社会の話題と反応を発信していくネットメディア

大村知事リコール署名めぐりジャーナリスト津田氏、香山氏ら4人書類送検 愛知県警(中京テレビ)

事件

知事リコール署名めぐりジャーナリスト津田氏、香山氏ら4人書類送検 愛知県警

2021/09/09

愛知県知事のリコールを求めた署名運動をめぐり、うその情報をツイッターに載せて運動を妨害したとして、ジャーナリストの津田大介氏ら4人が書類送検されていたことがわかりました。

地方自治法違反の疑いで書類送検されたのは、ジャーナリストの津田大介氏や精神科医の香山リカ氏ら4人です。

関係者によりますと、4人は、愛知県の大村秀章知事のリコールを求めた署名運動をめぐり、ツイッターに「県知事リコールに参加した人たち、愛知県公報で本名と住所が県民に告知されるんですね」などとうその情報を載せて、署名することをとどまらせて運動を妨害した疑いがもたれています。

運動を主導した「高須クリニック」の高須克弥院長が去年刑事告発をしていて、愛知県警が受理していました。

起訴を求める意見は付けなかったとみられています。

津田氏は「書類送致(一般的には書類送検)とは、警察が必要な捜査を終え、検察に関係書類を送ったという意味でしかないので、特にコメントはありませんが、被疑者として捜査の対象になった場合たとえ不起訴になっても『前歴(前科ではない)』が付くので、理不尽だなと思います」と、香山氏は「このような案件はすべて警察から検察に送致されることになってます。

今回の“書類送検”はその手続き上のことと考え、必要があれば今後も捜査に協力するつもりです」とコメントしています。

ページが見つかりません | 中京テレビ
ページが移動したか削除されたため、ページにアクセスできません。

香山リカ氏ら書類送付 愛知知事リコール妨害容疑

愛知県の大村秀章知事のリコール(解職請求)を求めた署名運動を巡り、「署名者の個人情報は県広報で公開される」などと虚偽の情報をツイッターに載せて運動を妨害したとして、愛知県警が地方自治法違反(署名運動妨害)の疑いで、精神科医の香山リカ氏やジャーナリストの津田大介氏ら計4人を名古屋地検に書類送付していたことが8日、関係者への取材で分かった。

起訴を求める意見は付けなかったとみられる。香山氏は代理人弁護士を通じて「(告発された案件は)全件送致されるので、手続き的なことだと理解している。捜査には協力している」とコメント。津田氏は「今後も協力する」と話した。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

参考記事

NEW!動画あり【高市氏記者会見で報道関係者が怒鳴り声】会見の最後に「アベガー」「森友ガー」、のヤジ。他の記者からは「やめろよもう!」の声/高市氏はまったく動じることなく、切り返す/ネット「まったく恥ずかしい行為」「あれでも記者?」「高市さんさすがの対応!」
会見の終わりに、「安倍の傀儡か!森友がー」のやじ 高市氏の記者会見場で報道関係者怒鳴り声 2021/9/8 自民党の高市早苗前総務相が8日午後に行った党総裁選(17日告示、29日投開票)...続きを読む
【高市氏:万世一系、対中決議案に言及】/「万世一系の皇統は天皇陛下の権威の源。旧皇族の皇籍復帰を可能とする案を支持する」「ウイグル、チベット、香港に実際に人権弾圧が行われている。次期国会で決議したい」
高市氏「次期国会で対中非難決議をしたい」 大紀元「中共が軍事拡張をしている。人権弾圧もしている。どう向き合うか?」 高市氏「人権弾圧、ウイグル、チベット、香港に関しても実際に行われ、日本で働い...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:愛知県HP)

タイトルとURLをコピーしました