

先月25日から今月31日までの合計でみると、経済損失は1兆7600億円にのぼり、失業者は約7万人増加すると試算している。
(ANNニュース)

スポンサーリンク

ネットの声

政府の無為無策、二年近く経とうとするのにひたすら自粛じゃ当たり前の結果だ。

なぜコロナ以外の被害を考えないのか。まったく不思議だ。多分政府が馬鹿なのだろう。

西村何某は、経済再生担当大臣らしいということを知った衝撃。

経済、政治、福祉、文化、教育、観光、旅行etc全てを総合的に勘案して決めるのが政治家のはずなのに、なんとかの一つ覚えのように、ただ自粛だけを国民に強要する。はっきり言って能がない。

1-3月の旅館、ホテルの休廃業は前年同期比約35%増です。

飲食だけじゃない。旅行、観光、建築、旅客、すべてダメになる。

気づいた時にはもう遅いよ。失業率と自殺者数は残念ながら相関する。

スポンサーリンク

参考記事

【コロナ脳の不都合な真実】『クラスターの半分近くは家庭で発生、飲食店は2.5%で最下位』/ロックダウンしても死者は減らない(米)/マッチポンプのメディア/医療従事者は「聖職者」か
『ボコボコに叩かれても私が「コロナ脳にとっての暴論」を書き続ける理由:現代ビジネス』より引用抜粋し加筆 あなたの恐怖感を押し付けないで  私は以前の記事でも表明した通り、マスクが大嫌いである。暑いしダサいし息苦しいので、屋外では着用しな...続きを読む
この国を支配するコロナ脳:日本人はバカとマゾが9割/人は個々人によって恐ろしいものは違っていいはずなのに、コロナについては一律にそして過度に怖がる/経済被害での犠牲を全く考えない愚かしさ
この国を支配する「コロナ脳」問題…日本人は「バカとマゾが9割」なのか 新型コロナについては「ヤバいです」というスタンスに立たないと“人でなし”扱いされることは、この1年4ヵ月の経験で皆さんもよく分かったことだろう。 その空気の中では客観...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました