社会の話題と反応を発信していくネットメディア

昭和天皇肖像燃やす動画は「ヘイト」大阪府内在住の主婦3人が、大村知事、津田氏を提訴/憲法1条で日本国の象徴と位置づけられる天皇、国民への「ヘイト行為」、違法と主張/ネットには応援の声多数

事件
スポンサーリンク

〈独自〉昭和天皇肖像燃やす動画は「ヘイト」 不自由展主催者を提訴

スポンサーリンク

〈独自〉昭和天皇肖像燃やす動画は「ヘイト」 不自由展主催者を提訴

2021/10/14

愛知県で開催された国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」内の企画展「表現の不自由展・その後」で、昭和天皇の肖像を燃やすような動画作品が展示され、精神的苦痛を受けたとして、大阪府内在住の主婦3人が14日、トリエンナーレの実行委員会長を務めていた大村秀章・愛知県知事らに慰謝料を求め、大阪地裁に提訴した。代理人弁護士が取材に対し、明らかにした。

訴状によると、トリエンナーレは大村氏が会長、ジャーナリストの津田大介氏が芸術監督を務め、令和元年8月から開催。企画展の一つの「不自由展」に展示された動画作品には、コラージュ画に使われた昭和天皇の肖像をガスバーナーで燃やし、灰を足で踏むようなシーンが再三登場した。

スポンサーリンク

原告側はこうした表現行為は、憲法1条で日本国の象徴と位置づけられる天皇、ならびに国民に対する「ヘイト行為」にあたり、違法だと主張

地方公共団体である愛知県をはじめ、大村氏と津田氏が作品を展示し、違法行為を助長・支援したことは許されないと訴えた。原告3人は1人当たり50万円、計150万円の慰謝料を求めている。

原告の一人で大阪市の主婦、山口文江さん(53)は「動画にいたたまれない思いが募り、提訴に踏み切った」とコメント。原告代理人の稲田龍示弁護士は「ヘイト行為は認められず、作品への抗議を『表現の自由の侵害』とするのは的外れ。これ以上侮辱を許さないよう全国で声を上げるべきだ」と強調した。

「不自由展」をめぐっては、政治色の強い作品が物議を醸し、開幕3日で中止に。約2カ月後に再開され、閉幕まで7日間だけ公開された。その後、作品の巡回展が行われたが、今年7月に大阪市中央区の大阪府立労働センター「エル・おおさか」で開かれた展示会にも抗議が相次いだ。

〈独自〉昭和天皇肖像燃やす動画は「ヘイト」 不自由展主催者を提訴
愛知県で開催された国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」内の企画展「表現の不自由展・その後」で、昭和天皇の肖像を燃やすような動画作品が展示され、精神的苦痛を…
スポンサーリンク

ネットの声

やっとこういう声が上がった。全国的に支援すべき。

中韓へのヘイトは許されず、日本に対するヘイトはやり放題というのはどう考えてもおかしい。ヘイトはすべてNGなはずだ。

これは完全なヘイトだ。理にかなっている。勝訴して悪事を全国に知らしめたい。

主婦で提訴されて、素晴らしい。これは応援したい。

裁判費用をぜひ募って欲しい。最高裁までいったとしてもその資金は集まると思う。

提訴された主婦の方勇気ある行動ありがとうございます。応援しています!

スポンサーリンク

参考記事

【だから言ったろ、コロナNO!】子供の自殺初の400人超、不登校19万人以上過去最多/文科省「コロナ禍の学校、家庭の環境変化が子供の行動に影響大。特に自殺者の増加は極めて憂慮すべき状況/ネット「人生で一度しかないイベントを全て奪われたらこうなる」
子どもの自殺 初の400人超 子どもの自殺 初の400人超 不登校は19万人以上で過去最多/特に自殺者の増加は極めて憂慮すべき状況 2021年10月13日 昨年度、自殺した児童や生徒は初めて400人を超え、小中学生の不登校は1...続きを読む
【動画あり】2016トランプVSヒラリー、大統領候補者討論会。得意満面のヒラリーを一撃でノックアウトしたトランプのひとこと。
2016トランプVSクリントン、大統領候補者討論会 ヒラリー・クリントン「ドナルド・トランプのような気性の持ち主が、我が国の法律を担当していないことは、ひどく良いことだと思う」 「なぜなら、あなたは刑務所に入ることになるからだ」 ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました