社会の話題と反応を発信していくネットメディア

河野氏「部会でギャーギャー」発言撤回にネットは/「残念だけど遅い。現場軽視の政治家だとバレた」「今更感が強い。 もう、多くの自民党議員から反感をかっている」「確実に票を減らした」

事件
スポンサーリンク

河野氏「部会でギャーギャー」発言撤回

2021/9/24

自民党総裁選に出馬している河野太郎ワクチン担当相は24日、政策立案をめぐり「(党の)部会でギャーギャー言っているよりも副大臣、政務官チームを非公式に作ったらどうか」と述べた発言を撤回し、謝罪した。「ギャーギャーというのは不適切で、取り消したい」と語った。

河野氏は21日、若手議員との意見交換会で、こうした党を軽視するような発言をし、佐藤正久外交部会長がツイッターに「部会で国民の声を政策や議員立法にしている議員に失礼」と書き込むなど、党内の反発を招いていた

河野氏は「部会の提言がすべて(政府の政策に)取り上げられているわけではない。副大臣や政務官と若手議員のチームが一緒に担当分野の政策を作っていければ、政府や党の境もなくなる」と真意を説明した。

「一番、部会でギャーギャー言っていたのは私ではないかとも思う」とも述べた。国会内で記者団に語った。

【総裁選ドキュメント】河野氏「部会でギャーギャー」発言撤回
自民党総裁選に出馬している河野太郎ワクチン担当相は24日、政策立案をめぐり「(党の)部会でギャーギャー言っているよりも副大臣、政務官チームを非公式に作ったらどう…
スポンサーリンク

ネットの声

いやいや、撤回とかできないでしょ。言っちゃたんだから。

現場軽視の政治家は大成しない。

本心はどっちかは明らかですね。 咄嗟に出た言葉は隠しようがない。

カッコ悪いし、口が軽いし、議論を軽視しすぎている。

聞けば、過去も部会にはほとんで出てこないらしい。現場で案を練ることが嫌いな人だったってことはわかった。

日の当たる場所にだけ興味があるんだね。

パワハラやったり、自分が一番だとでも思っているのか。少なくとも国のトップに就く人間ではない。

部会でギャーギャー(動画)👇

スポンサーリンク

参考記事

【呆れ】河野氏、対中非難決議「時期はわからないが採択すべき」とようやく回答に、非難の声/ネット「ようやく回答してきて、時期はわからないって何?」「どこかにお伺い立ててたの?」「遅きに失した」もう世間の評価は固まった」
河野氏、対中非難決議「採択すべき」 ようやく回答 2021/9/24 01:10 自民党総裁選(29日投開票)に立候補した河野太郎ワクチン担当相は23日、中国の新疆(しんきょう)ウイグル自治区や香港などでの人権弾圧を非難する国会決議...続きを読む
野田氏、早くも敗北宣言? 「勝者は私以外の誰か」/ネット「なんじゃそれ?」「2Fから飛び降りる覚悟で出たのかと思ったけど」「分かってて出てきたんだろうけど、推薦人にあまりに失礼」「何しに出てきたの?知ってるけど」「えっ?そういうことね」
野田氏、早くも敗北宣言?「勝者は私以外の誰か」 野田氏、早くも敗北宣言?誰が当選するかと問われ「分からない。私以外の誰かだろうと思う」 2021/9/23 自民党総裁選に立候補している野田聖子幹事長代行は23日、インターネット...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました