社会の話題と反応を発信していくネットメディア

Dappi問題は「自民党の大スキャンダル」なのか(agora)/左派メディアは疑惑、いわくつき、と大騒ぎ/ネット「これが問題なら某左派メディアらはどうなんの?」「自民党がサーバ管理を委託してた会社が投稿すると問題なの?」

事件
スポンサーリンク

Dappiというツイッターアカウントが「自民党と取引のある法人だった」ということが騒がれていますが、このどこが問題なのでしょうか?

国会でも森ゆうこ議員が問題にしました。

Dappiというアカウントをもっているのは東京都内のIT企業で、自民党と取引があることは確認されています。問題はその行為が違法だったのかということです。

IT企業が自民党と「取引関係にあった」ことは違法なのでしょうか?

これは事実無根の印象操作です。Dappiと広島の選挙違反は何の関係もありません。Dappiのツイートは、国会中継を切り取ったものが多く、特定の政治家の利益のためにやっていたとは思えません。

スポンサーリンク


Dappiが自民党だけを応援していたわけでもありません。

Dappiが自民党と特別な関係にあったわけでもない。BuzzfeedはDappiが「自民党の内部情報を事前に入手した」と報じましたが、それは誤報でした。

そもそもDappiの関係する企業は、自民党とどんな取引をしていたのでしょうか。自民党の川松真一朗都議は、名指しされている企業と自民党の取引があったことは認めていますが、その業務内容はサーバの維持管理や講演会の書き起こしなどで、Dappiのツイートの内容とは無関係だと言っています。

(agora引用抜粋、全文は下記より👇)

Dappi問題は「自民党の大スキャンダル」なのか
小西洋之議員が名誉毀損訴訟を起こしたDappiというツイッターアカウントが「自民党と取引のある法人だった」ということが騒がれていますが、このどこが問題なのでしょうか?野党攻撃ツイッター「Dappi」が自民党と取引⁉ 正体はIT
スポンサーリンク

岸田首相はDappi疑惑を放置して衆院選を戦うのか

10月9日、オーストリアのセバスティアン・クルツ首相が、自分に有利な報道を流すようマスメディアを買収していた疑惑が発覚し、辞任した。

一方、日本でも、ある企業が運営するSNSアカウントが、政権与党と通じて野党や野党議員に対するデマを流したり誹謗中傷をおこなっていたりしていたという疑惑が持ち上がっている。(newsweek抜粋)

岸田首相はDappi疑惑を放置して衆院選を戦うのか(ニューズウィーク日本版) - Yahoo!ニュース
10月9日、オーストリアのセバスティアン・クルツ首相が、自分に有利な報道を流すようマスメディアを買収していた疑惑が発覚し、辞任した。一方、日本でも、ある企業が運営するSNSアカウントが、政権与党と通

匿名ツイアカ「Dappi」に新疑惑! 運営法人の取引先企業幹部に岸田首相、甘利幹事長の名前

10/15

衆院選の直前、注目を集めている匿名のツイッターアカウント「Dappi」。これまで、野党への誹謗中傷ツイートを投稿してきたいわく付きのアカウントだ。

野党攻撃のツイッター匿名アカ「Dappi」は法人運営 独自取材で見えてきた自民党の“影とカネ”

 Dappiを運営するウェブ関連会社が自民党と取引関係にあることも判明し、「背後には自民党がいるのか」とSNSは大騒ぎになっている。

さらに、日刊ゲンダイの調べで新たな疑惑が浮上した。なんと問題となっているウェブ関連会社は、岸田首相や甘利幹事長が代表取締役を務めていた企業と取引関係にあったという。(日刊ゲンダイ抜粋)

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
スポンサーリンク

ネットの声

ネット上で国会中継の動画を出すのも、政治家の批判をするのも自由。それが個人だろうと法人だろうと何の問題もないはず。

「疑惑」などと騒がれているが、どこが疑惑なのか。自民党からサーバの管理を請け負ったことは確認されているが、それが疑惑なのか。

話題のDappiだが何が問題なのかわからない。

自民党と取引あるIT企業のプロバイダーから投稿されてた。だからなに?

法的に何が問題なのか、教えてもらいたい。寡聞にしてわからない。

これが問題なら複数の某左派メディアはどうなるのかね?

スポンサーリンク

参考記事

【動画あり】バイデンファンは見ないでください/少女の髪の毛に顔をすりすりするジョー/レストラン内をノーマスクで歩き、マスク義務違反をするジョー/ローマでもチャントされるジョー
少女の髪の毛に顔をすりすりするジョー これは一体何なんだ? 今日も聞こえるF ジョー・バイデン ワシントンD.C.近郊で開催されたジェイソン・アルディーンのコンサートで「F- ジョー・バイデン」を唱える人々...続きを読む
【動画あり】麻生氏節炸裂:「気をつけよう暗い夜道と3回生。あぶねーやついる」「これまでの3回はいずれも追い風の順風の選挙だった。今回は初めて順風ではない選挙だ」/ネット「まさに。党風一新とか言ってたね」「今回の選挙でかなりの3回生が落ちるのでは」
麻生氏が強調「気をつけよう暗い夜道と3回生。あぶねーやついる」 10/15(金) 自民党の麻生太郎副総裁は14日、解散について麻生派の会合で「これまでの3回(の衆院選)はいずれも追い風の順風の選挙だった。今回は初めて順風ではない選挙...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:自民党HP)

タイトルとURLをコピーしました