社会の話題と反応を発信していくネットメディア

リトアニアに続き、中国のファーウェイ製と小米科技(シャオミ)製スマホの「検閲」疑惑をドイツ当局も調査/セキュリティー専門家「中国政府は自国製スマホのデータを直接操作することが可能だ。中国政府が技術を使って情報検閲を実施していると確信している」

中国
スポンサーリンク

中国製スマホの「検閲」疑惑をドイツ当局も調査

2021/9/26

【ベルリン=三井美奈】ドイツ連邦情報セキュリティー庁(BSI)は25日までに、中国の小米科技(シャオミ)製スマートフォンについて、安全性の調査に着手した。ドイツ公共放送ARDが伝えた。リトアニア国防省が最近、シャオミ製スマホに監視機能が内蔵されていると警告したのを受け、ドイツの与党議員が調査を求めたとしている。

リトアニア国防省は、シャオミのスマホには、チベットや台湾をめぐって、中国政府が警戒する用語の検出機能が内蔵されていると指摘。消費者に使用しないよう呼び掛けていた。

中国製スマホの「検閲」疑惑をドイツ当局も調査
【ベルリン=三井美奈】ドイツ連邦情報セキュリティー庁(BSI)は25日までに、中国の小米科技(シャオミ)製スマートフォンについて、安全性の調査に着手した。ドイツ…
スポンサーリンク

ドイツも調査へ 中国製スマホの検閲疑惑 リトアニアの注意喚起受け

2021年9月27日

ドイツ連邦情報セキュリティ庁(BSI)が25日、中国スマートフォン大手、小米科技(シャオミ)のスマートフォンについて、安全性の調査を開始した。ドイツ通信社(DPA)が報じた。

リトアニア国防省が最近、中国製スマホに安全警告を発したのを受け、ドイツ議員が調査を求めた。

リトアニア国防省は21日、シャオミの製品に中国政府が警戒する用語の検出およびコンテンツの利用を制限するなどの機能が内蔵されていると警告した。同省は、中国製スマホの不買と購入済み製品の廃棄を公共機関や消費者に呼びかけた。

同省の国家サイバーセキュリティセンターは報告書の中で、欧州で流通する中国製スマホの関連機能は止められているが、理論上、いつでも遠隔作動ができると指摘している。

検閲対象となってるのは、「自由チベット」や「台湾独立万歳」「民主運動」など400以上の用語。使用者がダウンロードするコンテンツに対象となる用語が含まれる場合、自動的にダウンロードが妨害される仕組みになっているという。

スポンサーリンク

暗号化された閲覧履歴データが、別の国にあるサーバーに送信されたことも確認した

同様のサイバーセキュリティ上の欠陥は、中国通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)製のスマホでも見つかっているという。

ドイツメディアによると、調査対象となったスマホはファーウェイの「P40 5G」、シャオミの「Mi 10T」と「OnePlus 8T」など。

ドイツ連邦情報セキュリティ庁(BSI)の広報者は、「政府機関の公務用携帯電話の購入リストにはいかなる中国製ブランドも含まれていないが、公務員が個人的に購入した中国製スマホを公務に使用する可能性を排除できない」と述べた。

フィンランドのサイバーセキュリティ関連企業、F-Secure社ドイツ支社のセキュリティ専門家であるRüdiger Trost氏はDPAに対し、「リトアニア政府の主張を真剣に受け止めるべき」」と述べた。

スポンサーリンク


「中国政府は自国製スマホのデータを直接操作することが可能だと思う。中国政府が技術を使って情報検閲を実施しようとすることに関して、私は信じて疑わない」とTrost氏は指摘した。

また、別の情報セキュリティ会社、Esetの広報者であるThorsten Urbanski氏も、「中国製スマホの監視疑惑が長い間、問題視されている。ほとんどの場合、その操作はスマホメーカーによるものではない」と指摘している。

ドイツも調査へ 中国製スマホの検閲疑惑 リトアニアの注意喚起受け
ドイツ連邦情報セキュリティ庁(BSI)が25日、中国スマートフォン大手、小米科技(シャオミ)のスマートフォンについて、安全性の調査を開始した。ドイツ通信社(DPA)が報じた。
Xiaomi(中国語: 小米、シャオミ)

中華人民共和国北京市に本社を置く総合家電メーカーで、2010年4月6日に雷軍によって設立された。スマートフォンメーカーとして創業し、2011年8月16日に北京市にて、初代小米手機を発表した。キャッチコピーは「Just For Fans」

Xiaomi - Wikipedia
スポンサーリンク

参考記事

【動画あり】「オーストラリアの異常3」世界で最も住みやすい都市メルボルンは、厳しいロックダウン措置。必要な商品の購入、介護、許可された仕事、運動、限られたグループでの屋外での交流以外は外出禁止/生活は破壊され、飢餓救済のためのチャリティー団体の前に長い行列が
企業から寄附を受け生活困窮者などに配給する団体に、食べ物を求めて並ぶ人々 ・メルボルンでは、必要な商品やサービスの購入、介護、許可された仕事、運動、限られたグループでの屋外での交流以外は、厳しいロックダウン措置がとられている。 これ...続きを読む
マヨルカス国土安全保障省長官「国境で拘束されたハイチ人12,000人が米国全土に放たれた。移民の多くはCovidの検査を受けていない」と発言、共和党は激怒/「ノーマスクの2歳の赤ちゃんを飛行機から引きずり下ろすのに、不法入国者はテストもせずに解放か!」
マヨルカス国土安全保障省長官「12,000人が米全土に解放された」 マヨルカスDHS長官は、南の国境で拘束されていたハイチ人が「1万人か1万2千人」、アメリカ全土に解放されたと述べてた。「もっと多いかもしれません」 1万2千人の...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:wikipedia)

タイトルとURLをコピーしました