社会の話題と反応を発信していくネットメディア

河野氏、敵基地攻撃で高市氏批判:「昭和の概念、短絡的な議論だ」「したたかな外交必要」「日米同盟で高める」/ネット「外交は軍事力に裏打ちされるは国際的な常識だけど」「石破?批判して具体的な話なし」「したたかな外交?じゃなんで河野外相時、北にミサイル打たれてんだ?」

政治
スポンサーリンク

河野氏、敵基地攻撃で高市氏批判

「昭和の概念、短絡的な議論」

2021/9/17 12:33 (JST)9/17

河野太郎行政改革担当相は17日の記者会見で、自民党総裁選の政策として電磁波を使い敵部隊の活動を妨害する「敵基地攻撃能力」導入を主張する高市早苗前総務相を批判した。「敵基地攻撃能力は昭和の概念。抑止力は日米同盟で高めていく。短絡的な議論は避けるべきだ」と述べた。河野氏は前防衛相。両氏はともに総裁選に立候補した。

軍事力強化を進める中国を巡り、一方的な現状変更は認めないとした上で「経済、人的交流などさまざまな側面があり、一つの側面だけで関係は否定できない。したたかな外交が求められる」と語った。

河野氏、敵基地攻撃で高市氏批判 「昭和の概念、短絡的な議論」 | 共同通信
河野太郎行政改革担当相は17日の記者会見で、自民党総裁選の政策として電磁波を使い敵部隊の活動を妨害す...
スポンサーリンク

ネットの声

こんな人が外務大臣や防衛大臣やってたんだ。うすら寒いわ。

外交は軍事力に裏打ちされるって国際的な常識だけど。

石破の話かと思った。批判していおいて話は抽象的で具体的な話なし。

したたかな外交で何発北から打たれてるんだよ!

日米同盟で高めるって他人頼みかよ!

したたかな外交で、なんで、あなたが外相の時、北にミサイル打たれてんの?北と直接出なくても、中国経由でも抑えられるだろ?したたかな外交なら。

スポンサーリンク

参考記事

岸防衛相、高市氏の支持を表明!/この難局を乗り越えるべく、特に優れた国家観、皇室に対する考え方、そして安全保障のビジョンを打ち出した、高市早苗 候補を支持いたします/ネット「とうとうきた!」「高市総理、岸防衛相で対中包囲網を!」「これで安倍外相だったら最強」
岸防衛相のツイート 岸防衛相が高市氏支持を表明 岸防衛相は高市氏支持 2021/9/17 岸信夫防衛相は17日の記者会見で、同日告示された自民党総裁選で高市早苗前総務相を支持する考えを明らかにした。「国家観の問題、安全保...続きを読む
自民総裁選 河野・岸田・高市・野田4氏が所見発表演説会/ネット「高市さん、圧勝だったのでは」「自分の言葉で話したのは高市候補だけ」「河野氏:前のめり、岸田氏:響かない、野田氏:・・・」
自民総裁選 河野・岸田・高市・野田4氏が所見発表演説会 9/17(金) 菅義偉首相(自民党総裁)の後継を決める総裁選が17日午前、告示され、河野太郎行革担当相、岸田文雄前政調会長、高市早苗前総務相、野田聖子幹事長代行の4氏が立候補を...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました