社会の話題と反応を発信していくネットメディア

岸博幸氏がレジ袋有料化政策に言及「間違っている。もういらない政策」「プラスチックごみの中でレジ袋が占める割合は1~2%。やっても効果はない」/ネットには賛辞の声「環境への効果はほぼなし。さっさと無料に戻すべき」「一難(進次郎氏)去ってまた一難(山口氏)

エコ
スポンサーリンク

岸博幸氏がレジ袋有料化政策に言及「間違っている。もういらない政策」

10/14

慶応大学大学院・岸博幸教授が14日、読売テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」でレジ袋有料化政策について「間違っている」と持論を展開した。

岸氏によれば「レジ袋有料化というのはプラスチックごみの海洋投棄が多いということで導入された。

しかしプラスチックごみの中でレジ袋が占める割合は1~2%。これをやっても効果はない」と指摘。

進次郎氏自ら効果なしと言っている👇

スポンサーリンク


さらに「環境問題の意識を持ってもらおうという意味合いもあったが、それはもう達成している。なので、これはもういらない政策」と持論を展開した。

政治評論家の杉村太蔵氏は昨年、小泉進次郎環境相にインタビューした際に「これ(レジ袋有料化)をやってもプラスチックごみを減らすことはできない」と話していたというエピソードを明かした

岸博幸氏がレジ袋有料化政策に言及「間違っている。もういらない政策」(東スポWeb) - Yahoo!ニュース
 慶応大学大学院・岸博幸教授が14日、読売テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」でレジ袋有料化政策について「間違っている」と持論を展開した。  岸氏によれば「レジ袋有料化というのはプラスチックごみの海洋

進次郎氏自ら効果なしと言っている👇

スポンサーリンク

ネットの声

くだらない政策。それより議員数を減らしたり議員定年制を導入した方が、よっぽど良い政策だと思う。

進次郎さんには、分からないと思いますが、主婦の立場からしたら、レジ袋は、一日分の生ごみを入れたり(屋外に置いてあるゴミ箱に入れる前)、冷蔵庫に入れる野菜を入れたり、用途は一杯あり、随分重宝していました。

進次郎の負の遺産で、環境への効果はほぼなし。レジ袋はさっさと無料に戻すべき。

そもそも進次郎氏が意識醸成のためといってるんだから、もう十分だ。やめるべき。

こんなアホらしい施策を国をあげてやってるのは日本くらいだろう。

ほんのわずかな効果のためにどれだけ現場が煩雑になったか。

スポンサーリンク

参考記事

甘利幹事長、衆院選争点 「自由民主主義か、共産主義が入ってくる政権か」/閣外協力で合意していることを踏まえ、「勝った方は首相をとる。日本史上、初めて共産主義の思想が入ってくる」/ネット「そのとおり。閣外協力はそういうこと」「負けられない戦い」
甘利幹事長、「自由民主主義か、共産主義が入ってくる政権か」 甘利幹事長、衆院選争点 「自由民主主義か、共産主義が入ってくる政権か」 2021/10/14 11:02 自民党の甘利明幹事長は14日、衆院選(1...続きを読む
【解散】安倍氏 立共を猛批判!/共産党は日米同盟破棄、自衛隊違憲の方針。安全保障政策の根本で全く違う考えを持っている立民と協力するのは、まさに選挙ための談合協力!この政党に日本の安全を任せるわけには絶対にいかない/ネット「そのとおり。両党は票のための協力!」
安倍氏「コロナ脱却V字回復解散」立共は選挙のためだけの談合協力 安倍氏「コロナ脱却V字回復解散」 立共を猛批判 2021/10/14 自民党の安倍晋三元首相は14日、衆院が解散されたことについて「コロナ脱却V字回復解散だ」と述...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました