社会の話題と反応を発信していくネットメディア

河野氏、敵基地攻撃で高市氏批判:「昭和の概念、短絡的な議論だ」「したたかな外交必要」「日米同盟で高める」/ネット「外交は軍事力に裏打ちされるは国際的な常識だけど」「石破?批判して具体的な話なし」「したたかな外交?じゃなんで河野外相時、北にミサイル打たれてんだ?」

政治

河野氏、敵基地攻撃で高市氏批判

「昭和の概念、短絡的な議論」

2021/9/17 12:33 (JST)9/17

河野太郎行政改革担当相は17日の記者会見で、自民党総裁選の政策として電磁波を使い敵部隊の活動を妨害する「敵基地攻撃能力」導入を主張する高市早苗前総務相を批判した。「敵基地攻撃能力は昭和の概念。抑止力は日米同盟で高めていく。短絡的な議論は避けるべきだ」と述べた。河野氏は前防衛相。両氏はともに総裁選に立候補した。

軍事力強化を進める中国を巡り、一方的な現状変更は認めないとした上で「経済、人的交流などさまざまな側面があり、一つの側面だけで関係は否定できない。したたかな外交が求められる」と語った。

エラー

ネットの声

こんな人が外務大臣や防衛大臣やってたんだ。うすら寒いわ。

外交は軍事力に裏打ちされるって国際的な常識だけど。

石破の話かと思った。批判していおいて話は抽象的で具体的な話なし。

したたかな外交で何発北から打たれてるんだよ!

日米同盟で高めるって他人頼みかよ!

したたかな外交で、なんで、あなたが外相の時、北にミサイル打たれてんの?北と直接出なくても、中国経由でも抑えられるだろ?したたかな外交なら。

参考記事

岸防衛相、高市氏の支持を表明!/この難局を乗り越えるべく、特に優れた国家観、皇室に対する考え方、そして安全保障のビジョンを打ち出した、高市早苗 候補を支持いたします/ネット「とうとうきた!」「高市総理、岸防衛相で対中包囲網を!」「これで安倍外相だったら最強」
岸防衛相のツイート 岸防衛相が高市氏支持を表明 岸防衛相は高市氏支持 2021/9/17 岸信夫防衛相は17日の記者会見で、同日告示された自民党総裁選で高市早苗前総務相を支持する考...続きを読む
自民総裁選 河野・岸田・高市・野田4氏が所見発表演説会/ネット「高市さん、圧勝だったのでは」「自分の言葉で話したのは高市候補だけ」「河野氏:前のめり、岸田氏:響かない、野田氏:・・・」
自民総裁選 河野・岸田・高市・野田4氏が所見発表演説会 9/17(金) 菅義偉首相(自民党総裁)の後継を決める総裁選が17日午前、告示され、河野太郎行革担当相、岸田文雄前政調会長、高市早苗前総...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました