社会の話題と反応を発信していくネットメディア

尾身理事長の医療法人がコロナ補助金などで311億円以上の収益増、有価証券運用は130億円も増加〈dot.〉/ネット「なるほど、コロナ対策をやたらと求めてたのはこういう事だったの?」「これが事実だとしたら、とんでもない話」「尾身氏は会見して説明すべき!」

コロナ
スポンサーリンク

尾身理事長の医療法人がコロナ補助金などで311億円以上の収益増、有価証券運用は130億円も増加〈dot.〉

9/24(金)

政府の新型コロナ対策分科会会長の尾身茂氏が理事長を務める地域医療機能推進機構(JCHO)で、コロナ対策などで給付された300億円以上の補助金で収益を大幅に増やす一方で、有価証券の運用も130億円増加させたことが、AERAdot.の取材でわかった。

JCHOではコロナ患者用の病床を用意し多額の補助金を受けながらも、患者を十分に受け入れていなかった実態がわかっており、厚生労働省などから批判があがっている。

「JCHOは適切に補助金を運用していないのではないか」

いま医療関係者の間でこんな疑念が生じている。どういうことか。その原因は、JCHOがホームページで公表している財務諸表を見るとわかる。

スポンサーリンク

コロナ関連と思われる補助金は56件あった。56件の交付額は約351億円、うち約310億円が収益計上

2020年度の財務諸表によると、20年度の当期純利益は約200億円で前年度より約168億円も増加していた。補助金等収益を見ると、こちらは約324億円で、前年度より311億円も増加していた。

補助金等の明細を見ると、交付された補助金は126件(交付額は約368億円)あり、そのうちコロナ関連と思われる補助金は56件あった。56件の交付額は約351億円、うち約310億円が収益計上されていた。同時に、有価証券での運用額は685億円で、前年度より130億円増加していた。

これ以前にも、JCHOはコロナ患者を受け入れるために多額の補助金をもらいながらコロナ専用の病床数や受け入れ患者が少ないことが批判の的になっていた

AERAdot.では9月1日に配信した「【独自】コロナ病床30~50%に空き、尾身茂氏が理事長の公的病院 132億円の補助金『ぼったくり』」の記事で、JCHO傘下の都内病院で、コロナ専用病床の多くが空床になっていることを特報している。

スポンサーリンク

◆厚労省幹部が「由々しき問題」

今回、新たに問題になっているのは、コロナ関連で多額の補助金を受け取り、法人全体の収益をあげながら、その収益が有価証券の運用に使われているということだ。この実態は政府関係者の間でも問題視され始めている。厚労省の幹部はこういう。

コロナ関連の補助金が大部分を占めるJCHOの収益が、結果的に有価証券購入の原資として間接的に還流されているとみています。

補助金収入がきちんとコロナ病床や患者医療に還元されず、有価証券などとして内部留保されていることは厚労省としても由々しき問題と考えています。尾身氏の経営判断を尊重する必要はあるのですが、自身があれだけ『医療ひっ迫』を主張する中で、このような経営は受け入れられないのではないでしょうか」(AERAdot.抜粋)

【独自】尾身理事長の医療法人がコロナ補助金などで311億円以上の収益増、有価証券運用は130億円も増加〈dot.〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース
「補助金のぼったくりの話ですけども、看護師さんなんかを確保するのに難しいという理由はあったにせよ、実際に確保した病床よりも、実際に入れた患者が少なかったという事実はある。この事実に関しての補助金の扱
スポンサーリンク

ネットの声

そういうことね。やたらと不安を煽ってコロナ対策を求めてたのはこういう事だったわけ?

これが事実だとしたら、とんでもない話。単なる利権て事になる!

尾身氏は会見して説明すべきだ!

尾身が守ろうとしているのは国民の生活じゃなくて自分たちの利権てことでいい?

もう分科会のメンバーを解任し、医師会の連中に口を出させないこと。

医師会といい、尾身さんといい、どんどん。ボロが出てくる。

これが本当なら、国民が苦しんでいる間に懐に金を入れていたって事になるぞ

スポンサーリンク

参考記事

コロナ病床30~50%に空き、尾身氏が理事長の公的病院 132億円の補助金「ぼったくり」疑惑(AERA) ネットは非難の声で溢れる:「今まで言ってきたことは何だったの?」「事実なら全額返金させるべきレベルの話し」「なるほど、だから政治に口出ししてたんだ?」
尾身茂氏が理事長の公的病院 132億円の補助金「ぼったくり」疑惑 政府分科会の尾身茂会長が理事長を務める地域医療機能推進機構(JCHO)傘下の東京都内の5つの公的病院で、183床ある新型コロナウイルス患者用の病床が30~50%も使われてい...続きを読む
コロナは弱毒化し風邪原因の一つへ 英教授/新型ウイルスの症状は今後は軽くなっていき、最終的には季節性の風邪を引き起こすウイルスの一つになる/ネット「重症化減ったのはワクチンじゃなくて、そのせい?」「やっとニュースに出てきた」「当初から真のウィルス学者が言ってた説」
コロナは弱毒化し風邪原因の一つへ…英教授 9/24(金) アストラゼネカのワクチン開発にも関わったオックスフォード大学の研究者が、新型コロナウイルスについて、今後、弱毒化して最終的には風邪の原因の一つになるとの見通しを示しました。 ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました