社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【連合愛知などに衝撃】トヨタ労連の自民党支持のインパクト/前職が不出馬:衆院選に愛知11区から立候補を予定していた前職の古本伸一郎氏(56)は14日、愛知県豊田市で記者会見し、出馬を取りやめ

政治
スポンサーリンク

愛知11区で古本氏不出馬=トヨタ労組系【21衆院選】

10/14(木)

衆院選に愛知11区から無所属で立候補を予定していた前職の古本伸一郎氏(56)は14日、愛知県豊田市で記者会見し、出馬を取りやめると表明した。

トヨタ自動車労働組合の出身で、2003年の衆院選以来6回連続で同労組の全面支援を得て当選してきた。

不出馬の理由に関し、古本氏は「(地元は)自動車産業の街で、政党の争いより(脱炭素化など)国家的な課題を党派を超えて解決する責任が重い」と指摘。与野党対決が前提となる小選挙区出馬を見送ることにしたと説明した。

旧民主党などに所属した古本氏は昨年9月の現在の立憲民主党結成に加わらず無所属となったが、衆院の立民会派には入っていた。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
スポンサーリンク

トヨタ労組、50年来の組織内候補に突然の幕引き 地元が感じた異変

トヨタ労組出身で無所属の古本伸一郎前衆院議員(愛知11区、当選6回)が14日夕、愛知県豊田市で急きょ記者会見を開き、19日公示の衆院選に立候補しないと表明した。

解散当日の表明に「最後まで悩んだ。朝、国会議事堂に行ったが、改めてこれしかないと今日決断した」と述べた。

トヨタ労組は今後衆院選で11区に組織内候補を立てない。古本氏の処遇は「何も決まっていない」という。参院選は「全国比例なので対立は起きない。引き続き候補者を擁立し支援する」という。

トヨタ労組、50年来の組織内候補に突然の幕引き 地元が感じた異変:朝日新聞デジタル
 トヨタ労組出身で無所属の古本伸一郎前衆院議員(愛知11区、当選6回)が14日夕、愛知県豊田市で急きょ記者会見を開き、19日公示の衆院選に立候補しないと表明した。 解散当日の表明に「最後まで悩んだ。朝…

2021年10月14日、同月31日執行予定の第49回衆議院議員総選挙に立候補しない意向を示した。古本は「組織内候補が出なければ(超党派連携の)可能性は開ける」と述べ、自民党との連携を模索する全トヨタ労連の方針に従う形での不出馬となり、連合愛知などの関係者に衝撃が広がった(wikipedia)

スポンサーリンク

全トヨタ労連は、自民党支持で立民切り/全トヨタ労連、異例の「与党シフト」 突き動かすCNへの危機感/

2021年10月12日

野党側にいた労働組合トップが与党国会議員と一緒に知事に要望に行く。それは異例の光景だった。

9月1日夕、愛知県公館で、全トヨタ労働組合連合会(全ト)の鶴岡光行会長が、カーボンニュートラル(CN、温室効果ガス実質排出ゼロ)への要望書を大村秀章知事に出した。傍らには自民党県連会長・藤川政人参院議員のほか公明、立憲民主、国民民主の与野党国会議員。鶴岡氏は「スピード感を持って対応するには超党派の取り組みが必要」と強調した。

全トは「民主王国」愛知を支えてきたが、共産党と野党共闘を進める立憲から離れ、昨秋から自民に接近する。4月上旬には鶴岡氏と藤川氏が名古屋市で酒席を囲んだ。選挙協力の話は一切なかったというが「それで全トの信頼を得た。歴史的会合だ」(自民関係者)とわく

スポンサーリンク

参考記事

ビル・クリントン元大統領が敗血症のため入院、集中治療室へ/2004年、2010年に心臓手術を受けている/ヒラリー氏と娘のチェルシーさんは彼の健康状態について何の声明も出していない
ビル・クリントン入院 CNNのサンジェイ・グプタによると、医療センターは彼を集中治療室に入れ、スタッフは「主に」彼のプライバシーを守るためだと言った。 ビル・クリントン氏、感染症により病院に入院 2021年...続きを読む
昭和天皇肖像燃やす動画は「ヘイト」大阪府内在住の主婦3人が、大村知事、津田氏を提訴/憲法1条で日本国の象徴と位置づけられる天皇、国民への「ヘイト行為」、違法と主張/ネットには応援の声多数
〈独自〉昭和天皇肖像燃やす動画は「ヘイト」 不自由展主催者を提訴 〈独自〉昭和天皇肖像燃やす動画は「ヘイト」 不自由展主催者を提訴 2021/10/14 愛知県で開催された国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」内の企画展「...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:古本氏HPより)

タイトルとURLをコピーしました