社会の話題と反応を発信していくネットメディア

石垣市が尖閣の標柱作製 国に上陸申請へ/尖閣諸島が日本固有の領土であることを広く示そうと、同県石垣市が島名などを刻んだ標柱を製作し、公開/ネット「市長GJ!」「国は上陸を認めるるべき」「尖閣に公務員常駐と言ってた自民党は公約を守ってもらいたい」

政治

中山市長のツイート

石垣市が尖閣の標柱作製 国に上陸申請へ 石垣市が島名などを刻んだ標柱を製作し、23日公開

2021/8/23

尖閣諸島(沖縄県)が日本固有の領土であることを広く示そうと、同県石垣市が島名などを刻んだ標柱を製作し、23日公開した。今後は魚釣島など尖閣5島に設置する方針で、国に対し上陸申請を行うことにしている。

標柱は高さ108センチ、幅30センチ。石垣島産の御影石でつくられ、表面に「八重山尖閣諸島 魚釣島」などの島名が、裏面に「沖縄県石垣市字登野城(とのしろ)尖閣二三九二番地」などの住所地名(字名)が刻まれている。

尖閣諸島を行政区域とする石垣市では昨年10月、字名をそれまでの「石垣市字登野城」から「石垣市字登野城尖閣」に変更した。標柱製作は変更に伴う行政手続きの一環で、あわせて日本固有の領土であることを明確にする狙いもある。

スポンサーリンク


市は今後、標柱を展示して一般公開するとともに、時期をみて国に上陸申請し、魚釣島、南小島、北小島、久場島、大正島の各島に設置する方針。一方、中国側が反発するのは必至で、国の対応が注目される。

23日に会見した中山義隆市長は「尖閣周辺に中国公船が連日出没し、大変厳しい状況が続いている。尖閣について国民に広く正しく知ってもらうことが大切」と話した。

石垣市が尖閣の標柱作製 国に上陸申請へ
尖閣諸島(沖縄県)が日本固有の領土であることを広く示そうと、同県石垣市が島名などを刻んだ標柱を製作し、23日公開した。今後は魚釣島など尖閣5島に設置する方針で…

ネットの声

山田宏参議院議員「本日、石垣市は尖閣諸島の行政標柱が完成したことを発表した。まさに実効支配の最低限の証。政府は石垣市による上陸設置を許可し、北京オリンピックまでに終えるべき」

いずれ中山石垣市長に沖縄県知事や沖縄及び北方対策担当大臣になっていただきたい。

中山市長GJ!

日本国民全員で応援したい!!

日本政府は石垣市と市長を全面的に応援すべき!

自民党は尖閣に公務員をのマニュフェストを実現してほしい。

自民党は政権取る前は威勢が良かったが取った途端にヘタレた。

参考記事

バイデン、「国民はアフガン撤退に関しバイデンは無能だとの意見が多数を占めているが?」の質問に笑って答え炎上/ネット「彼は何が起こっているのかさえ分からないのだ」「世界はアメリカを笑っている」
ジョー・バイデン、CBSの世論調査で「自分は無能だ」との意見が多数を占めていることを質問されて「笑う」 CBSの世論調査 - 74%のアメリカ人が、アフガニスタンからの米軍撤退は失敗だったと考...続きを読む
【動画あり】カマラ・ハリス、アフガンから米国民の避難についての記者の質問に、バカ笑いし大炎上/「国民を馬鹿にしているのか!」「バイデンとハリスを選んだ愚か者は今こそ後悔すべきだ」
ポンペオ前国務長官 カマラ・ハリスは、アフガニスタンが最大の優先事項だと言っているが、信じてはいけない。彼女は私の確認聴聞会で質問したり、気候変動について質問したりする時間があったが、アフガニスタン...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:中山市長ツイートより)

タイトルとURLをコピーしました