社会の話題と反応を発信していくネットメディア

高市氏、防衛費の増額に意欲 「GDP比2%」目安に/高市氏は「必要なところにしっかりお金をかけないと日本を守れない」/ネット「ぜひ総理になって実現して」「対中を考えればまだ少ない」

政治
スポンサーリンク

高市氏、防衛費の増額に意欲

スポンサーリンク

高市氏、防衛費の増額に意欲 「GDP比2%」目安に

2021年9月10日

自民党総裁選への出馬を表明した高市早苗前総務相は10日、防衛費の増額に意欲を示した。「米欧並みにするならば国内総生産(GDP)の2%で、10兆円規模だ」と述べた。国会内で記者団に語った。

防衛省は2022年度予算の概算要求で5兆4797億円を計上した。政府はかねて防衛費の目安をGDPの1%以内としてきた。

高市氏は「必要なところにしっかりお金をかけないと日本を守れない」と強調した。安倍前政権が着手した敵基地攻撃能力の保有を巡る議論も結論を急ぐと明言。「敵基地をいかに早く無力化するかに重点を置きたい」とも指摘した。(日経、記事以下続く)

高市氏、防衛費の増額に意欲 「GDP比2%」目安に
自民党総裁選への出馬を表明した高市早苗前総務相は10日、防衛費の増額に意欲を示した。「米欧並みにするならば国内総生産(GDP)の2%で、10兆円規模だ」と述べた。国会内で記者団に語った。防衛省は2022年度予算の概算要求で5兆4797億円を計上した。政府はかねて防衛費の目安をGDPの1%以内としてきた。高市氏は「必要な...続きを読む
スポンサーリンク

ネット

高市さんGJ。ぜひ総理になって実現して。

中国などの驚異に備えるならもうちょっと上げてほしいところ

麻生さんが言うように相対的な話。仮想敵を想定したら2%でも足りない。

周辺国に対して軍事的バランスを保つことは、戦争抑止、平和の基礎!

自衛官たちの現状改善も。給与をあげてやってもらいたい。

こう言うことをハッキリ言える人に総理になってもらいたい。

スポンサーリンク

参考記事

総裁選・高市氏「尖閣守るため自衛隊、海保が動ける環境を確立」/海警局の武器使用権限を明確化した海警法については「非常に強い危機感を持っている」/ネット「対中政策言うのって高市さんだけだな」「河野さんはイージスアショア中止させたんだっけな」
総裁選・高市氏「尖閣守るため自衛隊、海保が動ける環境を確立」 総裁選・高市氏「尖閣守るため自衛隊、海保が動ける環境を確立」:海上保安庁法や自衛隊法の改正を目指す考え 2021/9/11 10:20 自民党総裁選(17日告示、2...続きを読む
辻元氏「総理をやっぱり目指さないとアカン」/総理を目指すかと言われた時以前は笑ってごまかしてたが、次に続く女性たちのためにも目指さないとアカンと思うようになった/ネット「あれ、辻元さんて確か・・・」「あれ、辻元さんて・・・」「あれ、辻元さん・・・」
立憲・辻元氏「総理をやっぱり目指さないとアカン」 次に続く女性たちに姿示すためにも〈AERA〉 9/9(木) ──なぜ、日本では女性リーダーが誕生しないのでしょうか。 「妻が家で子育てをし、男性が会社で猛烈に働く」という高度成長期の...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました